朝倉宏景のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ素晴らしかった!
阪神ファンとして、高校野球ファンとして、なぜ今までこの本のことを知らなかったのか我ながら理解できない。最高だった。
主人公がいい。この子の心情が痛いほどわかるし、この子のこと構わずにはいられないことがすごくよくわかる。魅力的な子。きっと大人になったらモテるよ。
真夏ちゃんも良い子。男にとって都合のいいキャラじゃなく、ちゃんと物語を持ってるし意志がある。魅力的。
ナイトくんと一志くんは痛々しくて。
2人とも幸せになってほしい。
順番を間違えて、ナイトくんの話を先に読んじゃったから、最初からナイトのこと理解して読んでしまった。まあ、どっちにしろ良い子とわかっていたと思うけ -
ネタバレ 購入済み
まだまだ何にでもなれる
冒頭、色々と悩んでる時にはちょっとキツいかな
理想的に纏まるお話だったら興醒めして嫌だな
と思ったけど、そんな事なかった。
真夏真っ盛りの甲子園だけど、暑さも周りの音も聞こえず
ただゆっくりと感動が伝わってきて好きだった。 -
購入済み
本の題?
「雨を待つ」この本の題名と内容がつながりにくいかなと思いました。私も現在、2人の孫がスポーツをしていて、この主人公のお母さんの気持ちの変化、また当の子供にどう接していいか、娘や息子から聴いていて手に取るようにわかりました。
私たちの頃の、単純に「好きだからやる」時代とは今は違うようですね。スポーツが、子供の頃から自分として生きていく手段にもなってきている現代、いかに自分をアピールして生存競争に打ち勝っていくか、楽しいだけではいけない、哀しい時代です。
単純に面白かったです。もしかしたら、親が思うほど子供は傷ついてないのかもしれないと思いました。 -
Posted by ブクログ
ごみ収集の仕事に就いていながら、自宅の部屋はチリひとつ落ちていない潔癖症・ミニマリストの朝陽と、不用品を次々と部屋に持ち込んで半年足らずで汚部屋にしてしまった友笑が、アパートの隣同士であることが判明する冒頭。
普通ならばお互い関わりは持ちたくないはずだけど、小説なので、どうして2人ともそうなったのか、半生が語られます。少しずつ歩み寄る中で、特に汚部屋の解消に近づいていく過程が描かれます。ほとんど想定内のストーリーですが、何故読んだかというと、わたしの部屋も友笑さんほどではないけど、汚部屋だから。
でも、結局参考にはなりませんでした。
2人とも、やはり両親の影響が大きくて、潔癖症も汚部屋も