【感想・ネタバレ】白球アフロのレビュー

あらすじ

都立高校の弱小野球部に、アメリカからの転校生、クリスが入部する。黒人の父と日本人の母を持つクリスの守備の腕前は超高校級。それに比べてバッティングが粗いクリスに日本野球のお家芸「送りバント」を理解させようとチームメイトは秘策を考えつくがーー。笑ったあと、腹底にグッとくる爽快青春小説。選考委員の伊集院静氏、角田光代氏激賞の小説現代長編新人賞奨励賞受賞作。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

終わり方好きかも。未来に向かっていく結末が1番見たいのに、どうなるかわからない、バッターが鋭く振り切っていく〜コロがセカンドに迫ってくる〜俺は無心で白球へと向かっていった〜と で結末は誰もわからない自分自身で完結させるのだが、アウトなんだよねここは間違いないよね。一球一球に願いや想いが詰まっていてクリスのお父さんも来ていると言ってしまう自分達は周りの人間に助けられてることを気付いた高校野球とは、だよね。クリスの快進撃じゃない1回戦1試合をじっくりと描く、入り込んだわ〜甲子園の過去の名勝負と同じ感覚です

0
2023年09月08日

Posted by ブクログ

都立高の弱小野球部にやって来たアメリカからの転校生は、長身で褐色の肌、そして天然アフロヘアー。謎の助っ人外国人を思わす彼の加入により巻き起こるトラブルと団結。青春の素晴らしさを再認識できる群像劇小説。
世の中は理不尽なことばかり。そして、野球という競技も理不尽が戦略になる変わったスポーツだ。攻撃側と守備側が一球ごとに作戦を立て実行する。失敗が成功にもなる不思議さもある。ストーリーの面白さも勿論あるが、試合のシーンが野球に詳しい者ほど堪らなく深い味がある。文庫カバーの装画も憎いほど巧い。

0
2016年11月09日

Posted by ブクログ

ネタバレ

弱小都立高校の野球部にアメリカからの転校生がやってくることで起こる高校野球部の日常が描かれた作品。
日本の「高校野球」に戸惑う転校生のクリスと、彼の「教育係」になってしまった瀬山のやりとりがおかしく、日米の野球観のギャップが描かれていて興味深く読めた。読後感もよくいい作品だったと思う。

0
2017年01月31日

Posted by ブクログ

高校にアメリカからの転校生がきた
野球経験者ということで野球部に
野球部での青春物語でした
ちょっと物足りなさもありましたが楽しめました
試合のシーンもよかったです

0
2025年04月29日

Posted by ブクログ

同じ作者さんの「つよく結べ、ポニーテール」に続いて読み終わった。野球に限らず高校の部活動全般に言える「なんでやってるの?」ということを考えるきっかけをくれる作品でした。
高校野球で言うなら、甲子園の舞台で名前をよく聞く常連校はもちろん、それらの一流校と県予選の大会で常に上位を争う強豪校がいる。そしてようやく、その下に無名校と言われる「一般」の野球部が数え切れないほど存在しているわけで。将来プロを目指す、生涯野球に携わっていく、という覚悟を持って部活に臨むなら理由も分かりやすいんだけど、そうじゃない人たちは何でやってるんだろう、って、割と多くの人が一度は疑問に思うんじゃないだろうか。そして、自分は少なくともそこに深い理由なんかなくっていいと思っていて。
分かりやすい大義名分なんかより「ただ好きだから」「モテたいから」「親父のプレッシャーを感じたから」「内申点のため」「マネージャーが可愛い」とかのほうが、人ってそういう部分あるよね、と思えて親しみが湧いてしまう。そんなスタートからだとしても、どこかのタイミングで、短かったとしても本気になれる期間が訪れたのなら、それはとても貴重な経験だと思うし、部活ってそのためにあるのかもなぁ、なんてことを思ったりしました。

0
2022年07月17日

Posted by ブクログ

最初はよくあるストーリーだと思ったら戦争の話があり重くなったけど結局は普通の高校野球の話。
最後の試合が県の決勝だったら盛り上がったと思います。
それだと出来過ぎという事かな。

0
2022年02月20日

Posted by ブクログ

野球は割と好きなスポーツに入ると思います。やった事ないけれど昔から漫画やアニメで慣れ親しんでいるし、ファミスタも大好きでした。小学生の時は人並みにプロ野球チップスのカード集めたりしていましたし。
さて、本書は見た目は大リーガーのような黒人と日本人のハーフであるクリスが、弱小高校野球チームに転校してくる所から始まります。
堅実な守備とは対照的なホームラン狙いの大振りバッティングは、当たれば大きいと思われど、真剣勝負には武器にならない荒っぽさです。
チームメイトは、何とか送りバントを覚えさせ日本式野球に馴染ませようとしますが・・・。

題材が既に面白そうだし、題名も軽い読み物っぽくって手に取りやすいです。実際サクサク読めるし、かなり面白い内容になっています。
しかしこの熱さは熱血野球漫画に匹敵すると思われ、個人的にはもっともっと先を読みたいくらいに惹かれました。シリーズもの熱烈希望。

0
2021年03月31日

Posted by ブクログ

う~ん青春だね~。羨ましい...。このプロセスを消化できる方はある意味レアだ...。運を大事に今後の人生に生かして欲しい...。

0
2019年01月20日

Posted by ブクログ

アフロの黒人少年が高校野球をする話。

文化の違いやアメリカと日本での野球の考え方の違いなどが発生しつつも、それを乗り越えていく話。

0
2016年10月29日

Posted by ブクログ

高校野球、青春だな。
2016.7.29

0
2016年08月08日

「小説」ランキング