三田紀房のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
三田さんの「現実を分からせてやる」漫画。絵は途中まで関さんが描いていて、途中からは三田さんが描くようになったみたい。
「就職」という題材をテーマに選んでいるのは、『ドラゴン桜』や『エンゼルバンク』の流れから言えば当然かな~と言えるくらい当然なんだけれども、「東大入学」や「転職」といった、これからの人生にかかわる一大イベントにして、それにかかわらない人も多い内容だった一方、この漫画のテーマである「就職」は誰もが通過するものなので、ちょっと題材としては難しかっただろうな~と感じた。
でも、ためになることは沢山描かれているので、一読するのはオススメ。過去作のキャラがぽろぽろ出てくるし。 -
Posted by ブクログ
この巻から学んだこと
①食糧危機のウソ
日本の就農人口は2.5%。しかし世界の農業大国でも就農人口は2%。食糧自給率の計算にもからくりがあって、食糧危機はありえない。
②豊かさとは選択肢の多さ
物が溢れていても、選択肢が一つしかないのであれば、豊かとは言えない。豊かさとは選択肢が多くあること。
③ビジネスの要点は伝言ゲーム
トップの経営方針が末端まで伝わるかどうかの伝言ゲームがビジネスの要点。
④コントラストの原理
影を見せることで光を強調する。決断を促すためにはコントラストをきかせること。
⑤グローバリゼーションの時代
グローバリゼーションによって、日本経済がダイレクトに世界経済の影響を受け -
Posted by ブクログ
①大砲の撃ち方
1発目に標的をはずしたとき、2発目は標的の反対側に外して撃つ。
そこから調整をするほうが、標的の予想をしやすい。
②合戦のときに大将がやってはいけないこと
それは、城を空にすること。何があっても城を空にしてはいけない。
③創業者に必要な能力
それは、アイデアと行動力。
④経営に必要な能力
それは、仕事を任せること。
⑤経営とは会社を大きくし続けること
もし社長が上を目指さなければ、会社は徐々に活力を失い、衰退する。
⑥会社は誰のものか
従業員のものである。従業員の仕事環境を作るのが社長の仕事。
もし社長が必死に従業員のことを考えていたら、従業員は必死にお客のためを考えるようにな -
Posted by ブクログ
①マジカルナンバー
人間が一度に覚えられるのは5~9個、つまり7を中心にプラスマイナス2の範囲であるため、7をマジカルナンバーという。
②150人の法則
社会のネットワークにおいて、機能的にまとまることができる限界の人数が150人。
③年功序列と実力主義
実力主義で若者が抜擢されると、年配の社員は働きにくい。目標を見失い、全体としての生産性は落ちる。年功序列は、全体が秩序を持って進むのに適しているスタイル。
④年功序列と終身雇用
年功序列のスタイルは、終身雇用と密接な関係がある。日本型終身雇用のもとでは転職者が少いため、年功序列のスタイルが必要になった。
⑤これからの雇用スタイル
IT革命以前 -
Posted by ブクログ
①愛情の反対は無関心
「愛情の反対は憎悪ではなく無関心である」マザー・テレサ
②成功の反対は挑戦しないこと
成功の反対は失敗ではなく挑戦しないこと
③塵が積もっても山にはならない
小さな成功を積み重ねても大きな成功を手にすることはできない。大きな成功は、失敗を積み重ねた人だけが得られる。
④情報の裏を読む
抽象的なほめ言葉、ありきたりなほめ言葉が並んでいるような宣伝文句は、具体的なアピールポイントがないことの証。
⑤情報の価値
情報の意味を全ての人がわかったら、情報には価値がなくなる。いま、情報そのものはほぼ0円になっている。しかし、情報の意味にはまだ価値がある。例えば、面接情報は0円だが、そ -
Posted by ブクログ
①人はいつも決めてから悩む
多くの人は基準がないと悩めない。だから、悩まず動き、決めた後で悩む。
②成功のための条件
「考える」こと。考えない人は成功できない。例えば、自己啓発本を読んで感心するような人。この人は考えていない。また、夢が抽象的な人。この人も考えていない。
目標は高いほうが良い。高すぎるぐらいでちょうど良い。しかし、実現のための戦略は具体的に描かなければならない。
③説得力のある話し方
・たとえ話
上手なたとえ話で、イメージを共有し、柔らかく伝えることができる。
・責任を負う覚悟
自分の言葉に責任を負う覚悟。これがあるから言い切ることができる。
④使命を見つけるには
仕事を通して -
Posted by ブクログ
①学生の就職活動
CMで流れるような企業はBtoCの企業。しかし、世の中の優良企業にはBtoBの会社も多い。
②真の利益とは
真の利益とは「信用」である。これは個人の話しにとどまらない。企業であっても、真の利益とは信用である。
江戸時代、商人は、「店を大きくするのは自分じゃない。店を信用してくれた客である」という発想をしていた。
③性格は変わらない
性格は容易に変わらない。だから、変えるのは「行動」である。逆に、行動が変われば、性格が変わる。
④良い代理人とは
客の意表をつける人。つまり、相手の意見を無視して大胆に提案できる人である。大胆な提案を通して、客の価値観を揺さぶる。
⑤成功の条件
成 -
Posted by ブクログ
ネタバレ今回の一冊は、成功の五角形で勝利をつかめ!
人気漫画「ドラゴン桜」でおなじみの三田 紀房著を紹介します。
辛口でぶった切ってますね。
なんとも熱いお方な印象を受けました。
「ビジネス書の9割はウソ。参考書以上の意味はない!」だとか。
では、この本も9割はウソなのでしょうか。。。
著者いわく、会社とは教師のいない学校と同じで会社員は一生学生。役立つビジネス書は「学校の教科書であり、それが仕事の教科書」であると指摘しています。
国語、数学、理科、社会、英語の順で勉強し、仕事の基礎を固めることが大事だそうです。
・国語 → 読解力
・数学 → ロジカルシンキング能力
・理科 → 仮説・検証