櫛木理宇のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレシリーズ初の長編である本作は、瓜子姫伝説をテーマとしている。
瓜子姫ものの伝奇作品というと、私は真っ先に諸星大二郎の『妖怪ハンター』に収められている一篇を連想するのだが、本作もなかなかどうして、面白い解釈でスリリングな展開となっている。
特に、瓜子姫と天邪鬼の争いに、(片方だけが偏愛される)きょうだいをあてはめるのはとても興味深い。単に「そういう説がある」のではなく、たまたま主人公たちが滞在した時に現存する、いくつかの「きょうだいの諍い」がここに絡んでくる。
今までも、このシリーズはホラーにミステリ風味が強い作品となっていたが、今回はまさしく、ミステリであった。
ところで、私は瓜子姫の物語や桃 -
-
-
Posted by ブクログ
ホーンテッド・キャンパスが大好きで、櫛木さんの作品を読みたいと思いこの作品も購入。
今回は幽霊ではなく悪夢。
続けてみる悪夢に悩まされている人たちを救う「夢見」の能力を持つ壱と祖母の千代。
主人公晶水も悪夢にうなされ、同級生の壱と千代に助けられ、二人と関わっていきます。
流石櫛木さん!きゅんきゅん、ワクワク、そして恐怖を味あわせてくれます。
壱のキャラクターが純粋でおちゃらけているように見えて実はしっかりしていて晶水の事が大好き過ぎて、気持ちが伝わっていないようないるような感じがまた可愛いなと思ってました。
これはシリーズになるのかな。
続きが出るならぜひまた読みたい!