今村昌弘のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
剣崎比留子シリーズ第3弾。
屍人荘の殺人、魔眼の匣の殺人ときて、今回は兇人邸の殺人。(すみません、最初読めませんでした…)遊園地でのクローズド・サークルという事前情報のみで読み始めましたが…
お、面白い…
面白すぎてページを捲る手が止まりませんでした。
シリーズ第3弾にして、まだ面白くなるのか!!と驚愕し、ストーリーの素晴らしさに驚愕し。
今村先生、ほんとに天才では!?
個人的には屍人荘の殺人を超える作品は現れないだろうと思っていたくらい、屍人荘の殺人が大好きなのですが、それを超える作品だったと思います。
ストーリー、特殊設定、伏線回収、タイトル、どれも秀逸で最高でした。
ネタバレ -
Posted by ブクログ
シリーズの第1作である『屍人荘の殺人』を読み、この作者の剣崎ヒルコシリーズの作品を大人買いした第2作目をついに本日読破した。
第1作での期待を持って入ったのにも関わらず、しっかりと期待を大きく上回ってくれた。
今回も特殊設定の元に描かれるクローズド・サークルなのだが、これまた非常によくできたミステリだ。
今回は「予言」に軸を置いた話となっているが、その予言の扱い方がこの作品ならでは。
よくある他のミステリ作品で出てくる預言者や未来予知のようなものは大体解決フェーズでイカサマであるトリックが解明された上で殺人の動機に触れる流れがお決まりなのだが、この作品は予言が偽物では有り得ない事を証明する= -
Posted by ブクログ
ミステリ好き、有栖川有栖好きにはたまらない一冊でした!
音楽でよくあるカバー、小説もその手があったか!!
読んでて、あまりにもいつもの小説家アリスだけどちょっと違う文章の香り、、あそうかこれ青崎さんが書いてるっけ、、と不思議な感覚に。書いてる方も新進の好きな方ばかりで。本当にお得な本。
1番好きだったのは「有栖川有栖嫌い」このタイトル面白いって受け入れる有栖川先生の大らかなお人柄が伺えてそれも嬉しい。いや今村さんが書く現代の学生アリスに江神さんもよかったし、火村の女子校潜入話は本家先生では書けないだろう味わい。。やっぱ1番を選べなかった。濃ゆい一冊です。