椹野道流のレビュー一覧
-
購入済み
暖かい
骨董店を営むデューイ検査官の弟デリック2人の幼馴染で刑事のエミール、デューイの亡き親友の息子のケイ。戦争で色んなものを失くし傷つきながら暮らす日常の中での事件。事件の謎解きも興味深く。それと同時に学校でいじめを受けてるケイを思いやる3人と、毅然と自分で対処しようと頑張るケイの強さ、そんな中ケイに初めて同世代の友達ができたり。色々な事がおきてもお互いを思いやり愛情深くかけられる言葉や行動に暖かいモノを感じ癒されます。前作に続いて読んで良かったと思える作品です。
-
購入済み
心もお腹もあったかい
最初は間違って買ってしまったかと後悔。
でも読み進むうち、若者向きかもしれないけれど年寄りが読んでも十分心に響く本だと分かりました。
悪い人が一人も出て来ない物語は、心温まり、でも決して甘いだけの物語ではなく、いい年をした私も生き方を丁寧にしようと心する読後感。
久し振りに心に響く本でした。 -
購入済み
感動
シリーズ7冊全て読みました。登場人物それぞれが織りなす人間模様や不可視なものだが、意思を持った存在を巧みな表現で綴っている。次作はあるのでしょうか?早く読みたい。
-
Posted by ブクログ
ネタバレえーーー、カイリくん、芸能の道に戻っちゃうの・・・!?
このまま夏神さんと、イチャイチャ食堂をやっていこうよ・・・。
(語弊しかない)
同時期に読んだ「異世界の本屋さんへようこそ」の主人公ちゃんが中性的な女性であることに対し
「これは可愛い系男子やろ」
と、思って読んでしまったのは、きっとイガの影響がでかいよな。
可愛い系男子主人公を書かせたら著者の右に出る人はそういてはらへんに違いない・・・。
(だってみんな可愛いんやもの・・・)そして必ずマッチョ系がセットされるという
今回は、話としてはわりとパンチが薄かったかもしれへんけど、夏神さんは元恋人のご家族へ手紙を書いたり、イガは「自 -
Posted by ブクログ
ネタバレ安定のイッキ読み(それでも大事に1章を読んでは休憩を挟んでみた)。
安定の面白さ!!
他の文庫に比べて半分以下くらいの厚みのせいか、この本の値段が480円になってる!!
(税別・・・)
せやけど、今時500円以下で文庫本が買えるのか~。すごいな。
そして500円以下でこんなけ楽しめるなんて、最高やな・・・。
著者の本はどれも好きやけど、一番を選ぶなら絶対にこのシリーズ。
これまた、普段から読書をする人もしない人にもお勧めしたい、読みやすいシリーズやと思います!!
さて、今回はついに夏神さんの過去が明らかになったね・・・。
終盤で、恋人さんの墓前へ行くかどうかの話になっていたので、まだ -
Posted by ブクログ
ネタバレ待っていました、心から待っていました。
発売を知ってから毎日心待ちにしていました。
今回はお互いのパートナーが窮地に立たされるという、今だからこそお互いの立ち位置・存在を顧みるというお話でした。
京橋先生の感情の豊かさは可愛いし、茨木さんの飄々とした重たい(笑)愛情は健在だし。
茨木さんが外国で行方不明になった時に京橋先生の心情が辛くて。でも、周りの暖かさ、戻ってきた茨木さんへの気持ちなど気づくことが多くて、振り返れる頃には一つ階段を上がった関係になった気がします。
まんちーの方は・・・・・
まさかの間坂万次郎が瀕死!!!!!帯にも書いてあり、にわかに信じられない感じでしたが日常に潜む怠慢