ひろゆきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
とてもわかりやすく面白かった。類稀な洞察力と実行力を備えてる泉さんがご自身のことを「代りに、普通の人が備えてるブレーキがない」と評されていたが、なんで日本って政治家とかに「人格」を求めるんだろう。泉さんみたくこの先の日本を考えて、実行に移す得難い人を、なんでみすみす手放すようなことをするんだろう…。
対談相手のひろゆきさんも、とても良かった。2023年度こども家庭庁発足時のオンブズマン制度導入の見送りについて、特定の巨大宗教団体の影響をきちんとほのめかしてくれたり、泉さんが明言できない部分を的確にアシストしてくれる。またこの二人で対談本出してほしい。
■得てして明石市の政策は中間層以上の人た -
Posted by ブクログ
『ラクしてうまくいく生き方』というタイトル通り,著者のひろゆきさんのゆるい感じが特徴的な,生き方の本。
ひろゆき(西村博之)さんは,2ちゃんねるの創始者として有名な方。
さぞかしお金も持っていて……というゲスい勘ぐりをしていたが,この本を読む限り,あんまり働かないし,必要最低限頑張ればいいやとゆるく生きていらっしゃる。
「ラクして,要領よく生きていけたらいいなあ」という人のための,ゆるい人生の指南書である。
2ページ見開きが一項目となり,たとえば,
「『自分ルール』を作りましょう」
「目標はとことん低くしときましょう」
など,生き方のヒントが端的にまとまっています。
ひ -
Posted by ブクログ
ひろゆきさんの発信内容には必ず賛否が付きまといますが、私は好きな方です。前著「1%の努力」も読みましたが、情報発信者として尖っているのでわかりやすく、それが価値につながっているのだろうと思います。
この本で一番感銘を受けたのは、同調圧力に負けず「王様はハダカだ!」と言えるかどうか、という部分です。
自分は他の人よりはまだ言えている方だとは思いますが、それでもまだ不十分に感じています。同町圧力に負けた、と認知できる経験も多く、まさしく核心をつかれた思いをしています。そのことを思い出させて反省する機会を得られただけでもこの本は読む価値がありました。
また、この本は「強くなれる心の持ち方」にも -
Posted by ブクログ
■一言でいうと?
とにかく好奇心をもって、行動し続けろ!
自分の頭で考えることにこだわるな。
■なぜ読んだか?
二人にあまり押しつけがましくない物言いや主張に
興味があったため。また対談形式で気軽に読め、最新トレンドや考え方のヒントを得られると思ったから
■学び
・年齢に応じた画一的な目標を決めない(決められない)、
自分の状況に応じて判断して決めていく
・若いうちから浪費をしすぎない、金を貯めておいて、チャンスが
来た時に動けるようにしておくことが大切(面白い仕事が来た時に無収入でもしばらくやっていけるだけの生活資金を持っておくなど)
・流行にはと