【感想・ネタバレ】なまけもの時間術 管理社会を生き抜く無敵のセオリー23のレビュー

あらすじ

「時間通りにこなす人は、仕事ができない人」「明日やれることは、今日やるな。締め切りぎりぎりに手を付けるのが一番効率的」など、社会にはびこる“時間の常識”をひろゆきが大どんでん返し! 時間をゆるく乗りこなす、なまけものな時間術を伝授します。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

気づいていないだけで勝手に自分が思い込んで制限してしまっていることも多いような気がした一冊であった。
実際にひろゆきさんのような方ばかりになると、今の日本では少し困ってしまうような気がしたため、今よりももっと楽に生きていいというマインドは真似したいと感じた。

0
2025年11月24日

Posted by ブクログ

本書を読んでから、過去の成功体験は振り返らないようにしようと決めました。

過去の成功体験を思い出すたび、いい気分になれるけど、とくにそこから新しく何かを学べるわけではない。

うまくいった当時の出来事はもうよしとして、これからの人生をさらに面白くしていくため、引きつづき学び続けよう。

そう気づかせてくれる一冊でした。

0
2022年08月14日

Posted by ブクログ

素直に面白かった。
いわゆる世間一般の考え方とは違うところも多いが、本質をついているなと感じる箇所もたくさんあった。

あらゆることが飽和している日本の中でシンプルに幸せに暮らすには、ひろゆき的なこの考え方を持てると楽になると思った。

0
2022年05月18日

Posted by ブクログ

斬新な考え方

1.甘やかすところまで甘やかして、その後短期集中した方が効率がいい
2.自由な時間を持たないと、良いアイデアが生まれない
3.苦手なことは自分で頑張らず、人に頼る

仕事ばかりせず、創造的に頭を働かせようと思う。ひろゆき先生、ありがとうございます。

0
2022年01月16日

Posted by ブクログ

人間はいつか死ぬ。どう過ごしても時間は平等なので楽に楽しく生きようと改めて思えた本でした。(ひろゆき信者です)

0
2025年10月10日

Posted by ブクログ

一番安いもので大体いける
迷う必要がないところでは迷わないを意識
こだわりがなければ、一番安いのを選ぶ
不具合を感じなかったら、一番安いものを買い続けることで無駄が抑えられる

靴下は、一番安く、同じデザインのものを揃える

0
2025年08月10日

Posted by ブクログ

•膨大な作業に時間を捧げるよりも、仕事が上手くいくアイデア探しや、自分がいなくても仕事が回る仕組みづくりに時間をかける
•一度経験すると、その後何度も役立つので、気軽に飛び込む

0
2024年08月18日

Posted by ブクログ

・時間をかけずにコスパ良く一人勝ちする。他人に頼る、無意味な心配、失敗したことを考えることもムダ。ということに気付いた。

0
2024年05月05日

Posted by ブクログ

この本は結構すき
肩の力が入りすぎてたなと思ったし
気にならないことは断り、休むべきときには休もうと思った

0
2023年12月08日

Posted by ブクログ

自分の限られた時間をいかに幸せな時間に使えるか、ちょっとしたテクニックから考え方まで著者の経験や普段の習慣を紹介してくれる

なかには著者ならではの、中々真似できないものもあるが、できるだけ幸せに感じることに時間を使う、という根幹には共感できる
自分に取り入れられることから始めていこうと思えた

0
2022年09月26日

Posted by ブクログ

何かに集中することで過去を振り返らない。
嫌なことがあれば掃除をする友人の話。
テクニックとして参考にしたいと思いました。

0
2022年09月26日

Posted by ブクログ

いかにもひろゆきらしい時間に対しての考え方。
すごい納得できたのは、そもそも人間は長時間働きすぎだし、本来は時間の長さより成果物の価値の大きさで評価するべきでは?ってこと。
自分も含めてまだまだ既存の考え方に縛られすぎてるので、ゆるっと楽しく自由な時間を過ごして生きていきたいな。

0
2022年07月14日

Posted by ブクログ

毎日時間に追われてヒーヒー言ってる私にとって、
ちょっと考え方を変えるきっかけになった。
時間だけでなく、お金の使い方、人付き合いについても、なんだか変な呪縛があったのかも、と思うようになった。
もちろん同居の家族の問題もあり、全て自分中心では行動できないが、
そういう心持ちでいるということで、これからの行動の選択が変えられる気がする。
というか、やってみる。

0
2022年06月22日

Posted by ブクログ

海外で暮らし始めて半年、書いてあるほとんどに共感できる。ただ、プライドが高く心配性な私が「できない自分を前提とする」や「将来の不安を感じずに、生活保護暮らしを楽しむ」ような行動をするのは難しいと感じる。
ひろゆきの頑張りすぎない生き方には憧れるので、自分自身をしばっている何かを少しずつ緩ませられたらいいなぁ。

0
2022年03月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

全てを真似はできないけど独特な感性でおもしろくてすぐ読み終えた。
ひろゆき見てるともっと肩の力抜いて生きていいんだろうなぁ、とも思ってしまうから不思議だ。

・人間の脳は、頭を使わない単純作業をしているときのほうが、思考しやすいようにできている。
→わざわざ考える時間を作らなくても、なにかの作業中や歩いてるときなどの方が効率がいい

・人間心理として、やるべきことがあるときに、自分の好きなことをやっていると罪悪感が出てくる
→罪悪感を着火剤にする。時間に追われると集中力もあがる

・重要なのは個人が優秀かどうか、どれだけ努力できるかどうかではなくて、いかに勝てる波に乗れるかどうか
→ 個人の努力だけでどうにかしようとすることだけが問題の解決方法じゃない

0
2022年02月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ


簡単に言うと、無駄なことに時間を使わない
ためになることもあったけど、自分が100%真似できるかと言われたらそれは難しいかな

・頭を使っていない単純作業をしているような時の方が思考しやすいようにできてる
・待ち合わせは「遅刻しても罪悪感のない場所」「遅刻されても苦にならない場所」で設定する
・「自分だけの価値を生み出すこと」「優先順位を意識して動くこと」で世の中快適に生きていける、「自分で物事を動かすことに優秀な人」になる
・仕事は頭を使わなくてもできるし、頭を使ってするべきことではない、「体を動かす」ことがメインになる
・仕事で頭を使いすぎると、成果物がマニアックになりすぎる
・仕事に行き詰まったら、遊びに頭脳のほとんどをつかってその余力で仕事するくらいに考えた方がちょうど良い
・収入が高い人ほど、それが嫌いでなっている人はいなくて、好きでやっている人だらけ
・趣味が仕事に繋がっているケースは、人よりかなり多くの時間を「好きなこと」に費やしているからでは
・毎日やりたいことをやる、やりたいことをやっているが故に、他の人が費やせないくらい長い時間やり続けることができて、それだけ情報が蓄積されると言う点が、自然と価値につながる
・みんなと物事同じように見ても自分の価値があがらない、「普通ここまで深く見ないよね」と言うところまで追求してみて、相手が「すごい」と勘違いしたら、それが仕事に繋がったりする
・人の手の上で働くのではなく、自分で一から作り上げる、同じ人生の時間を使うならその方がお金を稼げるし、自分自身が楽しい
・明日できることは今日やるな
「極限まで手をつけない」と言う習慣を持つと、優先順位をつける力や計画性も身につく
・「遊び8割、仕事2割」
・自分の頭でなんとかしようとしない方が、むしろ時間的にも内容的にも、うまくいくことが多い
・主人公キャラとしての自分の能力は見切る、「自分の努力スキル」には頼らない方が楽に生きれる
・大事なのは、「自分は何が好きで、何に幸せを感じるのか」を知り、「それを実現できる仕事や働き方」を選ぶ
・「何事も経験」
・コツコツと鍛錬を積むより、最初に体験してみた方が覚えは良くなるし、続きやすい
・なるべく迷わないように、選ばないように考えてみると、最低限のこだわりが残るため、人それぞれのマイルールが出来上がってよりストレスから解放される
・自分本位の優先順位で、できるだけラクに楽しくできるように生活を設計していく
・経験したことないものは「とりあえずやってみる派」
・「他業界の頭脳」をインストール
・ストレスをゼロにするために、何かしら没頭できることに時間を費やした方がいい
・集中状態とストレス状態は共存できない
・何か嫌なことがあったとしても、「楽しかった」と思えるような生活習慣を持って、そこでストレス解消した方が毎日ラク
・「イヤなことに時間を使わない」
・ストレスは、お金をかけずに楽しむことで発散できるといい、そもそもストレスがなければお金を使ってストレス発散する必要もない、となると、ストレス発散のための支出が増えないから、それほど給料が高い仕事でなくても幸せに暮らせる
・ネガティブな感情が起こらないように何かに没頭し、ストレス値をできるだけ低くすればいい
・住むところと食べ物があって、人とコミュニケーションが取れる状況であれば、人は幸せを感じることができる

0
2022年02月07日

Posted by ブクログ

ひろゆき氏の書籍は初めて。
ちょっと心が軽くなる。
ストレスを感じたら、他のことに没頭しよう。
資格取得だけじゃなく、身に付ける実践していかないと、、、と思った。

0
2022年01月30日

Posted by ブクログ

この本の内容を鵜呑みにして実践したら、ただの落ちこぼれになってしまう恐れもあるので要注意。
やるべきことをしっかりしつつ、それからどんどん自分にとって無理のない楽な生き方を探るのがいい。ま、要領のいいひろゆきだからこそうまく行けている部分もあると思うけど…。
余談ですが、最近ハマってるのは「おさゆき」です(笑)

0
2022年01月22日

購入済み

なまけもの最高!?

ひろゆき氏については「2ちゃんを作った人」程度の認識で、ネットニュースなどで名前は見かけるけど、詳しくないって感じでした。
なので、私にとっては「へ〜、こんな人なんだ。」と新鮮な気持ちで読めました。

(先にAmazonでレビューを見たところ、ひろゆき氏のブログやYouTubeをよく見ている方にとっては、既知の情報もあるようですね。)

他の方も仰ってましたが、たしかにゆるい。
羨ましいぐらいに緩く、自由に生きているなという印象を受けます。

よくある自己啓発書とは真逆を行くような事が書いてあったり、そんな考え方するのか!という驚きがありました。
私のように、人の目を気にして生きてきた・生真面目な性格の人が読んだら、新たな発見があると思います。

こんなふうに自分らしく楽しく生きれたら良いのでしょうけど・・・。
ひろゆき氏が「こうすればいいんじゃない?」と言う事は、参考にはなりますが、皆が皆、真似出来るわけじゃないですね。(要領良すぎて…世渡り上手なのかな、と思います。)

また、遅刻の件に関してなど、それはどうかなと思う点もありました。
私は多少の遅刻は許せる方だと思っていますが、さすがに一時間超えて、詫びるor改善する気持ちが無いのはどうなのかな…。相手の気持ちや時間のことも考えて欲しいなと思いました。

まぁそれ以外は基本的に、押し付けがましくも無く、穏やかな口調の文章で、読みやすかったです。かなり自分ファーストだけど、悪い人でないのだろうな、というのは伝わってきます。

要領良く、自分らしく、良くも悪くも(?)人に合わせない・・・好きな事して生きてる。
なんてゆるいんでしょう。
全部とはいいませんが、そんなひろゆき氏の生活、考え方は理想だなと思いました。
そうです、本当は私、なまけものになりたいんです。

だけど、世間体や、自分がどう見られるかを気にして、なりきれないんです。
すぐ不安になり悩んでしまうタチなので、色々と参考にしたいです。

今後の人生において、何かヒントになりましたし、自分には無い考え方をたくさん知れたので、また読み返してお気楽パワーを吸収しようと思います。

0
2020年10月19日

購入済み

時間術というよりは人生指南書

著者の他の本を何冊も読んでいるので、至るところで既視感があった。が、自己啓発書としては良書。著者の語り口やキャラクターもあり尖った表現もあるものの、一つ一つのコメントは至極真っ当で、人が幸せに生きるためのアドバイスに溢れている。決して押し付けがましくなく、こういう考え方もあるよというスタンスも好感が持てる。人生観やノウハウの共有はするが、それを聞いた他者がどう感じ行動するかまでは著者に責任はもてないし、そこまで他者に影響を与えたいという意志もないだろう(そういうキャラを演じているだけで実は社会を良くしたいとか考えているのかもしれないが)。これまでのしがらみや社会通念が邪魔するかもしれないが、それらを乗り越えて自分が幸せに生きるための考え方やそれなりに実行可能な方法論も共有されているので、本書をどう活かすかは読者次第。

0
2020年05月06日

購入済み

なまけもの時間術

いつもひろゆきさんの本は、気の持ち用がためになるので読んでます。今回もサラリーマンの僕にとって、会社の仕事に囚われすぎないよう思い出させてくれる1冊でした。個人的には、働き方完全無双が一番好きなので、星4つにしました。

0
2020年04月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

相変わらずのひろゆきさん感。
なんだかんだ参考になるんだよなぁ。
いつも考え込んでしまうので、こんな感じに気楽に考えられると良いのだと再認識。

0
2025年10月12日

Posted by ブクログ

自由で力が良い感じに抜けているのが良いなと思った。ケチなのはあまり好きじゃないポイント。

覚えておきたい↓
・ 「自分にとってどんな状態が一番楽しいのか」自分で見つめてみる
・何かに集中すれば、ストレスは一時的でもゼロにできて、また一からの積み上げになる

0
2025年07月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

自分用に以下抜粋

・日本では長時間労働が美徳のようなところがあるが、
キリスト教では労働は贖罪のためにやることなのであまりいいイメージがない

・過去は振り返らなくていい
失敗を思い出してもストレスを反芻するだけ
成功も気持ちよくなるだけで新しい情報はない

・いやなことがあったとき
何かに没頭してストレス値をいったんゼロにしたほうがいい
そのあとでまた思い出すかもしれないが、ずっとMAX値でいるよりいい

0
2025年01月13日

Posted by ブクログ

ひろゆきみたいに賢く効率よく人の目を気にしないで自分を貫いていけれるのは羨ましいと思った。
っていう、他の自己啓発系時間管理系の本と比べて買いてあるのはゆるーーーい感じでした!

その中でも今の自分に突き刺さる内容があった

①他人の心配より自分の心配

悩み事の99%はどうにもならない

自分の力にどうにもならないことで悩むのも時間の浪費とストレスにしかならない。どうしようとか、どうにかしてやろうと葛藤している人も結構いる。
こういう人は正義感が強い人。
自分の常識と食い違うことをする人を改心させようとするけど時間の無駄。
人には主観というものがあるのだから感覚も常識も何もかも違って当たり前だし正解不正解がない。
それより一歩引いて「こういう人もいるんだな」と捉える方が楽なのです。
そんなことより自分優先でできるだけ楽しくできるように生活を設計していく。

まさに私のこと。
それに振り回されて、結局自分で解決していることが多かった経験。話は真剣に聞いてその方を尊重し、求められた時に真剣に自分の考えを伝えるのがいいなと思った!

②上手くいかなかったら上手くいく方法を別に考えればいいし、誰かに話を持ちかけて断られた時なんかでも別のアプローチ法を試みるか、別の人に話を持っていけばいい。

そう考えば、上手くいかないことは失敗ではない!!成功した記憶は気持ち良くてもそこに新しい情報はない



③自分は何をしていると楽しいのかということすら自分で把握できていない人は色々やってみる、時間を確保してこれはおもろいなと思うものをタイミングを逃さないようにする。
友達に誘われたらやってみる。
自分にとってどんな状態が1番楽しいのかTRYしてみる、自分にとってどんな状態が1番楽しいのかは人それぞれ違うのだから、自分で見つめてみたらいいのではないか?
自分目線で時間を扱えるようになるだけでも幸福度はだいぶ上がる!

確かにと!思った!!!
今やりたいことがない人にはこの言葉を送ろうと思った!

0
2023年09月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

最近よく触れる意見と真っ向から対立するものもあったが、納得がいく内容。
自分のために覚えておきたい内容を以下にメモ。

・「好きだから延々できる」が価値になる。
・「起業して失敗」は、人生の中でおいしい経験。
・物事って、努力よりも環境や条件の影響が大きい。(インカ帝国滅亡の事例→勝てる波に乗って勝て。
・キリスト教圏では労働=贖罪の価値観。仕事はできればやりたくないと思ってる。
・自分にとっての1番楽しい状態を把握する。
・時間捻出の前に、まずは自己鍛錬や試行錯誤といったムダをなくせ。他人をうまく活用する。

0
2023年05月27日

Posted by ブクログ

なるべく頑張らない
できない自分を前提とする
人間、努力ではどうにもならない
優れるよりもいい波に乗れ
生涯バイトの人生もアリ

0
2023年03月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読み終わりました!
要は周りに振り回されず、自分の時間を大切にしよう、自分の好きなことをマネタイズしよう、無駄な見栄を張るのをやめよう、と書かれてます。

すごい短絡的な書かれ方をされてますが、その本質は嫌われる勇気などにも共通するものがあると思いました。

0
2023年02月01日

Posted by ブクログ

ストレスを殆ど感じたことのないひろゆきの思考・行動実績を基に、現代人にとってストレスがかからない生き方・時間管理のセオリーを記した本。

・時間と成果を比例関係に捉える考え方は根本的に間違っている。
・ストレスがあるときは、何かしら集中して無心になる状態を作れ。
可能な限りお金をかけないもので、無心になるまで集中してストレスを0の状態まで一度リセットすることが重要。
・他人を変えることはほぼ無理。自分優先、自分のために生きるくらいのマインドで。

0
2022年08月11日

Posted by ブクログ

優れるよりもいい波に乗れ
これくらい何事も楽観視できたらいいよなあ
海外の人の転職の考え方が日本人のバイト感覚ってところしっくりきた

0
2022年03月26日

Posted by ブクログ

時間に追われて日々を過ごしている人には特に良い内容かもしれないが、受け入れられない感じになる確率も高い気はする内容。
ひろゆきさんだから出来るんでしょってなると終わる話ではありますが。
自分にとってはある程度近い生き方なので大いに共感できる事と、気付かずにいてなるほどそういうことやったのかというところもあって楽しく読めた。
時間の捉え方が人生そのものなのではないか、という仮説を立ててこれから自分なりに検証していこうと思わせてくれた本であった。

0
2022年02月03日

Posted by ブクログ

住む世界が違うなという印象。
凡人が真似すると危険。
ただ、内容は分かりやすくところどころ共感できるところもあった。

0
2022年02月01日

Posted by ブクログ

【感想】
常に忙しく、切羽詰まって生きている現代の人に向けて、『もっと楽して生きていく方法』を思い出させてくれる本。
ひろゆきさんの思考が詰まっているな、という感じ。
極端な考えもあるけど、どこか本質を突いてる部分もあった。
知ると都合が悪く、あえて目をふせてきた問題を、目の前に突きつけられていくイメージ。
ただ本書を読んでると「こんな生き方でも生きていけるんだ」と思え、少し気持ちが楽になった。

【読書メモ】
・稼いでる人はやりたいことを仕事にしている。プログラマー、漫画家など。それが最強。

・周りと同じ見方をしない。
たまたま見たYouTubeを「こういうことをやると収益があがる」と視点をずらして深く追求する。これが差別化になる。
→読書も、「この本は論理展開が〜」「根拠の資料が少ない」など、少し違った視点で読み、それを発信するのは差別化になる!

・できない自分を前提に。
自分の能力に自信がある人ほど、自分の頭でなんとかしようとする。でも自分の頭でなんとかしないほうが、時間的、内容的にもうまくいく。
→調べたり、周りを頼る。「自分はできる」と舞い上がるな。

・キリスト教圏では、労働=贖罪。働くことから逃れるべき。
→長時間労働は美徳でもなんでもなく、ダサいよ。

・ヨーロッパでは、会社はあくまでお金を得る場。嫌いな人がいても割り切る。本当に嫌なら転職する。日本は島国だから、転職に奥手。

・人生一度きり。自分本位で生きていい。
→やりたいならやれ!好きなことに素直になる!

・ムダな時間を減らすと、自由な時間は意外と増える。
自己鍛錬は意味あるか?
プログラミングの入門書から入るやつは、一向にできない。それより、「作りたいゲームがある→それに必要な言語を学んでいく」方が早いし効率がいい。英語しゃべりたいなら、英語圏で住めばいい。
→効率良いのは?を考えるべし。ブログなら、上手い人の記事を分析しまくって技術を盗め。

・失恋は、それを思い出してネガティブな感情がストレスになってしまってる状態。傷なんてない。ならば、ネガティブ感情が起こらないよう何かに没頭し、ストレス値をできるだけ低くすれば良い。
→ネガティブな感情でしんどくなったら、何かに没頭しろ!忘れるくらい!そして割り切れ!人は変えれないことを知る。

・どんな状況になっても、死ぬわけじゃない!
→もっとシンプルに考えて、もっと楽に生きよう!

・日本人はこのままいくと70歳まで働く必要がある、とされている。引退してから「俺の人生働いてばっかだったな…」そんな人生でいいのか?
お金のためだけに働いて満足か?何のための人生だ?
『人はいつか必ず死ぬ。』
これを忘れちゃいけない。
今すぐ仕事辞めろ!ってわけじゃない。でもここを忘れると、いつか最期が来たその時、後悔することは目に見えてるよ。

0
2022年01月14日

「ビジネス・経済」ランキング