ひろゆきのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
まーたIQの高い人間離れした人が面白いこと書いてるんやろうなーてくらいで買って読んでみたら、思っていた内容と全く違う意見が書かれていすごく面白くて、前向きになれる本でした。
私の職場にもお局と言われるベテランさんがいて、いつも誰かを理不尽に怒ったり、機嫌が悪かったり、陰口が多かったりしてとても息苦しいなと思っていました。
しかし、西村さんが言っていた「自分は自分、バカはバカ」を読んだことで、あのお局さんは幼稚な考えでただのバカだと思って仕事をしていたら、かなり気持ちが楽になりました。
怒られた時やモヤモヤしたときはこの本を読みたいと思います。 -
購入済み
よくYouTubeで言ってる事が書いてあって、ちゃんと本人が書いた感があった。人口ピラミッドと投票のくだりなど、簡単な事実ベースの話が多く、その割にいいことが書いてあった気がした。何が書いてあるかよくわからない小難しいビジネス書より、楽しく読めた。
-
購入済み
読みやすい
幅広い世代が読んでも読みやすい本だとおもいます
わりとシンプルにかかれているのでインプットしやすく
読み込んでアウトプットすれば
自分のレベルが上がるような気がします! -
購入済み
思考法、視点の追加
ひろゆきさんの頭の中が知れる一冊です。
メディアでも度々見かけ、独特な考え方をしている〜など様々な意見をよく見かけますが、ただ自分のしたい事に素直に向き合った結果だと感じます。内容も理解できるし、人生の中でもっと楽しく生きる方法を学ぶこともできました。
笑える話もたくさんありますので、ぜひ見てみてください。 -
購入済み
前提を変えることの大切さを知る
自分の視野は案外と狭い。
その狭い視野を変えるには、前提を変える必要がある。
物事の捉え方も、順番と前提を間違えると、勘違いしたり、間違った理解をしてしまう。
そのことを学べる本だと思いながら、本を読み進めている。 -
購入済み
珍しい
ひろゆきが主観ベースを本にする事は珍しく「僕はこんな環境で育って、こう考えて、こう行動した」的な自叙伝みたいな部分が多い構成になっています。
ひろゆきファンは読んでおきたい作品だと思います。
-
Posted by ブクログ
・迷わないためのルールを決めるとストレスの少ない生活ができる。
・自分にはない感覚」の人を楽しもうとすることが、仮説を立てる癖をつけるにはもってこい。
・「自分の頭で考える」ということが絶対正しいわけでもないし、必ずしもコスパが良いというわけではない。戦略的にやる。
・「少し下の立場」がいちばんトク。失敗したら相手の責任にしとけ。
・スキルとしての「体育会系のノリ」
・致命傷にならない殴られ方をしておけば、被害者としてポイントを稼げる。
・相手が感情的になっているということは、能力値がすごく下がっている状態な訳だから、相手にヘマをさせたり、自分が被害者であることを周りに認知させたりすることがで