椎名優のレビュー一覧
-
購入済み
胃がキリキリして
また、主人公は大事にしている人や者達を取り上げられてどうやって自分のモチベーションを上げていくの⁉️コレ以上は辞めてあげて‼︎って胃がキリキリして話の展開を読み耽ってしまいました。きっと容赦なく周りに絡め取られて自身を奮い立たせての状態をこなしてる様に、どうぞどうぞ少しずつでも癒しが訪れて行くようにと願っております!
-
購入済み
登場人物が多過ぎて1回ではつながりがつかめず、3回読み直してようやく理解しました。私的にはフェルディナンドが好きなので今後主人公のマインとどう繋がるのか楽しみです。
-
購入済み
父親の親バカっぷりがツボでした
マインは日本で得た知識や技能を駆使して活躍し、
ものづくりを手助けしてくれる相棒も得ます。
相変わらずの虚弱さに足を引っ張られつつ、
本も紙も難しいので、とにかく記録媒体を目指して大奮闘。
人間関係や行動範囲が少しずつ広がっていき、
この世界についても段々と分かってくるので
先を読むのが楽しみになります。
-
購入済み
本や司書はまだ夢のまた夢
いわゆる異世界転生モノですが、転生前の知識・技術で何の苦も無く無双! とはなりません。
主人公は文明レベルの低さと常識の違い、そして転生後の身体の虚弱さに四苦八苦します。そんな環境の中でも、周囲の人物に影響を与えながら細々と工夫し、生活環境を地道に改善してゆくのが本巻の見所です。
本巻で度々見られる主人公の自己本位な行動は、続巻以降、周辺人物たちと交流を深め、親密になっていくにつれ減っていくので、不快感も無くなってゆくと思います。 -
ネタバレ 購入済み
一気読み
聖女から女神へ進化するローゼマイン様。
本人には自覚も認識もなく、相変わらずの暴走っぷりは、微笑ましいです。
でも、フェルナンデス様との別離までの様々なシーンには、思わず涙がこぼれてしまいました。
家族との別離の時も寂しさを感じましたが、眉間にシワをよせて理解出来ないと言いながら一番ローゼマインのことを思い、大切に見守ってくれていたはずなのに・・・
これから、二人は、どうなるのでしょうか?
本を買うと家の中に置場所が無くなるため、第三部までは図書館で借りていたのですが、コロナの影響で閉館中、ローゼマインと同じく本が無いと辛いため、スマホで読み始めたら、止まらなくなり、一気に読んで -
Posted by ブクログ
本好きの下剋上 短編集1。
14人の視点による、21の短編。webのSS置き場に掲載されたものや描き下ろしのものなど、読み応えがありました。
本編はローゼマイン視点からの物語。webや書籍の区切りには、いくつかの別人視点のSSが掲載されていて、「別の視点から見ると、こんな見方になるんだな!面白い!」と毎回思っていたわけですが、それが21話も連続して読めるなんて、なんて贅沢な!
楽しい1冊でした。
さて、本編は第五章に突入です。
しばらく紙の書籍を買っていたんですが、第五章からは電子書籍にするかどうか悩んでいるところ。やっぱり電子書籍のほうが便利なんですよね…。 -
ネタバレ 購入済み
分かりやすく読みやすい
人気がある小説とは知っていましたが、男性向けライトノベルというジャンルで敬遠していました。
1巻無料で読んだ感想は、「これ男性向けですか?」
異常なレベルで本好きだった日本人の記憶を持っているマインという5歳の幼女が主人公です。
初めに読んだときは本への執着心の強さに、少し引きました。
読後にネット小説でその後を読みその世界観とキャラの個性に夢中になり、アニメを見てすっかりファンになりました。
ネット小説に加筆されているようなので、この先も楽しみに読み進めていきたいです。 -
-
購入済み
異世界転生モノですが、下の中~上くらいの階級の家庭に転生…てのは珍しいかな(だから、タイトルが"下剋上"なのねーと納得しましたが)。現世で図書館司書になった矢先に地震で本に埋もれて亡くなったという、本が命な主人公が転生した先には身近に本がない、という生活(世界的にも羊皮紙しかない時代)。なら本を作りましょう…という流れですが、それ以前に自身の身体の弱さと生活レベルの低さとの戦いで始まりました。前世の知識を生かして奮闘する主人公が面白く、どう下剋上していくか楽しみです^^♪
-
-
Posted by ブクログ
あーこの……表紙のシーンですねー!ここまで来たかー!
主人公の魔力要素が登場して「おっ」と思わされる第一部ラストから、ぐいぐいと経済面教育面ファンタジー面の芽は伸び続けていましたが、この第4部ラストにていよいよラブ要素が高まり始めてゆくわけですよ…!
うむ、ヴィルフリートのことは別に嫌いではないのだが、やはり色々足りない……と思わされるよね……うん、やっぱ相手役をはっきりさせるためなのかな。
なんせ私はそのへんさっぱり鋭くないため、ネットで読んでた時は、まあ仕方ない、このままいくんだろうとか思ってましたから。最終的にとてもびっくりしましたから。えっ、そんなに!?そんなに……だったのか!!
うむ -
購入済み
相変わらず 主人公を始め各キャラの人生・視点が巧みに織りなされてストーリーが進んでいくのが面白い 前巻終盤のディートリンデ側の視点とオーバーラップしてエーレンフェスト首脳陣ガクブル具合から描かれています いつかは悪企みするゲオルギーネ様の視点の話も読んでみたい