【感想・ネタバレ】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 短編集1のレビュー

ユーザーレビュー

ネタバレ購入済み

盛り沢山

koa 2020年05月03日

いろいろなキャラ視点での短編集なので、ローゼマイン視点との違いが面白かったです。

マインになったばかりの頃、本編の1巻では自分の欲(本に対するもの)が強すぎて若干引きながら読みましたが、話が進むごとに本への情熱は変わらないながら人に対する情が絡んだお話が多くなり、夢中になって読むようになりまし...続きを読むた。


シャルロッテの兄に対する複雑な気持ちは本人視点でないとわからないので、短編集で読めて良かったです。
フィリーネ視点だとダームエルがヘタレではなく素敵な騎士に見えたのも面白かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年01月14日

WebとかSS とかで読んだものがほとんどでしたが、加筆されていて改めて楽しめました。
また、ちょこっとメモとかで掲載の切っ掛けとかが興味深い。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

大満足

パンダ 2019年12月19日

WEB版に掲載されている短編と重複しているものもあるが、もう読むことが出来ないと思っていた特典SSを纏めて読むことが出来るというだけでこの本の価値は非常に高いと思う。
このような形で特典SSを含めた短編集を纏めた形態の出版物は実現不可能なのかと個人的に思っていたので非常に感激しました。ぜひ他の出版社...続きを読むも見習っていただきたい。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

特典SSが読めて嬉しい

naru 2019年11月28日

Web掲載のssは全部読んでいます。
短編一つ一つがしっかり読み応えがあり、本編の疑問に納得できることが多いので、SSも読み応えがあります。
読み始めるた時期が遅かったことと電子書籍派なので、店頭購入特典は入手できなくて残念でしたが、短編集で読むことができてとても嬉しいです。

2巻以降も待...続きを読むってます!

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

楽しみにしてました

九郎 2019年11月26日

漫画版の第1部が終わる頃に読み始めたので、読めてなかった短編が多かったので出していただけて良かったです。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月25日

過去の特典短編集を集めた1冊。

古い話もたくさんあり、懐かしく読むことが出来ました。どの短編も物語の奥行きを深める内容で、登場人物も多岐にわたっており、これだけの群像劇をよくまとめているなぁ、と改めて感じたりしました。

一部、厳しい家族環境を扱っている短編もあり、それだけは非常に読みにくかったで...続きを読むすが、全般的には楽しめました。本編の続きも楽しみです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

ゆめ 2019年11月20日

もう手に入らないssを纏めてくれるのは本当に嬉しい。1と付いてるので2が出る事も祈ります。
本好きは基本的にマイン視点以外の話はカットされ、書き下ろしや短編等で保管されるイメージなので、本編好きなら手に入れるべきです。

このレビューは参考になりましたか?
購入済み

第三者視点で語られるSS集

watashi 2019年10月10日

「本好きの下剋上」第四部IV、までの店舗特典ssや書籍未収録ss(ネット掲載)等を集めた短編集。
ネットで追ってない人や、電子書籍派には勿論、
紙派でも複数店舗で複数冊購入するのは中々厳しいですから、
後々でもこうして1冊に纏めて出版して貰えるのは嬉しいですね。

主人公視点ではなく、第三...続きを読む者視点で書かれているので本編(マイン視点)とはまた違った角度から楽しめる。
本編を読んだ後に補完的に、はたまたこちらを読んだ後に、こちらありきで本編を再読、そしてまた.......
と無限ループが出来そうな。

本編愛読者で‘ この1冊は読まない ’という人はあまり居ないと思いますが、迷っている方がいたら...

「本好きの~」の魅力の1つは、
世界観の深みであり、各登場人物のリアリティーさ(各々に思惑があり、それに向かって行動している現実感)であり、
それを補強してくれる第三者視点の語り口は非常に重要だと思うので、この1冊も是非読んでみて欲しい。

まぁ、難しいことは言わずとも純粋に、裏視点、みたいな感じで面白いですし、是非。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月27日

本好きの下剋上 短編集1。

14人の視点による、21の短編。webのSS置き場に掲載されたものや描き下ろしのものなど、読み応えがありました。

本編はローゼマイン視点からの物語。webや書籍の区切りには、いくつかの別人視点のSSが掲載されていて、「別の視点から見ると、こんな見方になるんだな!面白い...続きを読む!」と毎回思っていたわけですが、それが21話も連続して読めるなんて、なんて贅沢な!

楽しい1冊でした。

さて、本編は第五章に突入です。
しばらく紙の書籍を買っていたんですが、第五章からは電子書籍にするかどうか悩んでいるところ。やっぱり電子書籍のほうが便利なんですよね…。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年11月05日

全部読んでたけど、イラスト目当てに購入。でも、こうやって時系列順に並べて読むと全然違ってみえて、結構面白かった。イラストは相変わらずかわいいね。やっぱり彼女のが一番好きだなぁ。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年10月31日

ちょうどこれまでの長い道のりのハイライトを見ているようで、色々と思い出すエピソードが程よかった。全部復習する時間が取れないので、そうだった、これはこの時期だった。と振り返りにもなって、色んな人の視点でもあるので、作品への理解にも厚みがでた。

このレビューは参考になりましたか?