凪良ゆうのレビュー一覧

  • ショートケーキの苺にはさわらないで

    Posted by ブクログ

    ネタバレ




    『ショートケーキの苺にはさわらないで』




    こちらは 凪良ゆう さんの作品



    yukimisakeさん、みんみんさん、まきちゃん
    皆さんが大絶賛の作品✨️


    BLという括りですが…
    これは『純愛』がすぎる
    ピュアがすぎます (ღ*ˇ ˇ*)。o♡



    まぁ …
    全体的に BLは 基本 『純愛』だと思うんです
    見返りなんて求めずに…
    ただただ 相手の幸せを"ひたむき"に願う
    それが 刺さるんだよなぁ♡



    今回 読み始めから
    泣かなきゃモードが
    軽くかかって いた 気がするんです(๑•̀ㅂ•́)و✧



    0
    2025年10月09日
  • 星を編む

    匿名

    購入済み

    今を生きる人達。櫂くんの人生を思うと、やっぱり悲しくて胸が苦しくなります。彼の周りの人達も苦しみを抱えながらも足掻いて強く生きてる、そんな人達ばかりで。自分の気持ちを大事にしなくちゃ。周りの気持ちに振り回されてはダメだと強く思えました。

    #タメになる #切ない

    0
    2025年10月09日
  • ショートケーキの苺にはさわらないで

    Posted by ブクログ

    yukimisakeさんのところでレビューを読んで、次はこれだ!!と思ったところに、みんみんさんのお墨付き!
    私でも読めるやつですと(*´꒳`*)

    はい!
    大丈夫なヤツでした(*´∇`*)

    ちょっとSFですね♪
    未来の世の中には、アンドロイドが普及しており、人に変わって戦争をしてくれる。
    大学生の南里輝は、アンドロイドの中でも裏ドールと呼ばれるセックス用アンドロイドを持ちたいという夢があり、日々バイトに勤しんでいた。
    そんなある日、見目麗しい裏ドールが酷い扱いをされているのを見ていられず、これまで貯めたお金でその裏ドールを買い取ることに。

    凪良さんの作品って、何でこんなに良いのでしょう(

    0
    2025年10月05日
  • 流浪の月

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    相変わらず深いお話で楽しかった。
    ふみ、さらさ、2人しか知らない真実。
    周りの人がどうこういう必要はないなと改めて感じた。気持ちとか真実は当人しか知らない。
    ふみ、二次性徴こない

    0
    2025年12月04日
  • ショートケーキの苺にはさわらないで

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    途中から涙が止まらなかった。人間が勝手に作って、勝手に使って、都合のいいのように使う。AIとか機械とかってそれが普通だから自分達と同じように意思を持ったり、考えを持ったりすると人間ってそれを反乱と呼ぶ。それって一種の差別だと思う。でもそれを理解して貰えないなら逃げるしかないし、なら逃げようってなってずっとともこかでだれにも知らないところで幸せになって欲しい。
    神さまのビオトープであった春くんと秋くんのお話もすごい良くて個人的にとても好きで、そのお話が好きならこのお話も好きだと思う。
    人間と機械の共存についていつも考えさせられる。なにかと共存するということは難しい。でも誰かと、なにかと共存して愛

    0
    2025年10月04日
  • ショートケーキの苺にはさわらないで

    Posted by ブクログ

    アンドロイドが普及し、人に代わって戦争すらしてくれる時代。大学生の南里輝(なんり てる)は、自分だけを愛してくれるセックス用アンドロイド、通称「裏ドール」を伴侶にすることを夢見ていた。その資金を貯めるため裏方バイトをしていた風俗店に、ある日とびきり美しい裏ドールが売られてくる。悲しげな姿を見かねた南里は、つい貯金をはたいて「彼」を買い取ってしまった。シンと名づけられた彼は、ドールゆえの一途でけなげな愛を南里に注ぐが――。


    10年前の作品が新装版で!
    旧版は入手困難で読むことができなかった方には
    新装版シリーズは嬉しい限りですね♡

    南里とシンの永遠の愛に泣かされます。゚(゚´Д`゚)゚。

    0
    2025年10月01日
  • ショートケーキの苺にはさわらないで

    Posted by ブクログ

    アンドロイドのシンが可愛すぎて泣けてくる…。
    可愛すぎて泣けるというのは初体験かも知れない。なんという健気さ…。
    もう私がショートケーキを何個でも買ってあげようぞ!!(但しスーパーの安いやつ)

    凪良ゆうさんのBL作品復刻第3弾は、アンドロイドと人間の恋を描いたSF恋愛ストーリー。
    シマシマの師匠であるみんみんさんの激推し作品です♪

    結局、毎回の事ながら凪良さんは凄いと言う話に帰結するのですが、まずは作品のタイトル。
    凪良さんの作品のタイトルはいつも読み終えてから成程!と膝を打つ事が多いのですが、今回は特に感動しました。
    可愛らしいタイトルからは想像も付かない愛の溢れる重みのある言葉…。ジュ

    0
    2025年09月30日
  • セキュリティ・ブランケット(下)

    Posted by ブクログ

    宮と国生の成長が丁寧に紡がれていて最高でした。恋って年齢も性別も全部越えさせるから正直になれないし、拗れて、遠くなったり近くなったり。それぞれが相手に愛を持っているからこその距離感の話で、恋って厄介だなぁと思ったし、凪良先生のお話で出てくる登場人物たちの人間らしさが好きだと思える作品でした。
    ここまでの年の差の恋愛を初めて読んだし、大丈夫かなと不安だったけど、凪良先生のお話はいつもその不安を好きに塗り替えてくれる

    0
    2025年09月30日
  • すみれ荘ファミリア

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    題名と表紙からほのぼの下宿話かと思って読みすすめてたら、中盤から一気にサスペンスに。

    鈴蘭みたいに、じわじわくる怖さがたまらなくよかった。

    この本は一貫して、人にはいろんな一面があることをわかりやすく題材にしてくれてるから読みやすかった。展開も読めるはずなのに、ハラハラドキドキできた。

    青子は私は一生許さないので、主人公の判断には少しモヤモヤしてしまったが、子を持つ親としてそこまでの考えに至らなかったので少しだけ尊敬?してしまった。

    エピローグは、正直いるかな?と思っていたが、オチにはヒヤリとしたが大満足だった。(ヒトコワ好き)

    0
    2025年09月24日
  • わたしの美しい庭

    Posted by ブクログ

    みんなあたりまえのようにそれぞれ不安がある。誰かが決めた形に囚われず、それぞれが尊重し合える。そんな庭はそれぞれが自ら作っていくもの。こんな自分を愛してやろうと思った。

    0
    2025年09月24日
  • セキュリティ・ブランケット(上)

    Posted by ブクログ

    あんまり読んだことない設定で刺さるかな、読めるかな……でも凪良先生の本は絶対読みたい……;;という気持ちで読み始めたけど問題なかった。凪良先生の文章 お話が好きなら設定が刺さるかどうかというよりも凪良先生が書く心理描写や比喩。人生や恋においての話がすきだから一度読み始めるとページをめくる手は止まらないし、好きな表現や好きな文章がたくさん出てくる。凪良先生のお話はいつも私の中で輝いてる

    0
    2025年09月22日
  • わたしの美しい庭

    Posted by ブクログ

    自分の当たり前と人の当たり前は違うに決まってる。その事に改めて気付いた作品。世間的にはマイノリティなのかもしれない人々が力強く苦難を乗り越える、というものとは少し違う。みんな違うけれどお互いに認め合う、という一文が人生を生きる上でとても大切にしたい真髄だなと思い心に刺さった。凪良先生の書く文章はどこまでも透明で、人物描写も確実に存在している人のようにリアリティーがある。深刻ではないけど、なんかモヤモヤする時に読むと効く薬のような一冊。

    0
    2025年09月15日
  • 滅びの前のシャングリラ

    Posted by ブクログ

    やっぱ、この人の本は好き。
    読んだらすぐに引き込まれる。
    生きること、幸せとは何かがテーマ。
    心の持ちよう?

    0
    2025年09月12日
  • 汝、星のごとく

    ネタバレ 購入済み

    Homme fatale

    ありそうな男女間の意地や葛藤の中でのすれ違い。このまま終わらないだろうけど、どこでどうなる?そしてまさかこう終わらせるの?って感じでしたが、読み終えたあと、ずしりとくる作品でした。個展のメインのタイトルHomme fatale 見てみたいです。そして続編も読みたいですね。

    #エモい #じれったい #アツい

    1
    2025年09月11日
  • きみが好きだった

    購入済み

    料理ができる不幸受け

    凪良ゆう劇場によくでてくる料理や食事は、主人公たちの言語化されていない愛情表現である感じます。

    この物語も、高校時代から十年後に再開した二人が、攻めは質実共にスパダリとなり、受けは幸薄く料理を生業として、食事を介してお互いの気持ちを繋ぎ止めていく様子が描かれています。

    食べること(食欲)は、性欲とも繋がる、根源的なものだから、二人の関係や愛情を深める役割も果たすのだろうと思いました。

    #胸キュン #ハッピー #切ない

    1
    2025年09月07日
  • おやすみなさい、また明日

    購入済み

    泣けました!

    最後の展開は、ハッピーエンドではあるけど悲しくも切ないもので、賛否両論があると思いますが。
    私は好きです。

    恋愛が成就しても登場人物たちのその後の生活が続くものだから、そこまで表現しようとした凪良先生に感動です。

    #切ない #胸キュン #泣ける

    1
    2025年09月07日
  • セキュリティ・ブランケット(下)

    購入済み

    続編を願ってやみません!

    宮くんとカナちゃん、鼎ちゃんとカナちゃん、万ちゃん、国生くん、・・・・三角関係以上の複雑な関係がどうなるのか気になりながら、どきどきそして切なく進んでいきます。
    どのキャラクターも個性があって、魅力的です。

    想いが成就するふたりと、まだまだどうなるのかわからない人たちとおりますが。
    凪良先生があとがきで登場人物のその後を書きたいとおっしゃっていた言葉を信じて待っていたいと思います。

    #胸キュン #ハッピー #癒やされる

    1
    2025年09月08日
  • セキュリティ・ブランケット(上)

    購入済み

    ドキドキワクワク

    ファンタジーなのであるがここまでイケメンが沢山でてきたら読者としてはウハウハします。
    凪良劇場らしく悲しい生い立ちの登場人物がたちの切ない思いと、恋と愛とが織り交ぜられてストーリーが進んでいきます。

    章ごとに登場人物の視点が変わっていき、それぞれの登場人物の思いが綴られていて、登場人物たちの思いがすれ違いが絶妙に表現されていています。
    この各章がパズルのピースのように合わさっていき、ストーリの展開に目が離せなくなります。

    上巻はその序奏で、その後の波乱を予告しています。

    上巻と下巻を続けて読める時期にこの作品に出会えてよかったです。

    #胸キュン #癒やされる #切ない

    1
    2025年09月07日
  • ニューワールド 凪良ゆうの世界

    Posted by ブクログ

    凪良ゆうさんの世界観にたっぷりと浸ることが
    できたし、今までの遍歴や小説の解説や書くことになった経緯など盛りだくさんでとても面白かった
    また新しい作品を楽しみにしようと思えました!

    0
    2025年09月03日
  • 美しい彼(1)

    購入済み

    この作品、映像でも是非みたいと思いました!
    繊細な描写と世界観、考えさせられる作品。
    作画がすごく原作に合っていると思います!

    #深い

    0
    2025年08月31日