あらすじ
【電子限定版】描き下ろし番外編「Chestnut」収録。●「キモがられても、ウザがられても、死ぬほど君が好きだ」無口で友達もいない、クラス最底辺の高校生・平良(ひら)。そんな彼が一目で恋に堕ちたのは、人気者の清居(きよい)だ。誰ともつるまず平等に冷酷で、クラスの頂点に君臨する王(キング)――。自分の気配に気づいてくれればいいと、昼食の調達に使いっ走りと清居に忠誠を尽くす平良だけど!? 絶対君主への信仰が、欲望に堕ちる時――スクールカーストLOVE!! ※口絵・イラスト収録あり
...続きを読む感情タグBEST3
個人的には憎らしい彼より美しい彼のほうが好きです。
高校生時代の平良が、パシりにされても清居に傾倒してるところは痛々しいですが、平良と清居の仲が少し近付いた?ところからはその距離感が大好きになりました。
とくに二人っきりのとき、平良が清居を撮るシーンがもう…!!
凪良先生の文章の描写が繊細で、すごくすごく綺麗な映像が頭に浮かびました。
冒頭のアヒル隊長の話から引き込まれて、全体的にすごく大好きなお話です。
レビュー書かずにいられません
普段BLはマンガばかりですが、レビューの評価の高さに購入。
BL小説の良さに目覚めました。心理描写が丁寧に描かれる分、物語の中に入り込めますね。BLにこだわらなくても小説として凄く面白い作品でした。(逆にBLとしては物足りないのかな?普段読まないからわからない)
この2人でしか成立しえない関係性というのを見事に作り上げた作者さんの手腕が凄い!そして気持ち悪い!(褒め言葉)
本当に出会えて良かったねって思える2人でした。出会えなかった世界線は想像したくもない…。
続編も是非オススメします。
前半はもう…清居が不憫で不憫で。平良に惹かれてしまう理由と、不憫であればあるほど平良を必要とする思いの強さも続編読んで腑に落ちました!
早く先が読みたい、でも終わるの勿体無いという幸せなジレンマで読ませていただきました。
刺さりすぎた(微妙にネタバレ)
〜感想だらけのお気持ちレビューです〜
気の強い受けが好きなら読むべき!だけど、少し虐め表現出てくるのでそういうのが苦手な人は、それを頭に入れて置くといいかも。
気持ち悪い(率直)ネガティブ攻めと強気俺様美人受け、という合ってないようで息のピッタリ合った素敵なカップリング!
テレビに映るアイドルや、俳優、ゲームのキャラクターを全力で"推し"た経験のある人なら分かるかもしれない、攻:平良くんの感情最高にいいですね…自分を見てる気分になりました(?)
自分とは違う世界に居る清居の下僕でいたがる平良くんと、
自分よりずっと下と見なしていた平良への恋心を上手く出せず空回りしながらも、距離を縮めようと奮闘する清居。
こんな2人が可愛すぎる!!!!お姉さんがお小遣いあげようね…(逮捕)
何だかんだでお互い一途で可愛らしい。清居はツンデレだし、平良は平良だし…一生幸せに暮らしてくれ!!
それと小山弟…これは仕方ない、新しい恋を見つけて絶対幸せになってくれ…
とにかく面白かった!
平良がいじめを受けている頃のお話は、アヒル隊長のお話を割り引いても若干重く辛いものが伝わって来た…
が、しかし清居のきもうざ平良を好きになる気持ちにとても救われた。
最後の方、2人の気持ちが通じて?からの展開の中で『歓喜のあまり危うく召されそうになった』という文章(平良の気持ち)に、真夜中布団の中で肩を揺らし…隣で寝ている主人を危うく起こしそうになった。。。
こちらの続編も理屈抜きに面白く楽しめて
久々に買って良かったと思えた本になった。
この二人…
この二人ぶっ飛んでますね~!
前半の高校時代は平良変わってるなぁ…
こんな終わり淋しいなぁ…だったのに、後半二人がくっつく、くっつかないの話しになると、高校時代の立場が見事に逆転し、二人のやり取りに笑ってしまいました。もどかしい、切ないで、見事に読み手も振り回されます。
清居も清居だけど、平良最強!
いい作品に出会えました!
Posted by ブクログ
ずっと積んでしまってた『美しい彼』。
凪良ゆうさんの一般文芸の作品がことごとく
どうしても…どうしても肌に合わなくて
なんとなくこちらも避けてしまってました。
いやもうこれは好みだからしょうがないのだけど。
あーーー過去の私いますぐBL作品を読め………一般は読むな…………キャラ文庫しか勝たない……………。
言わずとしれた、BL小説の超超超名作ですね。
吃音症に悩むクラスのカースト下位男子と
クラス最高カースト美し過ぎる容姿のキング………
スクールカーストものが好き過ぎるあまり読み始めと同時にもう最後まで一気読みするぞを決めた。そしてしっかり有言実行。
空き教室でのカメラのシーン、いいね、最高、、、
あとなんと言っても後半の清居視点。
おま!おまおまえぇー!!!!可愛いやつー!!!
めちゃくちゃ幸福度が高いです。
気持ち悪過ぎるど変態攻めは全然好きじゃないんだけど、拗れすぎた憧憬も、煮詰め過ぎるとこんなにカラッと爽やかになるんですね。(作者がキラキラ青春だ!と仰るんだから間違いない)
シリーズも全部読みます!!!
Posted by ブクログ
おーい、平良くん!「じゃ、またな」は「また会おう」って意味ですよ!なんというネガティヴマシーン!
はい、恒例のみんみんさん印の沼落ちシリーズです♪
最早知らない人は居ないのではないかと思う凪良さん。
『星を編む』の発売を記念して近所の本屋では凪良さんを読んでみよう!のチラシが無料配布されておりました。
そのチラシはちゃんと通常の文芸作品とBL作品にわざわざ分けて書いてあり、その筆頭がこちらの作品でした。
実は当時のアルバイト仲間が、実写ドラマ版の主演の八木さんファンだった為に強制鑑賞会が行われて既に視聴済み。(女子達と鍋を突きながらBLドラマを一気観するというなんとも言えぬシチュエーション)
話の流れは知っていたのですが、原作を読んでドラマもよく出来ていたなあと今更に感心。
とはいえ、やっぱり原作の方が何倍も良かったです。
主人公の平良は吃音症のせいで子供の頃に虐められ、それが原因で高校生になってもいわゆるカースト下位で友人も作れず、お茶の間で流れる学生の自殺に共感して心を痛める毎日。
たまたま川に流されていたアヒル隊長に居場所の無い者同士だと共感してしまう程に暗い日々を送っていました。
読んでいて辛すぎるスタートですが、そんな平良の生活が高校2年のクラス替えで一変します。
たまたま前に座っていたあまりにも美しい男、清居。誰にも媚びず、俺様でクラスカーストの最頂点。そこに群がる陽キャ共。彼らが本当に絵に描いたような鬱陶しい輩共なんですが、清居はつるんでいるものの決して馴れ合わず、たった1人、平良の吃音をバカにしませんでした。むしろ格好の餌とばかりに平良を虐める彼らを制したりします。
ですがこの時の庇った理由も、清居が見ていて気分が悪いからであって別に平良を可哀想だと思ったわけではありません。清居は自分ルールで動くのです。
この事が逆に平良にとっては救いとなり、毎日清居に会う為に清井の為にパシリになる為に(もちろんパシらせてるのは取り巻きです)学校へ行く事が最大の喜びとなるのです。
ストーカーの一丁上がりです。
いや、このキャラ設定が良く出来てるんですよね。構成力の巧みさが光ってます。
凪良さんが「気持ち悪い攻めが好きです」と後書きで仰っていましたが、平良はキモい、暗い、ダサいを兼ね備えており、清居にも「きもい」と連呼されています。
こんなにきもいと言われる攻めが未だかつていたのだろうか笑。
そんな平良が何故、俺様美形である清居の心を動かしたのか。この理由が非常に納得の行くもので、しかも…切ないけど良い!!凪良さんは『汝、星の如く』しか拝読した事が無いのですが、この頃から人間を描くのがお上手だったんですね。取り巻き達の心境の変化もリアル過ぎて、本当に嫌気がさしました。鬱陶しい。(よほど嫌いなタイプだった様子)
清居がモデルのコンテストに出て雑誌に載ったのをきっかけに、この輩共とも一悶着あるのですが、2人の距離も徐々に近付いて行く事に。
友達という程仲良くする訳でもなく、相変わらず平良は下僕のようにストーカーを続ける日々。
焦ったい、焦ったいぞ!!
でもあの清居がちょっとずつ心開いてるぞ!笑ってくれた時なんかは、平良と一緒になって喜んでしまった!
誰も居ない教室で手の甲に…だと?!何だってこう、BL小説にはロマンティックが止まらない案件が多いんだ!
こんなんした事ないわ、来世に期待!!(錯乱)
と、繊細な恋模様を見守っているとあっという間に卒業式。冒頭で書いた「じゃ、まなた」事件が勃発。
平良の最早感心してしまう程のネガティヴ思考のせいで一旦すれ違ってしまう2人。
あー!!なんでこんな事に!と頭を抱えている間に平良がしれっと楽しそうな学生生活を送ってる。いや、良かったんだけどさ…うん…。
となんとも言えぬ気持ちでいたら、恋愛小説に於いて物語を非常に盛り上げてくれる恋のライバルが登場。やはりBL界にも存在しているんですね、こういうかませ犬担当は。良いぞ、もっとやれ。
この辺りで、清居視点の話に変わります。
本作ではこの清居視点の章が1番好きでした。この章を入れるタイミングが最高。色々分かる清居の事実と徐々に変化していく平良への想いが、より深く伝わって軽い溜息が出ました。(それにしても私は読書中、色々と騒がしい)
俺様な清居がじたばたしてるのが可愛かった!
すれ違って、すれ違って、くっついたように見えてすれ違って…
「最初に好きだとか言い出したのはお前なのに、なんでこんな事になってんだ」と嘆く清居に全くその通りだよ!と心で同意していましたが、BLはハッピーエンドのルールは健在でした。良かった。
やきもきした分、本当に結ばれた時はこっちまで幸せな気持ちになりました。
『汝、星の如く』でも思いましたが、凪良さんの文章の読みさすさと自然と登場人物に感情移入できる表現力が素晴らしいです。
どんなジャンルを書いても凄い作家さんは凄いんだなあと、一穂さんや木原さんに続き凪良さんでも実感してしまいました。
これらの作家さんが人気なのも頷けます。
ドラマではもう少し先まで話が続いていたので、次巻は恐らく平良が本格的に写真の修行を始めるのだと思うのですが、凪良さんの繊細な心理描写で読めるのが楽しみです。
みんみんさん、毎回厳選されたシマシマをありがとうございます!
それにしても、恋愛小説をあまり読まないのでロマンタジー(巷で流行らそうとしてるので使ってみた)をBLでばかり補充している私…
ま、良いか!!(前向き)
ー好きにたいした理由はない。だからこそ自分ではコントロールできない。離れたくても離れられない。引力みたいに、問答無用で引かれてしまうー
このような凪良さんの素敵な文章も読めますしね♪
Posted by ブクログ
【ページ数】 315頁
【読み応え】 ◎
【ストーリー】 ◎
ドラマから入って原作に触れました。
もう素敵!!
ゆう先生のひとつひとつの言葉の紡ぎ方がとても刺さる!
平良と清居の交わることのないはずの二人の恋愛模様に引き込まれる。
清居のツンデレ具合と平良のキモさが良い感じにマッチしていてキュンキュンするだけでなく面白さもある。
挿絵も繊細なタッチで美し。
後半に濡れ場もあるのでBL初心者注意です。
匿名
!!!!!
もう最高最高最高最高
もう何百冊とbl本は持ってるけど
美しい彼は間違いなく上位に入る
大っっっっっ好きな作品です
満足
始まりはかなりディープな感じがしましたが、平良くんがある意味客観的に自分を見ていてて暗くなりすぎずに読み進められました。
というか、アヒルの村長だか隊長だとかの表現が秀逸で、なんだか救われます。
清居くんの学生時代のかっこよさから、大学生の普通の男の子感が出てくる、普通感も自然でした。
何気にお互い一途なストーリーは素敵です。
続きぐあって、よかったー。
漫画から入りました
小説は初めてでしたが、とても良かったです。
かなりHな場面も漫画より多かったですね。
2人のそれぞれの思いが、繊細なまでに表現されていて、一気に読んでしまいました。
Posted by ブクログ
凪良ゆう先生の本はすごく読みやすくて,余裕で1日で読めてしまう。すごすぎる。
美しい彼はまだ付き合ってはなかったけど同居しとる期間の話が1番好きだったな。
個人的に清居が平良のことを手放せん理由が好き。
Posted by ブクログ
設定自体も攻めも受けも別に好みじゃなかったのに、これまで受けがとにかく好き❤️❤️❤️❤️❤️❤️❤️以外の感想はそこまででもないので自分は最高に楽しんだけど人には別に勧めない、ばかりだったわたしの商業BL本棚にちゃんと誰にでも勧めたい作品として加わった おもしろすぎて悔しかった
Posted by ブクログ
ドラマを見ておもしろかったので、原作も読んでみました。
時間の都合上、仕方ないのでしょうが、カットされてる場面もあり、原作を読んだ方が感情の変化はよくわかる気がしました。
ここまで相手を好きになるというか、崇拝?できるのってある意味才能ですね。
盲目を超えている。
ネガティブも度を超えると自己中になるのか。
今までに見たことのないタイプというか、感情というか、こういう考え方もあるんだなぁと変に感心してしまいました。
実写化って賛否両論あるものだと思いますが、この作品は絶賛されてる方が多くて。
どちらも見て改めて納得でした。
Posted by ブクログ
凪良ゆう先生不足になったので、ずっと積読していた本を解禁。積み木の恋に続きBLに挑戦。めちゃくちゃ面白くて一気読みでした。
相変わらず文章が美しい。
クラスで正反対の位置にいる2人が恋に落ちるお話。いい感じにすれ違ったり、愛があり過ぎて苦しくなったり、不器用な恋愛がとても良い。
これは続きが気になる。
Posted by ブクログ
ドラマ見てから読んだのだけど、結構原作に忠実なのもよかったし、もっと××なところもあるし、なによりもっと深くお互いの心情がわかるから読んでよかった!全部読む!
良かったです
ドラマで作品を知り、小説を買うかコミックを買うかめちゃくちゃ悩みました。
作中で度々登場する平良ワールドのインパクトが強いうえに言ってる意味がいまいち分からなかったです。清居君、よく付き合ったね。
脳内再生がえぐい
文章の表現が素晴らしいので、挿絵のひらきよが動き出しているように感じます。
ドラマ「美しい彼」を観てから読むと、チグハグなお互いの行動理由が分かるし、2人の感情がより深く分かります。
俺様の清居と裏俺様の比良の合わさったり離れたりのやり取りが癖になります。
以降の作品の土台となるストーリーなので、先ずは読んでハマって欲しい作品。
Posted by ブクログ
まず、初手から面白い。
こんなに読みやすくて気を引く文章はなかなかないのではないかと思うくらい、最初から最後まで面白かった。
読み進める手が止まらなかった。
オススメのBL小説は?と聞かれたら、私はこれを推している。
最初は攻め視点から始まり、途中から受け視点へ視点が変わるのだが、…この構成が見事だと思う。
コロコロ視点が変わったり、一部だけ視点が変わったり…、そんなことはなく、大体半分くらい?はそれぞれの視点で物語を見せてくれるから、あの時こう思ってたんだなって答え合わせもできて尚楽しかった。
だからこそ、なんでそうなるのー?!おいおいお前ら大事なところでズレてるよー!!ってうずうずしてしまった。
清居に憧れて心酔する平良の気持ち…分かってしまう。
清居は性格が決していいわけではないし、別に助けるつもりなんてないし、自分がしたいようにしているだけ、それでもたしかに平良を救っているんだよなあ。
だからこそ心酔する、王だと崇めてしまう。
でも清居はそんなことしてほしくないし、ツン、としていて他の人の前ではクールなのに、平良の前では上手く取り繕えない、そんなギャップがあああああ思い出すだけでもかわいいいいいいい
Posted by ブクログ
ベタベタな恋愛小説を読みたいと思って凪良さんだし読んでみるかと手を出したらなんとも変わったド変態キモラブストーリの恋愛小説におおっ、こ、これは斬新だ!と、ド定番とはまた違う斬込みの恋愛小説に流石!となった。
ヒラはキモイのだけどそらでもやっぱり場面描写や気持ちの描写する言葉選びは神がかってて、相変わらず読む側の心引き裂いてくるなぁと感じた。
続きが楽しみ!
Posted by ブクログ
凪良ゆう先生は非BL作品から入ったが、こちらもとても面白かった!一日で読んでしまった。
いや〜平良がきもい。きもいけど一途で意外と屈強で、良い。前半は完全に清居が主導権握ってるのに、後半になると清居のほうが余裕なくなり振り回されてんのが面白い。
濡れ場ドキドキしました。
個人的に攻めが受けに痛くないか、気持ちいいか確認するくだりが大好きなのでまさにそれでとても良かった。恥ずかしくなると反射的に死ねが出てきてしまう清居、かわいい。
「快感の余韻が怠惰な蛇みたいに下腹にとぐろを巻いている」
↑この描写やばい。どう生きてたらこんな綺麗な表現が出てくるの?
あとがきも面白かったです。
Posted by ブクログ
本自体に苦手意識があったけど、映画や漫画ではなく本で読む良さにやっと気づけた。本当に凪良さんに出会えて良かった。もちろん美しい彼のドラマも最高で、私はドラマを見てこの作品を知ったけど、本で読むとまた違う良さがあって、自分のペースで物語が進む楽しさを知れた。食べることや寝ることを忘れて一気読みしてしまう4冊だった。
Posted by ブクログ
美しい彼はこちらの小説を読んでから好きになり、ドラマを観て、映画館の大スクリーンで映画を観るくらいにどっぷりこの世界観に沼りました。
底辺ぼっちな平良(ひら)とクラスの頂点に君臨する清居(きよい)の心理描写がこれでもかというくらい繊細に描かれていて夢中になりますね。
BLにありがちな性的描写さえも清々しくて美しいなと、圧倒されます。
Posted by ブクログ
めちゃめちゃ良かった。執着大好き。
スクールカースト上、相容れないはずの2人の話。キヨイを崇拝するヒラ、キヨイがずっと欲しかったものを与えてくれるヒラ。そんな男子高校生の話
匿名
面白い!
この作者さんの本を初めて読んだのですが、文章の読みやすさやユニークさに惹かれました。攻めの男の子のキャラが目新しくて好きです。続きも購入したいと思うくらいに楽しかったです。
本当に大好きな作品です。
文字だけでこんなに描写が伝わってくることはあるのか、こんなに胸が締め付けられることはあるのか
凪良先生凄いなと心から思います。
この関係性は2人だからこそ成立する。
私が心を射止められたそんな作品です。
やっと読めました。
たくさんの人が評価してて、メディア展開もしている名作なのに、何故か今まで縁がなかった作品。とうとう!!やっぱり名作でした〜。一気読みでした〜。感情の揺さぶりがすごくて、読み終わってもボーとしてしまった。
攻めがどこまでもネガティブで、自分なんか、という思いが強すぎて。あまりにその感情が強くてダメになったCPを現実に知っているので、受けの気持ちがよくわかった。なんとかハピエンでよかった。
美しい彼
最高でした
ドラマ、映画に出会ってから小説を読みました。
こんなに素晴らしい作品があったなんて。。
応援するのが遅くなって悔しいばかりです。。
平良と清居視点が分かれていたのが最高でした。
凪良先生の好みも最高です。
最高です
漫画から入ってあとから小説に手を出しました。
最高です。語彙力なくなるほど良いです。
ひやひやして、はらはらして、きゅんきゅんして、苦しくて、葛藤して、認め合って、
ドキドキして、、、全てが詰まっています。
「尊い」この言葉につきます。
この作品に出会えて良かった!!!
次回作も楽しみに待ってます!!
引きこまれるお話でした
どの小説を読む時もそうですが、最初は様子見、淡々と平静に読み進めます。今回の『美しい彼』もそんな感じでした。すごい高レビューだけど、ほんとにそんないいお話なのかなと、なかば疑いながら。そして、2/3ぐらい読んだ時にハッとしました。普段なら「作者さんの考えは、、、」とか、作者さんの意図とかストーリーの進め方とか、そういったものをチラッと考えながら読むのですが、今回はストーリーの後ろに作者さんがいることをまったく忘れていました。
平良と清居の2人をただただ追いかけていました。文字半分、頭の中の映像半分、私の目の前で2人の人生が展開されているような、そんな感じでした。知らずしらずのうちに、話の中に深く引きこまれていました。そこで「うわ!作者さん、すごいっ!」ってなりました。目が痛くなるのに、一気読みしてしまいました。シリーズあと2作あるので、めっちゃ楽しみです!大切に読ませていただきます❤︎
最初読みやすいかわからなかったので美しい彼しか購入しなかったのですが、読みやすく一気に読んでしまったので続編も購入するくらいに。
ホントに平良くんは気持ち悪いけどそれも良き笑
清居くんは可愛い。
結構読んでて笑うところもあったり。
このCPは清居くんが折れないと上手く行かないなって思いました。
漫画より小説の方が高校時代の取り巻きの行動はイライラしつつもサラッと読めたかな。
匿名
素敵すぎました。
言葉では書き出せないくらい素晴らしい作品でした。はじめは、ドラマを見て作品に触れたのですが原作がドラマを超えてきました。
面白い
なぜもっと早く読まなかったのか悔やまれる。
もっと早く読むべきでした!
すごく面白い!
1番すごい執着攻めだと思う。
続編も面白い。おすすめです。
匿名
尊い
ドラマから入りました。これまでBL作品は基本的に漫画のみで初めて小説を読みました。あまり得意じゃないと思っていましたがするする読めたし回が進んでいくにつれてほんとに尊さが増し増しです。
もっと早く出会いたかった!
すんごい面白かった。
レビューの多さと評価の高さから購入しましたが、もっと早くに出会いたかった…
今出ているシリーズは全部買います!
面白かった!
普段あまり小説は読まないのですが、文章がスッと入ってきやすくて、掛け合いの面白さもありスグに読めました◎
気持ち悪い攻めと女王様的な受け、本当にサイコーです!!
後半は読んでて顔が緩みっぱなしでした(笑)
続きもあるとのことなので、引き続き読みたいと思います!
他の作品も読んでみます!
読んで正解!!
ドラマ1期を見て面白いな…と思ってましたが、今月から2期が始まりますます2人の関係性(やり取り)が面白くなってたので、原作である小説を購入するに至りました。
なんでもっと早く読まなかったんだ自分w!!
平良目線…清居目線… それぞれの心情や葛藤のあれこれがとても素敵に描かれていて、これはBL分野になるのだけれど恋愛そのものですね!
ドラマで内容を知っていても、それを更に奥深く堪能できる読み応えだったので「小説っていいな」って思える作品でした!
清居くそかわ
私は受けを純愛しすぎている攻めと超恥ずかしがりの受けが好きなので、心にぶち刺さりました。とにかく清居が可愛くて死にそうになりました。最後にいくにつれて、動悸や息切れが起こるので読む前にみんな救心を準備しておくとよさそうです。
なんて感受性豊かな文章!!
三人称ですが、心情がありありとわかる文章です!
どうやったらこんなに青春を感じる瑞々しい描写が書けるのかとびっくりしました!
ドラマで知って原作も拝見しましたが、結構違いがあって二度楽しめました。
爽やかな感じかと思ったのですが、意外とセクシーなシーンが長めだったりでちゃんとbl!!
一気に没入して読み切りました!!
最高傑作!!
このお話で、すっかり凪良ゆう先生の虜になってしまいました。しかも流浪の月の作者さんでもあるなんて!この1週間は凪良ゆう先生祭りで、BLとノンBLのお話を行ったり来たりしてますが、どちらも最高に面白いから、もう止まりません。
ほんと、同じ景色も見る側が違うとこんなにも違う景色に見えるんだ、しかもどちらも共感、納得してしまうし… 凪良先生、天才です!
好きがとまらない。
高2で出会い、以来、清居を神と崇める平良がキモカワで笑える。そして、なぜか平良に振り回されてしまい、素直になれない清居もちょ~カワイイ。恋人同士になった二人が微笑ましくてよい。
可哀相な彼
一見平良が可哀相に見えて、そんな平良に捕まってしまった清居が一番可哀相だなと思ってしまった。
無事両想いになれて良かったです。
暴君に見える清居が、ファーストキスを押し付け、ゲイだと自覚がありながら平良以外とはそれらをしたいと思わず連絡来ないと腹を立てメールや電話して番号変えられた事に気付いて撃沈…
平良がキングと崇拝する男は、恋を自覚した途端にただ普通の『恋する男』になり下がった。
ツンデレが過ぎますが嫉妬深くて可愛くてたまりませんね!
ドラマから入り、原作にも興味を持ったので読んでみました。小説を読むのは久しぶりだったし、ドラマを見終わった後だったのですが、とても読みやすくどうしても続きが気になってしまい、1日で一気に読んでしいました!実はピュアな2人の恋模様が少し不恰好でいじらしくて可愛らしくて最後まで楽しく読めました。お互いがお互いにとって唯一無二の存在なのが最高ですね!!!!!
何度も読み返しています。
テレビドラマで見て沼にハマりました。ネガティブな平良をどうしようもなく愛してしまう清居が可愛くて可愛くて。何度読んだかわからないくらい読んでます。
美しい、美しくない そこが好き
清居はいい人ではないし、でも悪い人でもない。
ヒーくんとは呼ばない一人
好意を持ってやる行動ではないところが好きだなと、平良が清居を好きな理由が分かる気がします
後はキモいと言う清居に胸キュンする自分がいる
ドラマを観て作品を知りました。原作を読んでみたかったので購入しました。BL小説を読んだのがはじめてだったのですが、凪良ゆう先生の繊細な描写がとても美しく、時間も忘れるほど二人の世界にひきこまれました。
評判通り良いです。
評価が高いので気になっていた作品。お値引中にシリーズ3冊まとめて購入しました。
まとめて買って大正解。
1冊目はいい感じで終わったけれど2人の続きが気になります。
早速2冊目を読もうと思います。
美しい彼
学校の王様と冴えない下僕の、高校生から大学生にかけてのお話です。
受けのことが気持ち悪いくらい大好きな攻めや、美人で傲慢で強気な受けが好きな方におすすめです。
めちゃくちゃに尊い!
ドラマを観たのがきっかけで原作が気になり読んだのですが本当に2人が尊くて、、
胸が締め付けられる場面からクスッと笑えてしまうところまで余すことなく大好きな作品です♪
ずっと読んでいたいと思えるような本でした!
ずっと気になってた作品を
ついによめましたぁぁぁ!!
(脳死で漫画だと思い込んでた)
(読み始めたら小説でびっくりしました)
読んでみたら最高に好きでした!!
最高にいい
うわー!!!ドラマを見てからこの原作を読ませていただきましたが、原作めちゃくちゃいいですね、、、レビューの通り本当に良かったです、、爪切りシーンとかもう、、、ありがとうございますの気持ち
美しい彼
とてもきれいで、作者が書いたのは人の心に深く入り込んでいる。 ドラマが上演されてから、私はこの本がもっと好きになり、作者は大いに頑張った!
もうなんなん!
最初は平良に、読み進めていくといつの間にか清居に感情移入してました!
キモさがクローズアップされがちですが、実際、平良のような恋人がいたら頼もしいでしょうねー。
いろんな意味で清居になりたい(笑)
強烈に好きです
この作品の存在は前から知ってて、気になっていてついに購入!
もう購入して、大大大正解でした!!
とにかくどっちも大好き、ツンツンとデレデレのコンビ最高でした。
2人だからこそのすれ違いに、もうなんでそうなる!!!って何回思ったことか、、、
けど、そのもどかしさごもうなんと言ったらいいかたまりません。
最初から最後まで、終わってほしくないのに早く続きを読みたい!って感じでした。
幸せです、もう本当にありがとうございます。
ドラマから
ドラマを見て気になって購入しましたが一言で言うとさいっこうでした✨✨💓清居が自分の気持ちに気づくまでは長かったですが、気づいてからは終始ニヤニヤしながら見てました❤️
最高!
ドラマが大好きで原作も読んでみようと思ったのですがとても良かったです!!
ドラマはドラマの良さがあり原作は原作で素晴らしく細かい心情が読み取れてとても良かったです。
清居チャンがんばったね!
そしてこれからも頑張ってね。笑
美しい彼
ドラマから入り原作も気になったので購入しましたが、とても面白く、購入して損はないと思います!もともとこのようなジャンルの話は読まないのですが、そんな方でも読める素敵な作品だと思います。
読み進めるのが楽しい
何よりもまず、面白かったです。
ネガティブ思考だけど惹かれたものには迷いのない平良と俺様であり繊細でもある清居の話です。どんどん続きが気になり一気に読み進めました。
私は主人公が周りから浮いている話は得意ではなかったのですが、それが気にならないくらい平良と清居の関係がもどかしく応援したくなる雰囲気で、最後まで見守りたくなりました。
【ネタバレ】
高校〜大学と話の中で年月がどんどん進み、付き合うまでに長い間すれ違いがあることがわかります。ようやく清居が本音をぶつけ、平良も思いのままに行動した時は嬉しかったです。
清居が平良の方が俺様だということに気付いた時、とても納得しました。この場面はハッと気付かされ印象的でした。
私は付き合った後の後日談が大好きなので、付き合って終わりではなく恋人期間の話もあってより楽しめました。
ドラマを見てから読みました
ドラマを見てもっと知りたくて読みました。内容が濃くて所々こんなことがあったのかと楽しむことが出来ました。
趣味に走って欲しい
ドラマを観てすごく好きになり、購入しました。
凪良ゆう先生が趣味に走って下さって本当に良かったです!平良は確かに気持ち悪い笑、一見清居に振り回されてるようで、実は振り回してるという関係が面白く、すぐ読んでしまいました。2人とも可愛くて好きです!続きも読んでいきます!
胸がぎゅーんってなりました
2人のそれぞれの目線が描かれます。清居のターンに入ってからは胸がぎゅーんと締め付けられっぱなし。。何この尊い若者達…。悶絶しながら無事に読み切りました。
そして、読み切ったあかつきには是非続編2作+番外編も読んでみてください。むしろ次作からが本番。一緒にどっぷり浸かりましょう。
最高でした…ずっと気になっていて、でもコミックばかり読んでいた私にとって小説とはとてもハードルが高く、中々手につけられなかったのですが、本当に早く読まなかったのを後悔したくらい良かったです。
主に高校〜大学といった流れのお話で、高校時代の平良と清居はなんだか不思議な関係で友達でも恋人でもない謎の距離感がもどかしくもありとても尊く感じました。
大学に入ってそれぞれの道に進んでからはだいぶ大きなすれ違いがあったものの無事晴れて恋人同士になった時、自分の事のように嬉しかったです。しかし、まだ特に平良の中には壁があるように感じるのでその壁が無くなり、本当の欲望を剥き出しにした暁に2人がどうなっていくのか今後が大変楽しみです。
最初から最後まで一気読みしました。
パシりにされている学生時代の部分は痛々しくて読んでいる方も辛くかったですが、二人の距離が少しずつ縮まった辺りからテンポ良く、クスッと笑ったりキュンとしたりすれ違いにドキドキしたり感情が忙しかったです。
そして、二人のラブシーンは詳しい描写があるものの不快な感じは一切なく、むしろ二人の気持ちが重なりあっていて最高でした。
クスッとなります
お互い大好きなのに、超絶噛み合わない2人が可愛いお話。
ワガママな清居と振り回される平良…と予想して読み始めましたが、振り回されてるのはむしろ清居の方ですね。
一途な2人
ドラマも始まり、気にはなりつつも小説だからと手を出せていなかった本作やっと読みました。平良視点で話は進んで、大学生になって二人が再会するところまでいき、清居視点になってからは二人の気持ちのすれ違いが切なくて、告白シーンは泣きました。平良の世界の見え方の表現で合ったり、清居の平良に対する感情の表現であったりが秀逸というのか胸に刺さる感じで何度も読み返したくなる作品になりました。
最高でした!
物語の始まりはシリアスで、少し苦手かなと思ったのですが、丁寧な心理描写に惹きつけられ、気がつけば夢中で読んでいました。中盤以降は思わず笑ってしまうセリフや展開も多くて、そのバランスがすごく良かったです。主人公、平良の想いが募っていく度にこちらまで胸がくるしく熱くなります。
BLは漫画しか読んだことが無かったのですが、一気読みでした。そのくらい最高!
ああああああああ、好きだあああ
ウチのアヒル隊長はセレブで、大英博物館限定モデルなんですよね、ということは横に置いておいて、本当にマジで良すぎました。この本を自分の聖書にしたいと思うくらい素晴らしいです。私も超絶キモ系執着攻めとオレ様乙女受けが至高だと思ってきたので、萌えをそのまま体現してくださった本作は、尊すぎて有り難すぎです。また、平良にとっての清居の魅力、清居にとっての平良の魅力の核心的な部分がとても丁寧に描かれていていて、伏線回収も全編に見事な刺繍のように張り巡らされており、BLということ抜きに、小説として大変読み応えがありました。
スクールカーストって好きになれない設定だったのですが、この作品は好きです!
なんてだろう?嫌なシーンもあるのですが、それを上回る、平良と清居の圧倒的な魅力がありました。
これは、全巻読まないと!
とても好き
なんだろう、なんて表現したらいいのか分からないけど、とても好きでした。
幸せで、かわいくて、切ないのにちょっと笑える。
平良のわかる様でわからない思考回路、「キモ、ウザ」と言いながら、平良のことが大好きな清居。
なんか幸せ。
初めてのbl小説
前から評価が高かったのと、推しの声優さんが声をあてていた事もあったので手に取ってみましたbl小説。
もともと本を読むのと一冊読み終えるということに対して苦手?意識していたんですが、すらすらと手が動いてあっという間に読み終えることが出来ました。
景色が鮮明に浮かべて、漫画と違ってキャラの繊細な心情の気持ちが表現出来るのが小説の良さなんだねって思いました。
高評価作品だったので、ずっと気になっていたから読んでみたら大当たりでした。
キモいと言われていじめられる攻めと俺様の受けの設定が初めは今一だったが、笑う場面もあり、泣ける場面もあって、本当面白かったです。
純ドロな恋模様
攻めも受けも引いてしまう部分がけっこうある。いや、だいぶある。でも、2人が幸せならそれでいいのだ。どんな形であれ2人だけが分かっていればいい。その幸せを覗き見させていただける最高のストーリーでした!
結果2冊買いましたー
まず、CDから聴いた人は読むと深みがありますよ。
アヒル隊長の話しや、平良の鈍臭さ。清居の俺様感。どっちが、どっちになるんだ?と考えながらなかなか辿り着きません。
話しは丁寧に自然に展開されます。
文体も読みやすく、さくさく読めます。
3冊購入し手放し、この巻のみ電子で再購入。
好きな設定目白押しです
作者さんがあとがきで好きな攻め様について書かれていたので私は受け様について書かせていただこうと思います。
とりあえず清居くんがとてもとても可愛い!
後半から清居くん視点に変わるですが、何だかんだ言いながら平良くんのことが好きすぎる!
処女大好きな私としてはファーストキスも初恋も処女も攻めくんとしかしない(出来ない)受けくんがとてもとても好きです。
ヤキモチの焼き方も可愛いし、甘えつつも甘やかそうとする清居くん一体何!
週3で一緒に寝られなくなる、ってだけで不機嫌気になっちゃうの可愛すぎるし、同棲するってなって、ダブルベッド買っちゃうのも可愛すぎる。
何より私が一番好きなのは始発前の時間、清居くんが、平良くんに思わず「そいつと、俺と、どっちが好きなんだよ」って聞いてしまったあとにすねを蹴って、走り去るシーンです。
名シーンすぎる。
私も推しに言われたい。
とりあえず最高でした。ありがとうございます。
最高‼️
平良が気持ち悪すぎる‼️(笑)
しかし、それが素晴らしい。
清居との相性がとんでもなく素晴らしい。
この二人、素敵すぎる♥️
素っ気ない清居と、気持ち悪い平良のコンビが無敵すぎ。
こんなに気持ち悪いのに、最高とは。
ぜひ未読の方には、この世界を味わって頂きたい。
匿名
気持ち悪い攻めは好きですか?
初読み作家さん。
平良が、撮った写真を画像加工ソフトで次々と消していき穴だらけの写真を見て何度も心の中で謝り、アヒル隊長と自分が満身創痍になってしまうシーンなど、重たい出だしでこのまま読み進めるのはつらくなるかもと躊躇しかけた(同時に、身近にそういう子がいるのでもうその描写だけでもとてもリアルですごい作家さんだなと感じた)。
しかし、口悪ツンデレ俺様神様な(だけどきっといい奴可愛い奴なんだろうなと想像させられる)清居が絡んでくると深海の底から一筋の光を見つけたようで読む方の心も浮上し、どんどん話に引き込まれ一気に読まされた。
高校まではスクールカーストの底辺でも、そこは井の中の蛙で、大学とか社会の大海に出れば違う世界が待っているよと、言われているような。
清居がまさかの受けというのがかなりポイント高いと思う。
何度も読むと思う
今まで読んだ事のある凪良先生の作品の中で1番好きなシリーズになりました。
平良サイドの清居を崇拝し始める暗い(?)高校生の頃や、清居サイドの平良への想いなど、平良という人物が少し普通の考え方と違う不可解な設定があったからかも知れませんが同じ作家さんから書かれているとは思えないほど人物の書き分けが出来ていると感じました。
とにかくイイです!
.
別の作品でハマったのでこちらを読んでみたところ、まぁ2人ともめんどくさいです(褒めている)。
1/3読んだところで「なんて暗い話」と思って読み進めると、2/3当たりで2人ともめんどくさい事に気がつき、最終的に破れ鍋に綴じ蓋だけどピュアな2人なんだなと納得しました。
前半の進捗が遅いのは平良のややこしい性格を理解するためで、これを過ぎると中盤では清居と一緒にヤキモキできます。
平良が最後の最後まで一貫しているのにはビックリしましたが、あとがきを読んで納得できたのでやっぱりこの作家さんはすごいなと。
また他も読みたくなりました。
Posted by ブクログ
凪良ゆうの小説何作品か読んでとても良かったので、彼女のデビューであるBL作品も読んでみたいなーと思って、すごーく久々に商業BL小説を読みました。
良かったです。主人公2人の心の変化の描写が素敵でした。私、両片思いのすれ違いパターン大好きなので。あとそれぞれの視点での描写が大好きなんでね。
途中、挿絵があってびっくりした。そうか、挿絵あるんだ!って懐かしくなりました。あとちょっとアレなシーンに突入して次のページに挿絵があってさすがに電車で読めなくなりました。
Posted by ブクログ
久しぶりに一気見した本!笑
読みやすいし没頭しやすいしなによりエロい、
凪良さんの本屋大賞作品から来ました。
最後の凪良さんの後書き笑ってしまった。笑
Posted by ブクログ
清居への恋心というか無条件降伏な平良の想いに
先が気になり読み進むスピード過去一
「偉大なる普通」な清居の態度に
気まぐれ 自己中 優しくないのに
ただ惹かれる恋は盲目で
すれ違いまくりのネガティヴ俺さま
もどかしくてたまらない
なぜか懐かしい恋愛観と新しい多幸感が同時にきた
Posted by ブクログ
BL漫画は読むことがあったのですが、凪良ゆうさんが書いていらっしゃると聞いて初めてBL小説にも手を出してみました。
普段あまり選ばないキャラ属性の二人なのに、気づけば引き込まれていてあっという間に読み終わっていてびっくりしました。面白かったです。平良、清居の二人に幸福が降り注ぎますように
Posted by ブクログ
初めての凪良ゆうさん。初めてのBL作品。お友達からのオススメで読んでみたけれど、とても読みやすくて一気読み。
今までBL作品を誤解していたと思った。一般文芸との違いがあまりないように思う。
凪良さんの作品は、空気みたいにすっとはいってくる感じ。違和感がなかった。恋愛小説のすれ違い感がとても上手に表現されていて、読みながらもどかしい気持ちにさせられた。
それにしても、主人公の性格が最後急に変わった 笑
ひそかに応援したいカップルでした。ファンが多いのがわかる。
これを機に凪良さんの本に挑戦してみたい。
匿名
以前読んだ同じ作者のものはイマイチだったのですが、これは評価高いだけあって2人の関係性が変わっていく過程が面白いですね。
ただ、未成年飲酒のところは気になったので星4つで。
Posted by ブクログ
凪良さんは大好きな作家さんですが、BLは読んだことがなく、手に取りにくさを感じていましたが、最新刊が10月に発売されるという事で思い切って読み始めました。
恋愛の複雑な感情が繊細に描かれており、一気に物語に引き込まれました。清居と平良の、お互い自分の世界からなかなか抜け出すことが出来ないシーンがもどかしい。これは純粋な愛の物語でした。
皆さんが沼る気持ちが理解できました。
次作に進みます!
Posted by ブクログ
ドラマを見て読みました!もう夢中になっちゃって。凪良ゆうさんは大好きな作家さんなので、買ってしまいました。この世界もハマって大好きになれそうです!
Posted by ブクログ
BLは漫画かp○xivの短編小説しか嗜んだことがなかったが、凪良ゆうさんの作品ということで気になり購入してしまった。
受けと攻めの解釈が一致すぎて読む手が止まらなかったし、凪良ゆうさんは男性の美しい側面を書くのが上手い。イラストも綺麗で満足感高かった。
Posted by ブクログ
友達に貸してもらったんだけど、
なんというか、この世界観に一歩踏みだしちゃった感笑
凪良ゆうさん、こんな雰囲気のものも書くかたなんだなあ。。。
…続きも読みます。
もちろん読みます。
Posted by ブクログ
凪良ゆうさんの文芸書を読破し、読むか迷っていたこのシリーズに手を出した。
初めてのBL小説、読み切れるか不安だったけど凪良さんの文章が美しく夢中になって読んだ。
思っていたよりいい作品だったので、このままシリーズ読破しよう。
✎︎____________
好きにたいした理由はない。だからこそ自分ではコントロールできない。離れたくても離れられない。引力みたいに、問答無用で引かれてしまう。
恋は、とことん本人だけの問題だ。道徳も倫理も通用しない不毛の場所でいきなり生まれたり、または消えたりする。
三つ子の魂百までと言うけれど、一生持って歩くバッグの中身は、意外と子供の頃から入っているものが多い。誰とも交換できないし、誰にも持ってもらえない。ずっと自分で持ち歩くのだ。死ぬまで。