小宮一慶のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
【決算とは】
・決算とは、一定期間の収入・支出を集計し、どれだけ儲かったか・損したかを示すもの。
・同時に、資産・負債など財産の状態を明らかにする。
・決算期間=会計期間、その末日を「期末決算日」という。
・上場企業の約7割が3月決算。
・貸借対照表は「時点」の情報、損益計算書・キャッシュフロー計算書は「期間」の情報を示す。
【営業利益と経営者の実力】
・営業利益は、経営者の腕を最も反映する指標。
・経営者の能力は「営業利益」で一発でわかる。
【負債と純資産の違い】
・負債:将来返済が必要なお金。
・純資産:返済する必要のないお金(株主からの出資など)。
【倒産の原因と流動比率】
・会社 -
Posted by ブクログ
最近資格の勉強がなかなかうまくいかないと思い、なぜかと考えた時に、ソラで、ゼロから、目の前のことを説明できないからだ、という結論に至った。結局、時間はかかるが基本や原則、全体感、関係性などを1つ1つ理解していくしか身に付かない、ということに改めて気付いた。
この考え方はこの本で言う「熟読」と同じだ。気になったら調べる、不足点は補う、自分なりに整理する、などが大事ということと思う。
また、読書法として挙げられている「行き詰まり」、これも自身が助けを求めるようにビジネス書を乱読する時で、そういう時の読書はスッと頭に入ってくるし、後々まで残ることが多い。
全体としては冗長な部分は多いが、紹介され -
Posted by ブクログ
私が初めて読んだ、いわゆるビジネス書(自己啓発?)が、小宮一慶さんの『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』でした。
非常に読みやすい文体であるだけでなく、自分の専門性に関することにアンテナをもつことの大切さと考え方に気付かされ、周囲の見え方が変わったのを覚えています。
本書『「リーダー力」養成講座』は、初読は8年前です。組織の中でも中堅に助言をするような立場になりながらも、自分の積み上げに自信がない焦り、何を学ぶかの迷走、コミュニケーションへの苦手意識などから、ストレスを抱えていました。いくつかの、書籍に救いを求めましたが、本書に書かれていることをうまく咀嚼できませんでした。
時間を経て -
Posted by ブクログ
ネタバレ印象に残った点
★頭を鍛える前に記憶力で勝負しようとするから、本質的なところが見えてこない。90・関心→疑問→仮説→検証54
★関心の源について突き詰めていくと、そこにあるのは、やはりひとつは「責任」134
★関心の幅を広げる・奥行を深める128。関心やこだわりのベースには刺激がある。人の話を聴く、本を読む、普段読まない新聞を読む、旅行する等139
★全体像を見るとともに、興味のある一部分を特に注意深く、丹念に見るようにする。146
★メモを見直すなかで、そのメモに書かれた事柄同士の関連性に気づき、さらに物が見えてくる。147
★素直になる151
★「分かる」:分かったことと分からないことを -
Posted by ブクログ
「ROEって何?」という人のための経営指標の教科書
著:小宮 一慶
今、多くの経営者や投資家が、ROEという指標に注目している。新聞やビジネス誌などの見出しに「ROE」という言葉を見かけることが一気に増えた。
新入社員や若手社員でも、取引先が置かれている状況を分析することができれば、より深い提案ができるようになる。また、ライバル社の分析ができれば、自社の戦略立案にも役立つ。個人投資家も、どんな会社に投資すればいいのかを考える際に、経営指標をチェックできるようになっておけば、損をする確率を下げられる。ビジネスマンなら当然昇進にもプラスであり、経営指標を学ぶことがとてもレバレッジの効く自己投 -
Posted by ブクログ
ネタバレコロナの時にアメリカは失業保険のほかに週600ドルを支給した。これにより収入が増えた人がいる。
アメリカは解雇が簡単なので、個人に補助金を出した。日本やEUは解雇が難しいため、起業に補助金を出した。持続化給付金など。
日本はドル換算のGDPが大事。なぜなら輸入の上位は原油、LNG、石炭でいずれもドル建てで輸入しているから。
ドル円相場は、金利差によって決まる。有事の円買いがおきても、そこまで円高にはならない。ギリシャ危機では1ドル80円まで円高になったが、ITバブル崩壊のときは130円にしかならなかった。
国際収支はすでに、貿易では赤字になっている。
GDPではなくGNI(国民総所得)を