あらすじ
シリーズ累計135万部超の人気シリーズ最新刊は、著者が最も得意とすることのひとつの「習慣力」。たとえば、ストレッチや日記など、毎日続けよう、と決めたことがなぜ続かないのか? 続く人は、続くためにどんな工夫をしているのか? 部下や子ども、チームや会社全体に、新しい習慣を根付かせるには、どんな仕組みが有効なのか? いわば「習慣化」のプロの著者が、自身とコンサルタントとして関わってきた多くの会社、ビジネスパーソン、経営者の事例から、体験的実践的に語ります。
...続きを読む感情タグBEST3
Posted by ブクログ
今年一年を振り返ってみて、年初めに建てた目標は達成できていないものが多いな、、、、、と考えていたタイミングで目に留まった本。
著者の著作は比較的目を通しているが、その中でもこのシリーズは約160ページと薄めの本ではある。
しかしながら、しっかりとエッセンスは詰まっているので時間的なコスパはむしろお得である。
まずは、きちんと目標を目に付くところに掲げるところから始めよう。
Posted by ブクログ
習慣化までの流れや工夫、得たい習慣、無くしたい習慣と書いてあり参考になる。
習慣化したいことをやらないと気持ち悪い、やることが好きになるレベルまで持っていけるようになるようにしていきたい。
著者も多くを実践して良い習慣を得ているんだろうなと感じた。
Posted by ブクログ
習慣化させる事がどれだけ大事か良く書かれている。
悪しき習慣を断ち良い習慣をつくる。
読んでいて自分の悪い習慣がたくさん書いてあり、やっぱりやめなければと思う事がたくさんあった。
Posted by ブクログ
すぐに習慣化できる人、成功している人はこんな習慣をしているよというのがまとめてあります。
最初は強制力が習慣化するには必要であり、ただメリットを享受されなければ続かない、まさにその通りだなと思いました。
痩せてかわいくなりモテるようになるというメリットを感じているから、小さな目標を立てていき日々トレーニングに励む事ができる、ただ人間忘れやすい生き物だから見える所に目標を張っておくとよい。忘れなければ、人間は考えられる生き物なのだから行動に移せるなと思いました。
その日ごとの反省は成功へ必要なことであり続けていきたいと強く思いました。