心屋仁之助のレビュー一覧
-
- カート
-
試し読み
-
Posted by ブクログ
電車で読んでて思わす笑いそうになったー
最後のカウンセリングページ
ママ友のお悩み相談
「これ以上ガタガタいったら、、」
のセリフ
あと、ゲームばっかりやってる息子の心配
「最悪の妄想ワーク」
こちらも笑える。
子育てって楽しいもんだよね。本来。
んで、チャキチャキタイプとお花畑タイプ
これも、わかりやすいんだけど。
ちと違うかな〜って。
もともとどっちかのタイプで生まれるというより
ホントはどっちも持ってるんじゃないかな。
それが環境で、偏ってくる。
1番いいのは、真ん中なんだと思う。
自分はチャキチャキタイプだけど、
決してお花畑になりたくないわけじゃないし。
チャキチャキのとこも -
Posted by ブクログ
ネタバレ「許せない」気持ちは、
①大切なものを奪われた
②ほしかったものを、もらえなかった
ことにより生まれる。
「許す」というのは、それらが、奪われたままの状態、もらえないままの状態で、相手を許すこと。
要するに、自分だけが損をする覚悟が必要となる。
何故なら、「許せない」気持ちが生まれた時、許しても損をするし、許さなくても大損をするから。
【「許す」とは「損してもいい」と覚悟を決めること】
「ま、いっか」思えることが第一歩。
「損してもいい」と思える心の状態を作る。
また、「自分の正しさ」と「他人の間違い」を主張する人は、常にさまざまな問題を作り出す。
自分のルールやタブーや常識は、自分だけ -
Posted by ブクログ
ネタバレ題名から男女間における「めんどくさい女」かと思ったら、そうではなく、小さなことで、すぐに拗ねて、問題を拗らせるマイナス思考(地獄思考)な人の思考回路を見直して、プラス思考(天国思考)にシフトし、「素直で愛されて幸せ」な"すあし"な人になりましょうという内容。
<地獄思考スパイラル>
❶自己卑下・あきらめ
どうせ私がやってもうまくいかない
誰も聞いてくれない
私なんて大したことない
❷気にしすぎ・自意識過剰
私ばっかり働いてる
誰も何もしないんだから
みんな私のことばかり頼ってくる
みんな私のことを妬んでるんでしょ
❸被害妄想・不平不満
私だけ認められない
-
Posted by ブクログ
ページをめくる度に「ありのままの自分でいいんだよ」と言われている気分になり、心が楽になった。
自分を全肯定して、好きなことややりたいことをすることに、妥協なんてしなくていい。
何のために成長したいか?というと、人の期待に答えるためが一番じゃない。自分や自分の大切な人を幸せにしたいから。
この生きる本質を忘れず、「好き」なことを通して無意識のうちに成長し同時に幸せになっていきたい。
嫌われるかな、失礼じゃないかな、と必要以上に気にしなくていい。周りは予想以上に優しいから。
自分1人でやらなくちゃ、とも思わなくていい。頼れる人もいっぱいいるから。
他人から見て何の意味もない合格点にこだ -
Posted by ブクログ
ネタバレお金に対しての価値観がひっくりかえる一冊です。お金に困らない「やり方(Do)」ではなく、心の「あり方(Be)」。前提が間違ってるから、何をやっても不安から逃れられない。前提を変えると、すべてが変わってくる。
ぢんさんに出会うまで、お金は労働(頑張りや努力)の対価。自分で使う分は自分で稼ぐのが当たり前。人に頼らないで生きることが一人前の大人。病気になり、仕事ができなくなって、無収入の主婦になり、生きてるだけで迷惑をかけ、維持費がかかるだけの人間、になった私には、贅沢をする価値はもちろん、生きてる価値もないと思い込んでいました。誰かに言われたわけではなく、勝手に自分でそう信じてました。だから、と -
Posted by ブクログ
ネタバレいつも周りの空気を読み、人に迷惑かけないよう気遣って生きている「いい人」は、好き勝手に生きている人に振り回されるという法則がある。
時間をきちんと守る人は、守らない人を待たないといけない。
仕事をきちんとする人は、仕事をちゃんとしない人の尻拭いをしなければならない。
礼儀正しくしている人は、無礼者に振り回されます。
ということは、振り回されている側の人も好き勝手になればいい。すると、振り回されて迷惑をかけられる人がいなくなる。
インドには、「ごめんなさい」という言葉がないのだそうだ。なぜなら、すべて「お互いさま」だから。
日本では「人に迷惑をかけないように生きていきなさい」と教えら -
Posted by ブクログ
ネタバレ努力と我慢と忍耐と謙虚が美徳とされてきた「がんばる教」日本。大人の都合の良いように、「前にならえ」で小さい頃から知らず知らずに洗脳されてきたのだと思う。
親から植え付けられた価値観やタブー、それが、自分の価値観(判断基準や世界)となっている。その価値観やタブーを壊していくことで、視界も広がるし、自分のいる世界も広がる。
何事も問題視しないで、「そうなんだ〜」「いいんだ〜」と丸ごと受け入れる。かんたんにそう思えない時は、「思えないんだ〜」でOK。起こった出来事と戦わないこと、何事にも感情を乱されないこと。
ポジティブシンキングではなく、根っこからの自己肯定。まずはそこが重要。根拠のない自信 -
- カート
-
試し読み
Posted by ブクログ
ネタバレ恋愛本だけれど、正確には『自分軸で生きるー恋愛編ー』という感じ。冒頭の「シンデレラは、ゲスかったから幸せになれた」という発想は面白かった。言われてみれば確かに相当ゲスい。(笑)
誰かに嫌われないために、誰かに好かれるために、誰かから評価されるために、他人軸で頑張ったり我慢したりする「足し算女」が、なぜ幸せになれなくて、頑張らなくても、努力しなくても、何もできなくても「素の自分は素晴らしい」という前提で自分軸で生きている「引き算女」の方が、幸せに生きれるのかの違い。
結局は、幼少期に「お母さん」に満たされなかったことところに集約するということ。「お母さん」に好かれたかった。認められたかった。 -
Posted by ブクログ
ネタバレ題名の”あなたは「このため」に生まれてきた!"という部分において、明確な手応えはないのだけど。関連性からいくと、心屋仁之助さん自身がこうやって「例え話を交えて、分かりやすく、生きやすくする方法を伝授する」ために生まれてきた、と言っている部分は確かかなって思います。霊能者とか占いの話は個人的には好きじゃないけれど。
「損」の種をまき続けると「徳」の花が咲き、「得」の実がなる。の章から。
自分の道がわからなくなっているのは、「本来進むべき道」ではなく、そのようにして「自分が傷つかない方法」だけを一所懸命に学んできたからです。それは”世間体”というものであったり、”常識”であったりしま