心屋仁之助のレビュー一覧
-
購入済み
最終巻にして入門編!
この一冊に心屋さんの全部を入れました。
もう語ることはありません。解脱。
と言った感じでした。
心屋さんは禅の僧かな?というぐらい禅エッセンスがモリモリ満載です。
買ってよかった。 -
購入済み
心が軽くなる本
様々な事柄について書いてありますが、お金についての章はかなり心のブロックを外すきっかけになったように思います。何もしなくても自分には価値がある「存在給」は、固定観念に縛られている「何か意義のあることをしないといけない」気に知らず知らずにさせられている無価値感を崩す素晴らしい内容ではないでしょうか。
-
Posted by ブクログ
今までで読んだ本の中で一番グッときました。
我慢して努力して頑張ることが大事だと思って生きてきて、その考えがひっくり返りました。だらしなくて、好きなことだけをして生きている人をみて、あんな風になりたくないと思っていましたが、多分羨ましがっていたんだなと。
もっと自分に優しくていい。人に迷惑をかけていい。
自分は価値がある人間だと今日から私も思い込むようにしようと思います。
あとやりたくない事は避ける、ちょっとでも興味が湧くものにはチャレンジする。失敗するかもという不安は捨てて、起こったときに考える。
一生懸命努力して頑張って頑張って苦しんで生きている人に読んで欲しい一冊です。 -
Posted by ブクログ
心理カウンセラー心屋仁之助氏の2014年の著作。
この作品以前の著作にも、心理カウンセリング本というより自己啓発本、という雰囲気がありましたが、これは完全に自己啓発本。
要は潜在意識を変えて、自己を肯定する、という内容なのですが、言葉の選び方が巧みなので、古典的な自己啓発本を読むよりも心に刺さる文章が多かったです。
例えば、以前の著作には、「どうせ+自分を褒める言葉」というのがありましたが、それでも自分を褒めることに抵抗がある人のためなのか、今作では「自分を褒める言葉+ということにしておく」、という言葉がありました。これが自分には、一番、心に響きましたね。
「スケジュール帳は、お休みの予定