柄刀一のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
過去に読んだけど内容を記憶していないモノを読んでみようシリーズ
2年前の謎に満ちた殺人事件と、巨大企業の家元である宗門家。
そしてその宗門家で起きた殺人が複雑に絡み合い、
最初の方は不気味でオカルティックな雰囲気が漂う。
2年前の殺人事件の被害者が、20年近く前に亡くなった人物と同じDNAを持っていたり、
新たな殺人事件の被害者の爪に残る肉片から、その前に既に被害者となっている人物のDNAが出てきたり。
ただ、最終的には、警察によるDNA鑑定の盲点を突いたミステリーといった所か。
正直全くそのトリックに思い至らず、「なるほど」と思ったが。
そういったトリックの作りや意外な真犯人など
非常 -
Posted by ブクログ
ネタバレディクスン・カーが未解決事件の真相を記したされる書をめぐる不可能犯罪。ディクスン・カーが好きな人にはたまらないのかな。カーが解決したされる過去の事件を含め、作中で扱われるトリックは大きく4個(3+1?)。実現性には乏しそうだが、どれも良くできているし、特にメインの友坂殺しのトリックは細かいところにまで神経が行き届いている。けれども、どれもがトリックのためのトリックなのはいただけない。要するに、事件が不可解なのは、(ある理由で)犯人が不可解な状況を作りたかったからだ、と説明されてしまう。個人的には、こんな謎解きくらい興ざめなことはない。