藤崎翔のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
呪いの人形・お梅が呪いと笑いと幸せを振りまいてしまう物語。まさかの続編は、なんとお梅がパワーアップしちゃいます! が、パワーアップしても効かないのか瘴気……なんだか切ない。新たな能力を手にしたお梅がまたしても人間を呪いまくるものの、やっぱりそうなっちゃうのか、という安定の安心感で実に楽しく読めました。お梅頑張れ、と言いたくなっちゃうけれど、そうしたら楽しい話にならないか。あ、でもひそかに呪いに成功してる部分もあるよね。グッジョブ!
今回、前作よりもミステリ的な部分もパワーアップしています。伏線回収やある意味トリックな部分にしっかりと騙されてしまいました。まさかそんな真相だったなんて……!
さて -
Posted by ブクログ
500年の眠りから覚めた日本人形のお梅ちゃん。前作同様、いやちょっとぱわぁーあっぷして、現代人を呪い殺そう!とあれやこれやのバタバタ劇。エンタメとして最高のシリーズです。
(ちょっと、うるってしちゃうとこもあったり)
しかも今回も『ぷろろをぐ、ゑぴろをぐ』を含むと7話の連作短編なんですが、毎話登場人物の視点から描く、多人数視点の叙述なもんで、ちょいちょいミスリードされて、飽きさせないストーリーは流石です。
1話目と2話目、直接は繋がらないのですが、
根底に深い問題意識があり、お梅ちゃんがコメディに仕上げていますが、読後感とても良い作品です。
『障害者じゃなくて、障がい者って書きましょう』っ -
Posted by ブクログ
逆転美人がヤバかったので、こちらも読んでみた。
前科持ちの”善人”は、出所後早速泥棒に入る。
そこで入った家は、なんと初恋相手”マリア”の家で…
藤崎さんはお笑い芸人とのことで、それが納得できるくらい、笑える部分が多くて読んでいてとにかく楽しかったです。
⚠️以下ネタバレ含みますので読んでない方は注意⚠️
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
今回も、ふぁ?!?!となりました。
逆転美人のような、見たことのない仕掛けがあるわけではないです。
なんなら他の作品でもこの手法のトリックはあると思います。
なのにここまで驚かされるとは…
ヨッシーとタケシ…
この作家さ