草間さかえのレビュー一覧

  • どこにもない国

    購入済み

    短編集

    表題作は戦時下から敗戦後にかけて、上官と部下のストイックな中に相手を深く思う心情が切ない。
    他の短編も良かったが、できれば表題作の続きを、余韻をもう少し味わいたかった。

    #深い

    0
    2025年01月23日
  • アドリアン・イングリッシュ(2) 死者の囁き

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    アドリアン・イングリッシュ②。前作で気をもませた本屋兼ミステリ作家アドリアンとジェイク刑事。LAから離れたこともあり追いかけてきたジェイクとついに優しい(そして激しい)肉体関係に。でもジェイクのゲイへの嫌悪とストレートへの確執で未来への疑問が残る。周りのゲイに対する偏見が酷い。ミステリーのほうは黄金をめぐる殺人が綿密な背景描写とともに読者を引き込む…が少々動機が弱いと思わせる結末。今まで地道に学問を追求してきた考古学者がいきなり大昔の黄金(それもあるかどうか疑問)に目がくらんで次々に殺人を犯すかなあ…。

    0
    2024年10月27日
  • 仕事おわりのランデブー【電子限定かきおろし付】

    Posted by ブクログ

    ノンケ同士(だよね?圭一は無意識モテしてるけど、違ったよね?)がこんなにサラリと?!という気はしないでもないけれど、お話自体も良い人ばかりでサラリと軽快に読めて良きでした。

    血の繋がらない弟も、高校時代の先輩も、圭一のこと、好きだね~~~
    そして専務はファインプレー!洋子さん、最高だわ〜

    0
    2024年09月16日
  • 明け方に止む雨

    Posted by ブクログ

    とても生真面目な裁判所事務官と隣人のお話、その同僚事務官を実弟の如く可愛がる書記官と一目惚れしちゃったんだろう刑事のお話、外国が舞台の絵を描くことが共通している立場の違う二人のお話。

    どの登場人物もかわいい人だったな。

    表題作に存在のみ登場する、実の兄に恋をして、完全に近い身辺整理をしたのに想いを告げるメモをゴミ箱に遺して自らの命を絶った里村書記官実弟サイドのお話を読んでみたいです。
    知られたくなかったのに、知ってほしかった想い… しんどいなぁ…


    それをとっさに隠した結城はその想いを背負って生きていかなきゃだ、と思う。

    アレはどちらを想っての行為だったのか。
    苦しい想いを抱えて亡くな

    0
    2024年09月15日
  • ふたりのベッド

    ネタバレ 購入済み

    一途な想いが切なかった。

    家庭教師をしていた生徒に一途に想われたけれど、ノンケの自分には無理だと断り続ける。最後の最後にとうとう絆されて、というお話。
    切ない片想いをする主人公の話はよく見かけるが、一途に想われ続けるのはあまりないかな?執着とかいうレベルではないが、どうしても諦められない忘れられないという思いを、受け止められない申し訳なさがよく表現されていた。最後の最後はやっぱり絆されてしまったけど、それも仕方なくという事ではない様で安心した。みんなが一生懸命な感じがよかった。

    #ハッピー #切ない

    0
    2024年08月24日
  • 魔法のつかいかた(6)【電子限定おまけ付き】

    Posted by ブクログ

    相変わらず一回読んだだけではわからない…
    読解力なさすぎるので3回目くらいで話がつながってくるのよね

    0
    2024年08月04日
  • 【電子限定おまけ付き】 外村探偵社の招かれざる客

    ネタバレ

    大人のBL

    探偵、同級生、ゲイで真面目で不幸体質の受けと、人たらしヒモ体質ノンケの攻め。受けがいつも怒っているケンカップル。元セフレがクズすぎて地雷だった。あまりに主人公が不幸過ぎる。お話は大人の探偵ものとして面白かったけど、人が良くてただ真面目に生きている人が、人に利用されるだけという感じは嫌い。深い所では幸せなのだろうけど、わかりやすい幸せがみたい。

    #ドキドキハラハラ #切ない

    0
    2024年03月17日
  • アドリアン・イングリッシュ(3) 悪魔の聖餐

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    表紙からもしや新たな男が出てくる?三角関係?と当たりをつけながら読んでいきましたが、それどころじゃなかった!

    あまりにも突然すぎる急展開に衝撃。
    自身が同性愛者であることを認められないリオーダンが、アドリアンへの愛との狭間で葛藤しているのは伝わっていたけどそれ程だったのかと。でも自分を偽ってでも生きようとする様は凄くリアルだなと思いました。家族からの目、社会や自分が属する集団からの目…多様なセクシュアリティが今ほど認められてない時代だと尚更。ただやっぱり不誠実すぎる!ガイという新しい恋の相手も現れる中でこれからどうなるのか予想がつきません。

    オカルトや悪魔崇拝といった分野の事件も面白かった

    0
    2024年03月03日
  • So This is Christmas

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    ・元FBI捜査官×元宝石泥棒
    ・警部×FBI捜査官
    ・アドリアンシリーズ続編

    3本仕立て。
    アドリアンシリーズ目当てだったけど思いの外短編2作が面白く、続編(両カップルの幸せな蜜月)が読みたくなる作品。

    ・ジェイク×アドリアン
    好んで読まないリバ展開があまりにも突然で困惑したけど、性描写が上手くて不快なく読めました。こうやってジェイクがアドリアンを受け入れるのも愛情の現れなんだろうな…。
    ジェイクが色々な柵を失ったことで隠す必要がなくなったのか、アドリアンへの素直な愛と愛情深さが言動から感じられ嬉しくもあり。

    1巻から続くジェイクの頑なな言動・恋のスパイスとしては一癖ある展開にこの2人本

    0
    2024年02月24日
  • 夢見る星座

    ネタバレ

    じんわり心に染みる

    短編集でした。ホクロと星座なんて、想像すると色っぽい〜。

    0
    2024年01月08日
  • 【電子限定おまけ付き】 外村探偵社の招かれざる客

    Posted by ブクログ

    すごく好きか、と問われるとそこまで好みなお話ではなかったけど、軽く面白く読めました。
    カバーの返し?にある草間さかえさんの書いた近況『顔のいい浮草みたいなヒモの神子と、お人好しで責任感は強いけど下半身はそこそこフリーダムなゲイの探偵・松田の軒を貸して母屋を乗っ取られる話です』が、ホント、まんま、ですね。それ以上でもそれ以下でもないし、その中にでも実は絡みのなかった頃から縁は始まってたのね〜っていう。

    松田は神子の文句を言いながら、でもこの先ずっと一緒にいるんだろうな。
    続編あれば読みたいです。

    0
    2023年12月26日
  • 夢見る星座

    Posted by ブクログ

    しばらく色々積読状態で、数日前からまたちょこちょこ読み出し… 草間さかえさんの作品、やっぱり好きだな~と再確認しました。

    こちらは短編集。5つのお話とおまけ。
    短いのに人となりがわかって、ちゃんと物語があるのスゴイ。

    私は表題作『夢見る星座』が一番好きでした。
    久世も柳沼さんもかわいい。
    『恋愛恐怖症』も好きだな~

    もっと読みたいな。

    0
    2023年12月26日
  • 迷信話集 うつつのほとり

    Posted by ブクログ

    昭和初期。母の療養のため東京から山村へやってきた敬は、村人から天狗とか狐の化身と言われて孤立する不思議な少年弥七と出会い、次第に心を通わせ友情を育んでいく。ノスタルジーと人情味が溢れた暖かい物語。
    なぜか買っといて読まずにいたのだけれど、読んでみたらとても良かったです。
    お母さま素敵。

    0
    2023年12月02日
  • 仕事おわりのランデブー【電子限定かきおろし付】

    購入済み

    優しい雰囲気。

    不思議で優しい雰囲気のお話でした。
    いっつも、草間先生の創作というかストーリーには新しいものがあります。
    葬儀屋さんの攻めは初めて…ていうか、なんでか美人で色気があるからか葬儀屋さんの方が受けだと思って買ったら、ちがった。。
    美人でしっかり者だけど、甘えたな年下ワンコでした。受けの、理学療法士の彼はコミュ力の塊で、清々しいほど善人です。それぞれ悩みやもどかしさを抱えていますが、全体的に優しい雰囲気の静かなお話という印象でした。

    #胸キュン

    0
    2023年10月23日
  • アドリアン・イングリッシュ(1) 天使の影

    Posted by ブクログ

    〈著者紹介〉
    ジョシュ・ラニヨン
    ゲイ・ミステリ作家。複数の受賞歴を持ち、十年以上もジャンルの先端を走り続けている。ゲイ小説ジャンルからスタートし、M/Mジャンルを牽引して流れを作ってきた作家の一人。ミステリからアクションまで幅広く執筆

    海外物、初ラニヨンです。
    読みやすい翻訳、魅力的な主人公、殺人事件が絡むなかなかのサスペンス物でした。
    差別、同族嫌悪、家族との確執…孤独な主人公でちょっと悲しい作品ですがとても魅力的でした。
    まだまだ続くシリーズなので嬉しい♪



    0
    2023年10月10日
  • 魔性の男と言われています【SS付き電子限定版】

    購入済み

    魔性の男

    あらすじを見て、面白い設定だなと思い、購入しました。目付きが…というくだりを想像するのが難しかったですが、面白かったです。

    #ほのぼの

    0
    2023年09月14日
  • 仕事おわりのランデブー【電子限定かきおろし付】

    購入済み

    受けも攻めもとても可愛い人たちでした。
    お互いの職業ゆえのストーリー運びも面白かったです。
    欲をいえば弟のご尊顔をぜひ見たかった笑

    0
    2023年08月18日
  • 王様のベッド

    無料版購入済み

    雪の中の山荘

    ネットが切れた山荘、そして吹雪。なんだか現代版おとぎ話のよう。芸術家って神経質な部分とそれ以外の大雑把な部分があるから、タンスの一つは牛ぎゅう詰めで、そのほかは空っぽっというのはあることなんだろう、、、いや、誰かの荷物が入っていたのかな?なんだか不思議なお話です。

    #ほのぼの

    0
    2023年07月09日
  • 仕事おわりのランデブー【電子限定かきおろし付】

    匿名

    購入済み

    今どきの

    草間さかえ先生の作品の中では珍しく、今どきの子っぽいキャラクターでした。弟さんとの今後の関係も気になります。

    0
    2023年07月07日
  • ヌレル イロメ(2)

    Posted by ブクログ

    『イロメ』の続編。幼馴染の二人のお話と、元生徒と先生たちのお話。
    お気に入りの作品の続編を読めるのは幸せ。しかも、推しの白川先生のかわい過ぎる美少年時代から現在に至るまでのお話が満載。そこにうまく野田先生の過去が絡ませてあって秀逸でした、切ない。
    野田先生は昔から不器用なまでの真面目さと強さを持った人なんだなぁ… 桃山くんに出逢えてよかったね!

    0
    2023年04月15日