「宇江佐真理」おすすめ作品一覧

  • 作者名:宇江佐真理(ウエザマリ)
  • 性別:女性
  • 生年月日:1949年10月20日
  • 出身地:日本 / 北海道
  • 職業:作家

函館大谷女子短期大学卒。1995年『幻の声』でデビュー。『深川恋物語』で第21回吉川英治文学新人賞受賞。『髪結い伊三次捕物余話』シリーズ、『雷桜』などが映像化されている。その他『余寒の雪』、『あやめ横丁の人々』、『神田堀八つ下がり』など数多くの作品を手がける。

作品一覧

2017/01/10更新

受賞作品

ユーザーレビュー

  • 髪結い伊三次捕物余話

    正義を貫くことで人を傷つけてしまうことがある。
    小さなうそで救われることがある。

    阿久悠の詞をふと思い出した。
    上から読んでも、下から読んでも・・・ 世の中バカなのよ♫

    Posted by ブクログ

  • 髪結い伊三次捕物余話

    わかっていたのかなぁ。総集編のような内容。いろいろ思い出しつつ読み進めていきました。伊与太と茜が気になるままだけど想像するしかないね。擬宝珠ってぇのはあの玉ねぎのような形のものをいうんですね。

    Posted by ブクログ

  • 口入れ屋おふく 昨日みた夢

    シリーズ化前提だったのだろうな。

    で、この本の最終話が次巻の1話目だったりしたのだろうな。

    続きはどんな展開になったのだろうか。
    いろんな伏線もあるっぽいし。なんとも惜しい。
    良質な市井ものシリーズのひとつになっただろうに。

    返す返すもなんとも寂しい。

    Posted by ブクログ

特集