「姫野カオルコ」おすすめ作品一覧

  • 作者名:姫野カオルコ(ヒメノカオルコ)
  • 性別:女性
  • 生年月日:1958年08月27日
  • 出身地:日本 / 滋賀県
  • 職業:作家

青山学院大学文学部日本文学科卒。1990年『ひと呼んでミツコ』で単行本デビュー。『受難』、『ツ、イ、ラ、ク』、『ハルカ・エイティ』、『リアル・シンデレラ』など多くの作品を手がける。2014年『昭和の犬』で第150回直木賞を受賞した。姫野 嘉兵衛と表記することもある。

作品一覧

2016/05/06更新

ユーザーレビュー

  • 昭和の犬

    比較的淡々と綴られていますが表現力がすばらしいので、最後まで楽しんで読めました!
    なんとなく理不尽な家庭環境で育ち、おとなになった主人公が回想したり、思い出を語ったり。
    うまい具合に犬が絡んでくるところも癒されポイントでした。
    タイトル通り!

    Posted by ブクログ

  • 近所の犬

    我が家では犬を飼っているので、私自身犬は嫌いではないけれど、うちの子以外の犬は、実は苦手。
    姫野カオルコさんは、ホントに犬がすきなのですね。
    著者のフィルターを通して見る犬達はみんなとても可愛く、今回も、犬への愛情をひしひしと感じる本となっていました。

    要所に記される昭和的な表現や物を、検索しなが...続きを読む

    Posted by ブクログ

  • レンタル(不倫)

    ギャグ?ってくらいに笑える内容でした。
    言葉の魔術師!姫野カオルコすごい!面白い!
    夜中に読んでて笑いがこみ上げる・・・

    文章のクドさも、主人公がライターだっていうの設定で、すんなり受け入れられます。
    私の代わりに毒を吐いてくれてありがとう!
    恋愛小説ではなく、コメディですよね。笑ったわ・・・

    ...続きを読む

    Posted by ブクログ

特集