【感想・ネタバレ】進撃の巨人(5)のレビュー

あらすじ

目を覆い、それでも恐怖があふれ出る……。――巨人化したエレンの活躍により、人類はウォール・ローゼのトロスト区奪還に成功する。成功と同時に意識を失ったエレンが目を覚ますと、そこには調査兵団団長、エルヴィン・スミスの姿が。エルヴィンは巨人の謎が眠るとされるエレンの生家への調査を決意。そのためにはエレンの力が必要だと言うが……。第35回講談社漫画賞少年部門受賞!

...続きを読む

アニメ化や映画化、その他数多くのメディアミックスによって知名度は抜群の『進撃の巨人』ですが、内容は実に濃厚でシリアス。
主人公のエレンやミカサと共に「巨人の謎」を解き明かすように進む物語の過程で、「巨人の謎」「世界の謎」を解くための伏線が何重にも張り巡らされています。
まだ連載中なので真相は分かりませんが、「第1話に記載されている謎の数字」の正体など、まだまだ『進撃の巨人』には明かされていない謎が多いです。
エレンやミカサ、アルミンと共に、「この不条理な世界の謎」を解いていく。そんな楽しみ方をしていける作品です。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

Posted by ブクログ

ネタバレ

こんな早くからユミル様のこと出てたんだ!すっかり忘れてたや。
イルゼ・ラングナーとユミル様は似てるのかなあ…

0
2024年06月27日

匿名

ネタバレ 購入済み

女型登場

女型の巨人、初登場。初登場の衝撃が凄すぎる。巨人に変身できる人間がいるというラストの情報と女型の表情があまりにも無知性巨人っぽくてすごく気持ち悪くてとても面白い。

#ドキドキハラハラ #カッコいい #ダーク

0
2023年10月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 毎回そうだけど、一巻あたりの密度が濃いし引きも上手い。
 リヴァイが意外と理不尽暴力男ではない印象を受けた。
 ジャンもただきつく当たるんじゃなくて、エレンに対して一定の信頼がありそうな感じがして良い。

 ようやく壁の規模感が構造が分かってきた感じがする。壁の内側にみちっと町が詰まっているのは、なんとか区とか呼ばれてる突き出た町だけで、壁と壁の間には想像していたより大規模な空間があって、街とか村とか平野とかが点在してる感じなんだね。どうやって巨人から守りつつ作ったんだろう。

0
2022年08月05日

KEI

ネタバレ 購入済み

面白い

やっぱり結構偉い奴らは終盤まで生き残ってる気がする。リヴァイ班の人たち見るとすぐ死ぬよなぁとか思ってしまう。

0
2021年11月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

イルゼの手帳 言葉を話す巨人 ユミル様
エレンは審議所にかけられる
紆余曲折ありリヴァイによる圧倒的暴力を見せつけることでなんとか調査兵団へ入ることが許される
巨人は暗闇が苦手
捕らえていた巨人が殺される
アニ以外は全員調査兵団か駐屯兵に
始まる初めての壁外調査
女型の巨人によって絶体絶命に

0
2021年09月14日

ネタバレ 購入済み

シュールな部分が息抜き

描かれてる内容が複雑で重いだけに、笑えるシーンって大々的にはないけど、ちょいちょい入ってくる兵長のお掃除姿とかハンジさんの狂気気味なとことか最後の次巻の予告ページのようなポッと出のクスッとする部分が結構好きです

0
2021年03月04日

ネタバレ 購入済み

ついに出やがった

ついにめがたの巨人が出てしまいました。先輩たちがなすすべなくやられていくのはとてもつらかったです。まじで続きが気になります。おもろい

0
2021年02月08日

ネタバレ 購入済み

えっ?何?救世主エレンによって、人類は救われるって思わないのか?
もう人類には打つ手がないのに、エレンを処分するだと?
人類のためにここまで必死に戦ってきたのに、
憲兵団のやつらは一体どういうつもりなんだ。

0
2020年10月25日

Posted by ブクログ

ネタバレ

イルゼ・ラングナーの話から始まる本巻。
巨人がすぐには襲ってこず、「ユミル様よくぞ」という言葉を発し
頭を下げるような動作をする。
意思の疎通は出来ず結局は襲われてしまうのだが、
ぎりぎりまで手帳に記録を残しており、それがリヴァイの手によって回収されることになる。
大事な伏線となっている。
また、屈しない、と書き付けているところに現れる巨人の
見開きがまだ容赦なく絶望的で、印象に残る。

相変わらず囚われたままのエレン。
一生ここでこのままなんじゃ、と思うよな扱い。
英雄扱いしろとまでは言わないが、
水くらい持ってきて欲しい気がするが。
突然現れた巨人から人が出てきたのではなくて
元々知っている人間が巨人化したのだし、と思ってしまうのだが
巨大な組織の中だし、いつの間にか潜り込まれていたと思うと
恐怖を抱くのは理解できる。

ハンジが勝手だけど私達は君を盲信するしかないんだ、と言う。
やはりエレンを英雄視する民衆も存在するのだ。
扉を蹴破られて巨人が入ってくるのだから、扉を固めたい
というのは尤もな主張の思える。
だが土地が無くて食うに困っている人もいて、
現状のままで良い訳ではない。
色々な者がいるのは当然なのだが、思惑がからみ議論が進まないのは
見ていても苛々してしまう。

エレンに暴行を加えながら
躾に一番効くのは痛み、必要なのな教育ではなく教訓と言うリヴァイ。
言ってる事は最悪なのだが、彼のこの行動でこの急場が凌げたわけで
機転や容赦の無さは流石といったところ。
後で 限度があるでしょ、とハンジが言ってくれるのも良いし
確かに解剖されるよりはマシである。

リヴァイのことを小柄で神経質、粗暴で近寄り難いと表現されるが
そうした性格付けのキャラがここまで人気が出るというのも
よく作り込まれはっとさせられる言動をしてくれるからなのだと思う。

ハンジも当初は憎しみを頼りに巨人と戦ったが、
ある時切り離した部位が異常に軽いことに気づき今に至るというのが
今はにこやかで変人のような感じだが、今まで通ってきた修羅場や
観察眼、発想力が感じられるエピソードだ。

折角拘束していた被験体が殺されたとき、
エルヴィンが「君には何が見える? 敵は何だと思う?」と
言うシーンはじわじわと恐ろしい。つまり、敵は内部にいる。
しかも、ただ巨人憎しで行動したわけでは無い可能性が示唆されている。

同期の中で調査兵団を志す者もいたけれど今はどうかわからない
と答えるエレン。
本当なら同期と一緒にいたはずだったのに引き離されて
こんなことになっていて気の毒だ。
自分でわけも分からず巻き込まれたような事態なのに
エレンはその割には冷静なように見える。
だがやはり、仲間を求めていたというのは後々になってわかってくる。

こんな状況での勧誘演説。エルヴィンが
すでに巨人の恐怖も己の力の限界も知ってしまったことだろう
と話し始める。
エレンの家の地下の話まで伝え、
ウォールマリアの奪還はゼロからのスタートであること、
四年で9割が死んだことも包み隠さず言うところが胸にくる。

初の壁外遠征。
説明すべきでないと団長が判断したなら
遠征を行って帰ってくることに集中する。
その団長への厚い信頼は素直に凄いと思う。

確かにジャンの言う通り、誰しもミカサのように
エレンのために無償で死ねるわけじゃない。
なんのために命を使うのか知っておかないといざというときに迷う。
この言葉はけして冷たい訳ではなくて、エレンを信じて
命を懸けるために知ろうとしている訳で、
ジャンの人間くさいところにとても惹かれる。

0
2019年09月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

巨人が言葉を話すなんて!
生け捕りにした巨人に嬉々として話しかけるハンジは本当に楽しそう。
リヴァイ兵長のドSぶり、いいですね~。
展開が読めないのでどんどん先が気になって読んでしまいます。
では今!ここにいる者を新たな調査兵団として迎え入れる!
これが本物の敬礼だ!
心臓を捧げよ!

0
2014年02月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

リヴァイ兵士長かっこいいっす(´ ` )
ハンジさん変態だけどすごいっすw
調査兵団に残った新兵、みんな生き残ってほしいキャラだなー

0
2013年07月20日

ネタバレ 購入済み

いよいよ壁の外へ

調査兵団の一員として初めての壁外調査へ。突然の巨人の襲来にあっけなく踏みにじられた壁だったけれど・・・やはり「中」と「外」の世界は全く違うという事実を目の当たりにする調査兵団。エルヴィン団長、リヴァイ兵長、そしてハンジ分隊長と役者が揃いエレン、ミカサ、アルミンの過酷な運命の歯車が廻り始める。いつも各話ラストに驚愕させられるのだけど・・・本巻でもあの女型の巨人の圧倒的な強さに度肝を抜かれてしまいました。捧げる心臓が痛いです…

0
2021年05月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

エレンの待遇が決定し、調査兵団に入団。他の主要キャラも入団決定。

最後のあたりで、知性をもった巨人登場。次がきになる展開。

作者はどのあたりまで設定を考えてるんだろう

0
2015年10月10日

Posted by ブクログ

ネタバレ

イルゼの手帳、エレンの審議から女型の巨人の登場まで。ハンジさんが頼もしいくらいの変人っぷり。その逞しさが女目線でかっこいいなと思ってしまう。ジャンの葛藤や本音もめちゃくちゃ人間くさくてたまらない。そしてこの世界でいちばんすごいのは馬なんじゃないかと思わせてくれるような馬の描写の数々。壁外遠征に行くとなるとそれはもう。いや、ジャンではなくて。

0
2013年10月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ずいぶん久し振りに更新!
つか、
すっかり忘れてました。。。

特別編
イルゼの手紙
イルゼと巨人がエンカウント!
つか、
その巨人が話せる巨人でびっくりな!
で、
イルゼをユミル様って呼ぶ!
なんだ!?
そばかすか?!
ユミル自体も謎のキャラクターなんですよね。。。
この特別篇の中身がちゃんとわかるようになるのはいつのことだ!?

第19話・まだ目を見れない
巨人化できるエレンは拘束なう!
つか、
意味ある拘束ですが、
普通に考えるとどうやったら巨人になれるのかわからんのですから、
拘束したところで本当に意味があるかはわからないのに拘束なう!
ついに登場ハンジ・ゾエさんに、
ミケ・ザカリアス!
嗅ぐな!
セクハラか!

エレンは審議所に連れていかれ、
ダリス・ザックレー総統の手前で兵法会議なう!

憲兵団と、
調査兵団がエレンを取り合う!
めんどくさくなってきたエレンが切れちゃうと、
すさかず、
リヴァイがボッコボコな!
歯まで折れちゃう!
by持論だが躾に一番効くのは痛みだと思う
って、
小学生くらいにやったら世間を騒がす家庭内暴力やな!
エレンだからいいけど!

なんだかんだで、
調査兵団がエレンをゲット!
ハンジさんがエレンの歯を確認するともう生えてきてる。。。
もう、
人間じゃないやねエレン君!

第20話・特別作戦班
オルオってギャグキャラクターでいいんですよね。
もう、
こいつで笑いが取れなくなったら死ぬキャラクターですよね。
はあく!

最高に滾るヤツ
byハンジ
婦女子ってハンジさんっぽい人が多くない?

ハンジさんは、
捕まえた巨人にソニーとビーンと名付けて、
いろいろと調査している人というか変態さん?
意思の疎通ができるかとか、
日光との関係や、
急所の確認などなど・・・。
を、
朝まで聞かされるエレン・・・。
拷問か?
と、
話していたらビーンとソニー暗殺なう!
がっがり乱心モードのハンジなう!

第21話・開門
ソニーとビーンの暗殺者は誰だ?
と、
みなさんを調べ上げていくけど犯人は見つからない。。。
調査兵団とは!
うーん。
自殺志願者の集まりか?
そんな、
調査兵団に入ったのが、
サシャ
ジャン
ライナー
コニー
ミカサ
アルミン
クリスタ
ベルトルト
ユミル

そして1か月後

門の外へ

第22話・長距離索敵陣形
オルオはもういらないよね?
長距離索敵陣形のまま疾走なう!
つか、
巨人ならいい!
奇行種も仕方がない!
知性のある女型の巨人襲来!
アルミンが殺されちゃう?
と、
いうところで終わって6巻へ続く!

0
2017年04月05日

「少年マンガ」ランキング