高野秀行のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ブータンは日本のずっと未来を行っている。生物多様性、環境、地方自治・・・・そして、雪男。
なんだかまじめな調査報告を依頼された著者だけど、UMA(未確認生物)の大家の著者の関心はもちろん雪男。雪男の目撃談を求めて仕事は横に置いて、聞き取りを進める。そしてその結果は・・・・・。
ブータンっていい国だなー。
残念だけど、かつての著者の「熱さ」が感じられない。ムベンベを追ったり、ミャンマーの密林を歩いた時のあの熱さはどこに行ってしまったのか? かつては、本から、そのページからものすごい熱気が立ちあがっていた。その熱気を感じることが出来なかった。
それが歳をとることなんだったら、わかるけど、残念 -
Posted by ブクログ
やっと読み終えた~~~^^;面白くなくはないんだけど併読していたこともあってなんだか切れ切れな感じでぼちぼち読んだ。
生物多様性をテーマにブータン国内を1ヵ月かけて闊歩した高野さんのルポ。
高山病にかかったり酷い下痢で苦しんだり激しい二日酔いだったり
大変な思いをしながらもどこか彼はいつも楽しそうだ。
たぶん辺境探検家の血が騒ぐのだろう(笑)
ブータンは八王子市に相当する人口。
国王も先日ご夫婦で来日され日本では有名だけど
イケメンってだけじゃなく国をくまなく歩き国民のために土地の登記状態を調べたりするらしい。
まるで水戸黄門という高野さんの例えが可笑しかったけれど。
ブータンという国は例えて -
Posted by ブクログ
最初は、高野さんは本当にいつでもバカだなぁ・・・と笑っていたけれど、意外にもかなりマジメな本だった。
特に、同行していたお役人の若い衆の、素晴らしい気の利かせようにはぐっときた。こういう人たちが国の将来を真剣に考えて、自分の利益より国の行く末を優先してモノを考えてるとか、まさに桃源郷。汚れた国に住んでる身としては、なんかの冗談かと思ってしまうほど。
そして、日本でも大フィーバーを起こした、あのハンサムな王様は、ブータンでもものすごい人気なのだそう。。。やはり。。。王様とお妃様の崇高さにしても、本当にこんなに素晴らしい人がいるのかというような気がしたものだ。
ブータン、行ってみたい気がしてきた。 -
Posted by ブクログ
ムベンベ、イスラム飲酒紀行の高野さんのブータン紀行。ブータン政府の公式プロジェクトである生物多様性調査、という名目で雪男を探しに行くのです。
その活動を通じて、ブータンという国がどういう風になりたっているのか、そこにどんな人達がどう暮らしているのかを、なんだかとってもうらやましい感じで描く。
守ろうとするもの、発展しようとするものを、みんながわかっている印象です。豊かさとは選択の多用性だという話がありましたが、逆にブータンは選択肢のなさから幸福を見出しているようです。僕らの価値観では、それは幸福に見えないかもしれないけれど、ブータンはそれを「選んだ」国だと。あれ、雪男の話がどっかに行っちゃった