早見和真のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ最高でした。
受験の物語はこれまであまり読んだことがなかっただけにとても刺さりました。
私自身が中学受験を親に勧められた時、遊びたいからの一言で済ましてしまったことを思い出します。しかしそれを後悔したことは殆どなく結果的には良かったと思っています。
私は子供が生まれたら今作のお母さんのような人物像を目指していました。子供に自ら説明させ責任を持たせる。母自身が祖母から様々なプレッシャーをかけられ参ったしまった経験を反面教師にしていました。そんな理想的な描かれ方でしたが読んでいるうちになんて無責任なやつなんだという気にもなってきました。フィクションですから最終的には纏まりましたが果たしてどんな場 -
Posted by ブクログ
競馬をほとんど知らないまま読み始めたが、本作はレースの勝ち負け以上に、一頭の馬を中心に、人の想いと人生が世代を超えて受け継がれていく物語だった。
「子は親を超えていくもの」という言葉が特に印象に残っている。
馬を育てる人、託す人、見守る人――
一頭の馬にかける様々な想いが重なり合い、そのどれもが美しく、そして儚く、切なかった。
どれほど準備をしても、うまくいくと思っていても、最後まで結果は分からない。
想像を超える出来事が起こる。
それはレースだけでなく、人生の多くの場面に通じることなのだと感じた。
受験シーズンの今、実力を出し切れる子もいれば、思うように力を発揮できない子もいる。
そん -
Posted by ブクログ
小説読んで涙したのは久しぶりで、なんか心の奥底から湧いてくる興奮とか感動を抑えきれないくらい良かった。
競馬のことは全く知らない状態で読み始めたけれど、めちゃくちゃ興味を持てたし、BSで競馬中継見るくらいには魅力が分かった。
人を信頼すること、裏切らないこと、その先にある絆が詰まってる。
競走成績でその後の全てを物語る感じが後味としてとても良かった。豪雨の中山競馬場、有馬記念でのファミリーの活躍に想像を膨らませてなんとも言えない気持ちになった。
ちなみに、ドラマも見始めていて、毎話馬を応援して、登場人物たちに感情移入し泣いてる。
「目の前の馬がこの先どれだけ走るかなんて分から -
Posted by ブクログ
ネタバレシリーズ最終巻(!?)!そう思うのが惜しく、勿体ないと思うほどとっても爽やかな終わり方だった!
大好きな本に囲まれ武蔵野書店で働き続けるか、女性として憧れの人生を歩むべきか、30代半ばを迎えた京子が新しい壁にぶつかる姿が1冊を通して印象的でした。自分なりに真っ直ぐ仕事を頑張っていて、そこに恋愛というある種のしがらみが訪れた時って凄く女性にとっては大きな壁になるんだよねえ。。そういった女性ならではのモヤモヤの描き方も凄く鮮明で上手いなと思った。
が、たとえ京子がどんな状況になっていようと
店長の相変わらずなぶれない勢いとテンションには幾度となく笑いっぱなしだったww最後まで謎が多すぎた店長ww