桜田直美のレビュー一覧
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ睡眠についてのメリット、デメリットを色んな視点から科学的なデータをもとに教えてくれる書籍である。
睡眠自体の仕組みから始まり、眠りの重要性と効果、そして現代での睡眠の向き合い方を提案してくれている点もポイントが高い。
一般的な夜間のブルーライトの影響だけでなく、目覚ましや睡眠薬の影響など知見を広げてくれた。
2023年5月現在の私は睡眠不足を溜め込み、まともな生活をしているとは思えない状況であるが、この書籍で書かれた過食、高血圧、感情のコントロールのできなさなどの睡眠不足の影響もありそうな症状が出ている状況なので、改めて睡眠の見直しを考えさせられた。
仕事仕事と言って、睡眠時間を削ってい -
Posted by ブクログ
「量を減らした鼻呼吸へ」
鼻は呼吸のためにあり、口は食事のためにある
人類も太古より鼻呼吸。
口呼吸は緊急事態のみ行う、ストレス反応。
(鼻呼吸=腹式呼吸、口呼吸=胸式呼吸)
鼻呼吸の方が肺の下まで空気を送り込めるため、
二酸化炭素を排出するガス交換が効率的になる。
呼吸をしすぎる=体内の二酸化炭素への抵抗力が弱まることへの警笛を鳴らしている。
深呼吸をしても血中の酸素は増えていないらしい。
(アウトプット)
・日常から鼻呼吸の習慣づけ、
・吐ききった状態で息を止めるトレーニング(安静時、運動時)
・瞑想時も呼吸を意識せよ
「この思考は役に立っているか?」
(本書のメッセージ)
人 -
Posted by ブクログ
世界中でベストセラーになったスピリチュアルな一冊。
この本のほかと違う点は、解説や実体験を語るだけではなく、読者が9つの実験を通して実際に思考が現実になるところを体験できる点である。
私自身も実際に体験して、半分以上の実験を成功し、思考が現実になるプロセスを味わうことができた。
失敗してしまったものもあるが、それは強い想いが足りなかった、本当に手に入れたいという思いがなかったからだと思う。
こういうスピリチュアルな話をすると信じない人も多いと思う。
私も昔はこういうのが好きではなかった。
しかし、この本に書いてある通り、人間は自分が見たいものしかそもそも知覚しない生き物だ、というのは真実だと思 -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ睡眠の辞書。
人間やほかの動物の睡眠の違いなどもわかる。
睡眠は、生活習慣病やメンタル疾患などさまざまな病気になるリスクを減らすことができる。また、病気を良くする効果もある。
夢の大切さもわかる。
異なる睡眠時間によるさまざまな実験結果も書いてある。
とりあえず、毎日規則正しい8時間睡眠と30〜60分の昼寝が大事だと思う。あとカフェイン摂取は睡眠の質を悪くするので、カフェインが10時間くらいで体内から抜けることを想定して、ドリップコーヒーはなるべく午後2時を過ぎたら飲まないようにしようと思った。
不眠が子供にも遺伝子レベルで影響する可能性があるのはこわいなぁ。
睡眠不足は社会全体の問題 -
-
-
-
Posted by ブクログ
32歳で部署のチームリーダーとなり、チームって何?リーダーって何?と疑問に思い、読み始めました。
プレイヤーに専念していた頃は、
自分の仕事を100%頑張る!、120%頑張ると言った、目標の中で過ごしてきました。社会人経験を増すごとに、どんなに頑張っても、良くて2倍の仕事しかできないことを実感しました。これは恐らく、自身で理解できるスピード、自身の持つ能力、特に自身の持つ感性に限りがあることなんだろうな、と感じていました。
この本を読み終え
チームとは
1+1=2ではなく、4や5になる。
1+1+1+1=4ではなく、6や10になる、ことだと改めて感じました。
とは言え、形式的なチームでは -