東村アキコのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレ迷えるタラレバ女子たちが迷い込むという、そんなタラレBar相談室の連載を集めた恐るべき一冊である。
本編連載終了後も悩めるタラレバ女子たちのお便りを受け付けていた(正確には募集していないのにひっきりなしに届いていたという)東村さんが、本編巻末同様にバッサバッサと容赦なくお悩みを切って捨てる相談コーナーである。
率直に言って、これは単巻でまとめる内容ではない。重さが尋常ではない。
本編の余禄としてはワッハッハと笑って読み流せたが、一冊にまとまるとホントマジで重さが尋常ではない。(二回目)
というわけで、未読の方は覚悟を持って立ち向かうことをお勧めしたい。
内容的には大変面白かったが -
Posted by ブクログ
上杉謙信がもしも女だったら…というお話。
掲載誌の休刊(のため移籍)を経ての6巻。
面白い!!
東村節も絶妙。コミカルなとこと、見せ場はきちっと魅せるとこ。
時代背景を説明するまさかの画面二分割は衝撃的すぎて笑った。どっちも面白いし(きちんと読みたい人向けの説明と、歴史背景はなんとなくわかってれば良いからすっとばし雑談の「アキコのティータイム」)
上杉謙信のあまり知られてない方の自画像の話は、「確かに、これは女だったのでは…!??」と思わされた。
「私は美大時代に肖像画もたくさんやったし、絵描きだからわかるんですよ!!これは描いてる側が綺麗に描いてあげなきゃ、というプレッシャーを持って描