東村アキコのレビュー一覧
-
購入済み
ファンタジー
メイクして身だしなみを整えたら別人のように綺麗になるというのは最早ファンタジーの世界だと思っている卑屈な人間です。漫画としては面白いです。
-
ネタバレ 無料版購入済み
すごい勢いの人
林真理子の作品を東村アキコが漫画化した作品。
あるライターが出会った強烈な女社長のマダムとの日々を描いたお話の第一巻。
主人公はフードライターをしている菊池いづみ。
6つの雑誌に掲載している一応売れっ子の部類に入るライターだが原稿料は安いし本を出してもたいして売れない。
なのにも関わらずパリの取材が自腹旅行。
しかも泊まるホテルを進めてくれた編集長の経費の使い込みが発覚したせいで本人は左遷だしいろいろ頓挫しそうな取材だった。
キャンセルしよう思えばできたのにいづみはしなかったのだ。
ある理由があって自腹を切ってでもパリに来たかったのだ。
朝食を食べようとホテルを出るいづみは -
購入済み
あるあるの苦さと新鮮さ
周りのアラサーで実家ぐらしの子が、まんま描かれているのではないかと思うくらい、令菜ちゃんの言動にリアリティがあってすごい。うん、確かにこんな感じ。日常に不足はないけどなんとなく不安で、でも親に援助してもらった婚活資金で服を買いまくるところがやっぱり甘えているというか……。結婚はゴールじゃなくてスタートだから、飲み歩くよりも家事スキルと貯金スキルを上げておかないと後がつらいぞ。オーナーよしおのこじらせっぷりもなかなかなので、ある意味お似合いとも言えるかも。自分の「夢」を誰かに求めたり、型にはまった夢を無邪気に追いかけるのは30以降はキツイんだよ、とあの頃の自分を思い出す。昭和の女、森田さんがここ
-
ネタバレ 無料版購入済み
本編のおもしろさはもちろんなのですが、おまけマンガで林真理子さんの小説を漫画化するきっかけが描かれています。東村アキコ×林真理子という組み合わせの謎は解けたものの、中島ハルコのモデルとなった実在の人物は誰なのかという新たな謎を置き土産にしていくスタイル。おまけマンガでも楽しませてくれます。
-
Posted by ブクログ
テンション高めなのに、どこか切ない内容なのは、さすが東村アキコ作品!
でも、いつの時代でも、誰にでもありえそうな、でもここまでの事は無さそうなリアルとファンタジーの融合。
登場人物、皆さん生き生きしています。
でも、日本でも、韓国でも当てはまる世界観は、逆に没個性になりますね…。
特定の国の文化とか、環境とかがあって初めて人間の濃さって出るわけで。
日韓同時連載って、その取り組みには拍手をおくりますが、バックボーンを失うとなんだか細部までは血が通っていない感じになって残念。
東村先生の作品って、その濃ゆいところが気持ち良いのに、どこかふわんふわんしてる感じがします。
でも、面白かったので星は4