あらすじ
史上初(?)の「本格オタク女子漫画」! クラゲ大好きの女の子・倉下月海(くらした・つきみ)が暮らすアパートは男子禁制・オタク女子オンリーの天水館(あまみずかん)。ある日、月海が溺愛するクラゲ・クララのピンチを救ってくれたおしゃれ女子を部屋に泊めたら……!? オタク女子軍団「尼(あま)~ず」も人気爆発中♪
...続きを読む
映画化・アニメ化・ドラマ化もされた!東村アキコが描く、オタク女子の現代版シンデレラストーリー!
本作の主人公・月海(つきみ)は、イラストレーターを目指して上京した、重度のクラゲオタク女子。月海は、鉄道、三国志、着物、枯れ専など、さまざまなジャンルのオタク女子の住人と共に、男子禁制かつオタク女子限定のアパート・天水館で、ぬるま湯のようなのんびりとした生活を送っていました。しかし、超絶美形の女装男子・蔵之介(くらのすけ)との出会いで、月海と住人たちの生活は一変していき…。
まず注目してほしいのが、個性の強いキャラクター達!オタク女子の住人たちはもちろん、彼女たちを取り巻く面々もみんな一癖あり、キャラクターに引き込まれていくこと間違いなしです。
そして一見、個性の強いキャラクターたちとコメディ要素満載のストーリーから、ギャグマンガ!?と思われがちですが、ちゃんと王道の恋愛要素も盛り込まれた少女漫画となっています。
笑って泣けてキュンキュンできる作品、ぜひ元気が欲しいときに、読んでみてください。
感情タグBEST3
匿名
うわぁぁ、ひさぶり!
やっぱ面白い!
オタク女子、、腐女子、
でもさ、オタクて色んなオタクがおるよね。 腐かぢゃないかの違いは何だ?とふ、とおもたwww
わくわくします
あまーずの女の子達が面白い!
会話を読んでいると笑えてしまいます。
そこに蔵之介が入ってきて、異色の混ぜ合わせみたいに思えるけど、蔵之介も月海の横に自分の居場所を見つけていくんだろうなって、感じがして、
先がすごく気になります。
月海ちゃんは
渋谷の写真展にたどり着く前に
目眩や動悸でリターンしちゃうのわかる
腐女子なのにも共感
同じような仲間と共同せいかつが愉快
ちょっとオタクの描写が極端すぎますがそこも面白かったです。ギャグも多く読みやすいのととにかく月海ちゃんが純粋で可愛いです。続きが気になります。
応援したくなります
立派な夢を持っているけど、なかなか踏み出せない月海の姿が、なんとももどかしいけど、健気でカワイイ。アパートの仲間も濃いオタクキャラですが、一致団結すると更に強くて、笑いも止まりませんでした笑笑。幼い頃からの夢が叶うといいなぁ〜。蔵ちゃんとの関係も、見逃せません。
笑えるラブコメディ!!!
それぞれのキャラクターが個性豊かで、すごく面白いです!!自分の好きを極めることって素敵だなと改めて思いました。月海ちゃん、蔵之介、修の3人は今後三角関係になっていくのでしょうか…?続きが気になります!
最初の頃めっちゃ好きでした。最後なんだか世界に出てって壮大になりすぎよくわからんくなるんだけど。
おしゃれな人たちに怯えるヲタク女子かわいい。
Posted by ブクログ
2018冬月9ドラマ鑑賞中( ˙3˙)( ˙3˙)( ˙3˙)
蔵之介(瀬戸王子♡)がよいぃいいい♡(笑)
漫画では鯉渕兄弟は逆なのねぇ~そして蔵之介の気持ちがより詳しく描写されてる
まだ3巻までしか読んでないけど、ぼちぼち読んでいこう♡
この勢いが好き
クラゲ、確かにキレイですよね〜
毎日眺めてみたいという気持ちもよくわかる〜
蔵之介ってスゴイなと思う。
あんなにマイナスの扱いされてもズカズカ入って行く
なかなか出来ない
それだけ自分に自身があるんだね
スゴイな〜
好み的にはお兄さんが好きです
Posted by ブクログ
今さらだけど、冬休みに10巻まで一気読み。オタ女子ニート軍団とセレブな女装男子が、JellyFishというアパレルブランドをゼロから立ち上げていく話。蔵之介のファッションは、男バージョンも女バージョンもカッコイイ。
Posted by ブクログ
出てくるキャラクターがみんな個性的で一瞬、ギャグ漫画!?と思わせますが、根っこは王道の少女漫画です。
東村先生の漫画はいつもテンポが良いので好きな方は読みやすいと思います。
Posted by ブクログ
映画化されたことで、この漫画を知りました。オタクの女の子たちが出てくるということで、なかなかおもしろそうなので読んでみることに。女装の美男子が月海を変えていくのかなぁ。月海ちゃんの変身ぶりはすごい!これからもオタク一直線なのか、恋愛したりしてしまうのか、展開が気になります。
Posted by ブクログ
登場人物全員シンデレラ。
シンデレラストーリーがやっぱり好き!ということに気づかされた作品。
この作品に登場するキャラクターは大体シンデレラだと思う。月海もだけどあま〜ずのみんなも、蔵之介も、お兄ちゃんも、みんな自分のコンプレックスを誰かにすっと正されて自分の道を歩こうとし出す。もちろんその道のりは真っ直ぐでも平坦でもないけれど…
キャラクターのハイテンションな愉快さは東村さんにしか描けないもので、乙女な作品が読みやすくポップに仕上がっているところも好き!
Posted by ブクログ
実写映画化する、という話を聞いて手に取ってみました。
オタク女子が、目一杯頑張ってる姿はとてもステキだと思いマス‼︎
くらげが大好きでときめいてる月海ちゃんももう!
そして、蔵之介は、女装してるときの方が男前ですね。宝塚的なものを感じます。
一気に読んでしまいそうです。
Posted by ブクログ
とにかくギャグが面白すぎる。尼~ズの言動1つ1つがツボすぎて、読むといつも腹抱えて笑っちゃう。本題のファッションブランド設立パートももちろん面白いけれど、密かに楽しみにしているのは尼~ズのオタク話パート。そして、どの登場人物もボケセンス、つっこみセンスがずば抜け過ぎて…少女漫画としての楽しみよりも、ギャグマンガとしての楽しみの方が大きい気がする。月海の王道シンデレラストーリーもワクワク(*'ω'*)
Posted by ブクログ
東村アキコが大好きだ!
絵も好きだ。ストーリーも最高。
主人公にのキャラに影があるところが面白さを引き出しているのかもしれない。つきみがんばれ!と応援したくなる。
あまーずの人たちも面白くて好きだ。こういう人たち、実際ときどきいるんだよなあ。
Posted by ブクログ
原石磨き系良いですね〜。この作家さんのコミックを読むのはきせかえユカちゃん以来でしたが、絵も小ネタも好きです。機会があれば続きもまったり読みたいです。
Posted by ブクログ
大好きな東村アキコさんが、大好きなクラゲ!
始まった時、海月大好き人間の一人として
東村さんファンの一人として大興奮だった海月姫!!
尼~ず最高ーーー♡
ウイング関先生に負けず劣らずのまやや。
相変わらず三国志も他にもいろいろ
わかんないけど、知らないところも楽しいー!
タコクラゲのクララもかわいすぎるっ。
尼寺楽しそうでいいなぁ~。
Posted by ブクログ
どっふ~
忘れてたけど
きせかえユカちゃんの時から、
東村アキコが好き・・・!
なぜなら笑えるから
この方の織りなす“笑い”が好きだ
何度もひとり声をあげてげらげら笑ってしまった
そして絵もかわいい
ファッションもかわいい
ひさびさに大人買いしてしまいました
Posted by ブクログ
シンデレラストーリー的なお話であるようで、ほぼ女の園で生きる腐女子たちの熱いお話。ちょくちょく笑いをさそうフレーズに噴き出してしまいました。絵も可愛らしくて、続きが読みたいと思える漫画でした!
Posted by ブクログ
"全ての人間が変われる"というメッセージ性が強くて、男女問わずみんなの自己肯定感を上げてくれるような漫画だと思いました。毎日寝る前に1冊読むと決めていたのですが、何時しか月海ちゃん達に会うのが楽しみになっていました。
ビジネスの話
世界を海の中に沈めようとか襟足もなかなか物騒なこと言うよね。服も服に振り回されてる世間様もなんならお金さえ大嫌いなんだね。いったい何に復讐しようとしてんだか…天下取ってもそれじゃいずれ自滅するぞ。これはアレかな?服を憎む襟足と服を愛する美しい女装との一騎打ちの構図になるのかな?で、月海はどっちに付くことになるのか…?ゴミを着てるとか言って客を見下してる襟足と、お客様に手紙を書こうとする月海に接点は無いけど。てか、もともと月海って服に関心ないじゃん。いっつも蔵之介が覚醒させてんじゃん。服を愛してない襟足に月海を覚醒できんのかね?売れ残りをボンボン燃やして、金をぐるぐる回して、どこへ向かってんの?不遇の生い立ちに同情もするけど、そしてビジネスとしては正しいけど、やっぱ最後には蹴落とされる悲しきボスキャラ臭がプンプンするな。
それから、クソバカ兄はもうアレはダメだな。惚れた女を妄想で美化させてる時点で終わってる。だから変装させると気付きもしない。ありのままを愛してる弟に一生敵わないね。
Posted by ブクログ
何気なく読み始めたんですが、いやー面白い!
少女漫画特有の典型的なミラクル展開ではあるけど、もうそれ以上にキャラクター作りの素晴らしさ!
一人一人のキャラクターがちゃんと自分の足で立っていて動き回るもんだから、強烈なインパクトを残します。
好きなものに我を忘れてのめりこむ彼女たちの姿はオタクというよりプロの嗜好家という感じで、職人の風格さえ漂う。好きなことを極められるっていうのも、才能ですよね。
Posted by ブクログ
1〜13
ありがちな設定だけどキャラの魅力と癖のあるギャグで上手にカバーしてる。とても面白いし、物語の展開もいい感じ。蔵之助の恋が報われないのが辛くて苦しいので星4つ。蔵之助とくっついてほしい…
Posted by ブクログ
「面白い」少女マンガってなかなか無いけど海月姫はギャグが普通に笑えるしキャラにも魅力があっていい。ぱっとしない主人公に徐々に惹かれていく蔵之助のようなキャラ大好物(笑)月海と蔵之助くっついてほしいけどなー。
Posted by ブクログ
東村アキコさんのおしゃれな絵で腐女子を描く。第三者が描くと、うっかりすると腐女子を小馬鹿にしたように見えてしまいそうだけど、自身もオタクな少女時代を送った著者が絶妙な距離感で描く海月姫の登場人物達は、こちらが応援したくなるような愛らしさがあります。
この先どうなっていくのか、楽しみな作品。
Posted by ブクログ
面白い!
恋愛が混じってきてるので女子向けの漫画なんだろうけど、個性の強い脇役が多く、コミカルな感じなのでテンポよく読めて面白いです。
気づきにくいところにシュールな笑いがある感じが好きなところです。
Posted by ブクログ
東村アキコのテンションには時と場合によってはついていけず。置いてけぼりを食うのだが、不思議とこれは楽しく読めた。腐女子の集合体と、破天荒な女装男子・蔵之介と、真面目が服着て歩く修兄ちゃんと。どうからんでいくのか。
Posted by ブクログ
全17巻
あー面白かった。男も楽しく読める
くらげと服って要素がなかなか前衛的で
なるほどなあ
こういう趣味発展系漫画って男モノより女性モノの方が多いのはなんでなんだろう
サブキャラクターもみんなかわいかった
Posted by ブクログ
月海つきみ くらげ海月愛 伏魔殿 腐女子 尼〜ず 御託宣 …この似合わなさ…神の領域… 都電荒川線のレトロ車両 仕送り 団塊ジュニア世代 超就職氷河期世代 ぺ・ヨンジュン 原石磨き 新手のイジメ 1992年のバルセロナオリンピック 旭化成所属の森下広一選手が銀メダルを獲得したその瞬間…
Posted by ブクログ
オタクがオタクだけで集うとこうなるんだなぁ〜と、他人事は思えないw
クラゲやファッションが可愛く、相変わらず東村アキコのハイテンションぶりが面白いです。
Posted by ブクログ
お正月に映画館で「海月姫」を鑑賞した。
原作はコミックという事で、ほんとは、ちょっこししか読んではいないのだけれども、おゆるしあれ。
「あまちゃん」の能年さんが主演で、ガンバっておられた。
14巻くらい出ているシリーズコミックなのか。
偉大なるオタクさまが、たくさん出ておられる。
Posted by ブクログ
男子禁制の腐女子の園、天水館。ヲタ心を拗らせて身を寄せ合う彼女たちの中で、ひときわ純粋にくらげへの愛を貫く倉下月海(つきみ)。
そこに突如現れた女装の男性、蔵之介。
蔵之介は民自党の鯉淵議員の息子だったが、月海の天然っぷりが気に入り、天水館に出入りするようになる。
腐女子尼~ずとオシャレ女装蔵之介の繰り広げるラブコメディ。
なんだけど、今のところ『主に泣いてます』の方がはるかにおもしろい。
Posted by ブクログ
これから少女漫画になってくのだろうけど、ここではオタクの気持ち悪さとかもでててよかった! くらげ美しい。主人公を能年玲奈ちゃんがやるのかー。いいかもねー
Posted by ブクログ
イラストレーターを志し上京したクラゲオタクの月海が住む天水館の住人は、皆ニートの腐女子。自分たちを尼~ずと称し、外部との接触を避けていた。ある日、月海は行きつけのショップでお気に入りのクラゲの危機を目撃する。
Posted by ブクログ
くらげオタクの月海さん(18)が主人公。
瀕死のくらげを救出してくれた謎の美人(女装した男性)と知り合ったことで月海の周りはより賑やかになっいくようです。
男子禁制、男を必要としない女しか住めない下宿「天水館 」。
住人はオタク女子ばかり。
その空気に安住していた月海はオシャレな人、もの、男性、そんな諸々が苦手。
渋谷に行くのも必死。
そんな月海の前に現れた謎の美人は月海を変えてくれる王子様なのか?
どうやら王子様の兄も絡んできそうです。
別にファッションに興味がないからどうということもないとは思っているけど、うつむいて生きるくらいなら勇気を出して飛び込んで見た方がいい。
胸を張っていられる自分を探した方がいい。
それが難しいんだけど。
周囲の価値観と無関係に自分の価値観を育むのはほとんど不可能だと思うから。
自分を肯定してくれる仲間を探すか、周りに合わせるか…
なんかこのテーマは「ストレンジカメレオン」を聴きたくなるなぁ。
Posted by ブクログ
海月(くらげ)が大好きな月海が暮すアパートには腐女子だけが暮らしている。
男子禁制なのにもかかわらず、そこに現れたのは・・・・
月海はメガネで、みつあみお下げで、冴えないビジュアルが、メガネをはずし、ヘアメイクをして、きれいな服を着せてもらうとまあステキ。どこのお嬢さんかしら、ってなったり、偶然出会った人は見かけと違って、実はお金持ちで、家柄もよくて、そしてとっても美男子。
これは昔から少女マンガにははずせない設定ですね。今後が楽しみ。