阿刀田高のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
阿刀田 高の【風物語】を読んだ。
12の短編を収めた短編集。
阿刀田 高はどうしてこんな綺麗な文章が書けるのだろう?言葉の選び方、ストーリーの展開、技法、す
べてに洗練された大人のセンスの良さが際立つ。
短編の名手である。
けして心に竜巻を起こすような物語ではない。そよ風のような心地よさがスッと心の一部分をかすめ、揺
らす物語だ。それがとても心地よすぎるので阿刀田作品を度々読みたくなるのだろう。
阿刀田 高の描く作品に登場する人物は大人である。それはつまり、人生の深みを知っているということ
だ。好いた惚れたの甘い恋愛だけではなく、幾多の山を越えてきた大人だからこそ感じる男女の哀 -
Posted by ブクログ
トロイア神話を、伝説としてではなく、現実に起こりうる物語としての視点で描かれた小説。
阿刀田さんの文章、すごく好きです。メタファーがすごく素敵。美しく、生々しい表現。
ギリシャ神話で有名な逸話、トロイ戦争にて、トロイア王家の生き残りで、後にローマで国を作ってローマ人の祖となった銀髪の美丈夫アイネイアスを主人公の“伝説”を基にして“実際の出来事”を想定した小説です。
美と愛の女神の子アイネイアス。彼の視点で見たトロイア戦争はとても興味深かったです。
もともと私はギリシャ神話がすごく好きで、ひととおりの知識は持っていたのですが、とにかく阿刀田さんの創作部分が面白い!
もちろん、調べ上げられた上で -
Posted by ブクログ
いや〜阿刀田さんの『〜を楽しむために』と『〜を知っていますか』シリーズはどれもコストパフォーマンス高すぎます。めちゃくちゃおもしろいし、ためになるし、言うこと無し。
このシリーズ読むと、必ずそこで紹介されている話をもっと知りたくなるし、その舞台となっている地に行きたくなるし、ちょっと教養を得た(気に)なるし(笑)
入門書的な趣もあるんだけど、結構深いところまで言及してたり。阿刀田さん自身の解釈や四方山話も楽しいし、何度も読み返したくなりますね。そしてまた、その価値が十二分にあります(*´ー`)
例に漏れず、シェイクスピアが読みたくなりましたし(笑)
-
Posted by ブクログ
ブラック・ユーモアのジャンルでは、阿刀田さんの処女作(だと思う)。短編が18編おさめられています。
いやぁ〜最高だった♪やっぱり、阿刀田さんのこのジャンルの作品にはずれはないね。このジャンルはほぼ全部読んでるけど、つまんないと思った作品は皆無です。
今回も例に漏れず、全ておもしろかった★その中でも特によかったのは、『ギャンブル狂夫人』かなぁ。他の作品にも共通して言えることなんだけど、絶対にオチがわからない。毎度、話がおもしろくて×2、結末はどうなるの!?ってドキ×2してて、オチに辿り着くころには興奮はMAXで、そんで、もう予想外の結末読んで、ヴォルテージあがりすぎて頭大爆発!!って感じ(笑 -
Posted by ブクログ
阿刀田さん大好きだぁ(#^_^#)
彼はすごい。知識の幅もさることながら、深さが尋常じゃない!!私なら1つのことを深く学ぶだけで一生費やしちゃいそうだけど(笑)
阿刀田さんは、幅広く&深く様々なことをご存じのようで。毎回感銘を受けます。ホント、色んなことに造詣が深いようで、一度頭の中をのぞいてみたいゎ(笑)
この本は、世にはびこる詭弁について、鋭くかつおもしろく書かれています。
特におもしろかったのは、『トーナメント理論』かな。これは、私もずっと心の中で漠然と感じてたことだったんだけど、阿刀田さんは、私のモヤ×2した気持ちを、スッキリハッキリ論理的に書いておられました。イヤハヤ。やはり