谷口ジローのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
故谷口ジロー先生の大作です。
新品が手元に見つかりそうもなかったので
中古で購入いたしました。すみませんです。
スゴイ分量をお調べになられておるのや・・
絶対ハリウッド化はされんだろうが・・内容的に。
自分も頑丈な育ちを叩き込まれた武士ならば、どうなんでしょう。
やはり多少の「憤り」を感じて、出来ることならば
尽くしてみたいと感じたいものです。
主人公たちは戊辰戦争に敗れました。
だから「故郷(パトリ)・会津」を失っております。
新しい安息の地を見いだした英雄です。
やっぱり人間にはコレがとてつもなく大切なことだと思います。
自分の故郷って何処なんだろうなんて「自分探し」をしよう
とは恥ずかし -
Posted by ブクログ
食べもののエッセイは平松洋子さんや森下典子さん、旅やお散歩のエッセイは菊池亜希子さんや杉浦さやかさん、暮らしのエッセイは森茉莉さんや松浦弥太郎さんや川上弘美さん…とか、信頼しているエッセイストさんが何人かいます。開拓もしたいけど。
こちらもとてもお腹が空きました。
食べるならやっぱり美味しいものがいいな、と思うので、これも食べたい、あ、これも食べたい…となりました。
平松さんの食に対する好奇心と行動力の高さを感じました。
食べたいものがたくさんあったので、これからも健康に長生きしようという気持ちに更になりました。
谷口ジローさんの漫画とイラストも良かった…食事が美味しそうで楽しそうでした。
-
小説の方も読んでみたいです
最初はコミックか~と軽い気持ちで、読み進め?ましたが、段々とエベレストの凄さが伝わってきました。この後は小説を読んで、映画の方ももう一度観ようかなと思いました。
-
Posted by ブクログ
平松洋子さんと谷口ジローさんのコンビによる食のエッセイ第二弾である。今回もまた方々で様々な食を求めて食べ歩いている。
本当に様々な種類の、様々な土地の食をめぐるエッセイである。中には餃子の王将や東京駅のエキナカなど、我々にも馴染みのある場所が選ばれていて、平松さんの視点でそれらがまた新たな見方を付与されて紹介されている。
平松さんの食への誠実さ、そこでの出会いを大切にする様などは非常に快い。エッセイに通底するそうした真心は、読書をより楽しいものにしてくれていた。
今回も星五つで評価している。このシリーズは今少し続いてもらいたいものである。 -
購入済み
ロボォ~~ッ!!
谷口ジロー先生の筆力が余すところなく生かされた素晴らしい漫画です。
シートン動物記は子供の頃に児童書を読みました。当時は人間の身勝手さとロボを追い詰めたシートンを恨みました。子供の浅はかさで人間に負けてしまうロボの限界にも失望しました。
以来、シートン動物記を避けていたのですが谷口先生の漫画なので強く興味を惹かれて手に取りました。
この作品はロボの凄さやシートンが抱える矛盾などが素晴らしい筆致で描写されています。4巻全てがとても面白くて素晴らしいです。名作家ならではの臨場感と共感が味わえました。鹿の話も面白かったなあ。
名作ですね!