長月天音のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
『ほどなく、お別れです』シリーズ以来の長月天音さん。
書店や皆さまの本棚で本書をよく見かけて“これは、鉄板でええ話に違いない!”と、ずっと気になっていたのですが、ようやく読めました~。
ファミレスの店長として働いている南雲みもざ。
日々の激務に疲弊していたところへ、居住しているマンションが火事になってしまい、住める状態ではなくなってしまいます。
まさに満身創痍状態のみもざでしたが、仮住まい先の会社倉庫の近くに、夜から朝にかけてオープンしている〈キッチン常夜灯〉に辿り着いて・・。
期待通りのええ話♪
暗闇にポッと灯る暖かいあかりのような〈キッチン常夜灯〉。
フランスで修業したシェフ・城崎さ -
Posted by ブクログ
ネタバレ仕事に対する考え方も、人との関わり方も、それぞれ人によって違う。やりがい、安定、お金など、仕事に対して何を求めるのか。そこが違うと、同じ方向を見て仕事をするというのはすごく難しいものになると思う。
だからこそ、コミュニケーションが大切なのだと気付かされた。
無理に考えを合わせなくても、漠然とでも同じ方向を向けるようにする。気持ちを伝え合い、考え方が違ってもそれぞれを理解しようとすること。お互いを補い合うこと。そうすることが仕事でも大切だと思った。
馴染みのある登場人物が出てきて、その後の人生を感じられるのも嬉しい。今作も温かかった。