三浦しをんのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネイルというものに、これまで全く馴染みがなかった。
しかし本作を通して、ネイルそのもの、そしてネイリストという仕事に対する印象が大きく変わった。
ネイルは生活に必須のものではない。
文中にもあったように、ネイルをしてもお腹は満たされない。
それでも、心を満たし、人生に張りや輝きを与えてくれるものなのだと感じた。
その小さな願いに真摯に向き合い、形にしていくのがネイリストたちである。
ネイルを施されたお客さんが幸せそうな表情を浮かべ、
その姿を見てネイリスト自身も幸せを感じる。
与える側と受け取る側、双方が幸せになれる関係性が、
細やかでリアリティのある描写で描かれており、とても印象に残った -
-
Posted by ブクログ
本日のレビューは、こんなクイズからスタートしましょう。
『ここは変化を憎む牢獄のようなところだ。座っていれば飢えることもなく、最低限の教育は授けられる』。
さて、ここはどこでしょうか?いきなりの難問です。『牢獄』という恐ろしい表現に緊張が走りますが、『座っていれば飢えること』がないということですから地獄のような場所でもないのでしょう。そして、大きなヒントが『教育は授けられる』という言葉にありそうです。
はい、答えは学校です。そして、こんな思いを口にするのはその学校に通う一人の女子生徒なのです。まあ、学校には人それぞれの思いがあるでしょう。必ずしもそんな場が好きというわけでもないと思いま