左巻健男のレビュー一覧
-
購入済み
少し中だるみする所もありますが
良書だと思います。
中だるみの理由ですが、様々な物質を紹介するため説明が途切れ途切れになりがちな事です。
そのため物語のように引き込まれる文章ではありません。
しかし書名の通り、作られた化学物質で歴史にも影響するスケールの大きさは面白いです。
途切れ途切れの反面、今も日常に溢れる多種多様な物質の説明は為になります。 -
-
Posted by ブクログ
水からの伝言やEM菌については、この本を読んで初めて知りました。自分も子ども達も、そういう授業を行う教師に担任をしてもらわなくて良かったというのが率直な感想です。
私達の人生に対して影響力を持つ教師や政治家などに、ニセ科学の信奉者が多数いることに驚きました。
また、ゲーム脳や白砂糖有害説などを、テレビ番組でとりあげられ、書籍にもなっているので、何となく本当だと信じていたことが、実はニセ科学だと知りがっかりしました。
著者は、水伝やEM菌の信奉者達、特に教師集団に対して批判的です。その人達を批判している割合が多いのですが、それだけ危機感を抱いているのでしょう。
確かに、教師が、根拠のない嘘を -
Posted by ブクログ
ネタバレ似非科学や怪しいスピリチュアルに騙されないためにも必読の一冊だと思います。
世間には遠赤外線の効能を謳った鉱物が売られているが、結局はその温度に応じた波長の光を出しているだけなので、遠赤外線に関する効果は同じ温度の石ころと大差ない。
物質と物質の境目を界面という。
その界面を変化させるものが界面活性剤。
水素は体内で多量に作られている。
作っているのは大腸の水素生産菌。発生するガスは毎日7~10リットル。おならとして外部に出るものを差し引いても体内に1リットル以上の水素を人は含んでいる。水素水1リットルにはせいぜい数十ミリリットル程度の水素しか含まれないから、水素水を飲んだところで何も変 -
Posted by ブクログ
ニセ科学を広めている人には、教員や大学教授・政治家・組織の長など、特別な社会的地位のある人も多いことに驚いた。誰が言った情報かを知るのは勿論大切だが、それだけで判断することはできないということだ。情報の溢れる現代社会において重要なことは、①真偽を見抜く科学的リテラシー(知識・読解力・思考力)と②確証バイアスに囚われず、1つの物事に対して多角的に考えられる柔軟な視点を持つ姿勢である、ということを覚えておきたい。
というわけで、本書は非常に面白かったがその分、ニセ科学を叩く視点ばかりだったので、本書で紹介されているニセ科学本も読まないとフェアではないんだろうな、と。 -
-
Posted by ブクログ
最新の発見や発表をうまくまとめている。綺麗なCGと、実際の化石写真も掲載。カンブリア紀といっても1億年弱に迫るかなりの年月だが、その期間内での生物群も時系列で紹介してくれている。
カンブリア時代すでに現生種のすべての門がデザイン済みとして登場しているのは注目に値するが、たまに出てくる分類不明の動物登場はテンション上がる
もともとバージェス頁岩や、雲南省の澄江(チェンジャン)動物群が有名ながら、新しく見つかった地域の紹介もあり。カンガルー島やスウェーデンのほか、北グリーンランドのシリウスパセットなんてほぼ北極圏みたいなところで化石が見つかってるのは驚き -
Posted by ブクログ
元素といえば、せいぜい学校の授業で周期表20個まで名前を覚えましょう、という程度で、その個性について着目するのも無機化合物の範囲での一遍通りな内容のみ、20個目以降の元素についてはほぼほぼ詳しくやらないまま、というのが通常であった。
今回この本を読み、「そんな個性があったのか!」「こんな元素があったんだな」という驚きや発見が多く在り、何より実物写真というのは一種感動を覚えるものであった。
随所にあるエピソードが非常に面白い。名前の由来も書いてあるのは納得させてくれる部分が大きい。
元素についてまるで人のように、個性を捉えることで以前よりずっと親密になれた気がする。 -
Posted by ブクログ
義務教育、高等教育どちらにせよ、社会人にとって、卒業後はなかなか知識の更新がままならない。
本書は知的興奮を覚える一冊だったため、星5つとした。中学、高校レベルの知識で読める。
前半は、化石発掘の新たな知見に伴う人類進化の解説。
後半は、人類にいたるまでの生命進化の解説本。
明石原人は存在しなかったが、存在しないことを潔く認めることで科学の誠実さとしたい、等、科学的なものの見方についても触れる良書。
複数の学説があればそれを併記し、どのように支持されているかを説明してある文章。
現在の標準が必ずしも永遠に定説であるとは限らない、という、謙虚さが伝わってくる文体。
評者が読んで一番印象深か -
Posted by ブクログ
あ~~溜飲~~溜飲下がりっぱなし~~~
この手の水商売に!分かりやすい説明をしてくださっています。結果は全部偽物ですよと。
世の中には科学が解らない人がいるのはわかる。社会が解らないのといっしょです。でも、それに付け込んだ詐欺があるのは許されない。ちょっとだけ、考えてみればわかりますもんね。水は流体なんだけどと。塩素はむしろ残ってないと危ないんだよと。みなさんがちょっと考える癖をつけてくれれば…。そういうものなんだで済ませず、どうしてそうなるのと考えてくれれば…この手の水商売は減っていくと思います。
なおこの手の水商売は水商売とは異なります。