黒星紅白のレビュー一覧

  • キノの旅 the Beautiful World(6)

    ネタバレ 購入済み

    人を喰った話

    「人を喰った話」雪で遭難した人買いの3人の男をキノは助けましたが、その男たちが飢えの為「商品」金髪の少女を食べたのと、助けてくれたキノを狩ろうとした男たちをキノは保身の為殺しちゃうんですよね・・。

    0
    2020年01月06日
  • キノの旅XXII the Beautiful World

    Posted by ブクログ

    【内容】師匠の話で出た人の再登場はあるのか?シズさま(と思われる人物)とリクくん(と思われる犬)の出会いが描かれる一編。今回のフォトとソウの話は夏フェス(秋フェス?)の撮影。そして、驚愕の特別編(あとがき)と挿絵が登場する。
    【感想】今さらやけどソウに声を当てるなら大塚明夫さんやなあと前から思ってたんやけど、アニメでは誰やったっけ?忘れた。・・・調べてみたら緒方恵美さんやったみたい。ぜんぜんちゃうやん!!とりあえずいつものキノさんエルメスさんたちです。ラストの一編を除いて。

    0
    2019年12月15日
  • さびしがりやのロリフェラトゥ

    Posted by ブクログ

    幻想的な雰囲気の中、キャラクターが生き生きと動いているところに好感を持てた。時系列と人間関係が少し複雑で、整理が必要。ラストが感傷的で好き

    0
    2019年11月28日
  • 男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。III ‐Time to Pray‐

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    予想はしていたが
    なかなか重い過去。

    それをこんなにも軽く描いてよいのか…
    という疑問が私の内側に残りはするものの
    エンタメとしては楽しませてもらいました。

    0
    2019年08月04日
  • 男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。II ‐Time to Play‐〈下〉

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    首を絞められた理由は 主人公に明かされるよりも前に
    ほんの少しの想像力でおそらく誰にでもわかる。

    一作目から この作品のミステリー性に着目して
    「首を絞められた理由と似鳥の正体」を探ろうと
    あちこちにある伏線(実際には伏線などという隠され方はしていないけど)を記憶の中に積み重ねていた。

    しかし似鳥の正体は見抜けないままだった。
    気づいても良さそうなのに…悔しい。。

    これからまだまだ楽しませてくれそうな新しい展開は
    P306の6〜7行目の一文が教えてくれる。洒落てるね。

    0
    2019年07月28日
  • キノの旅XXII the Beautiful World

    Posted by ブクログ

    前作は社会風刺的な話が多かったけど、今回はキノらしい不思議な風習の国の話が多かったと思う。キノの旅を、途切れず刊行し続けてくれる、作者の時雨沢さんに感謝!!

    0
    2019年07月17日
  • キノの旅XX the Beautiful World

    Posted by ブクログ

    【感想】
    比較的素直な展開が多かったような。以前ならもうひとひねりあって一筋縄ではいかない感あったかなってとこ。
    たとえばフォトの話でモノクロで見たフォトだけが最後に気づいた写真のナゾがあったというようなオチにしてもよかったかも。

    【内容】
    いつものように、あちこちに旅するキノとエルメス、シズ様御一行、シショーとデシ。旅しないフォトとソウ。あと、アレを探す。

    0
    2019年07月07日
  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインIX ―フォース・スクワッド・ジャム〈下〉―

    Posted by ブクログ

    上中下の3巻は長かったなぁ~続けて読んでないので、状況が思い出せなくなったり(^^;
    新キャラ登場で、まだまだシリーズは続きそう。まぁ、好きなシリーズだから楽しみにしますか。ゲームとリアルのギャップは面白味でもあり、混乱、困惑でもあるけど、この作品はうまく使い分けている。けっこうユーモアがあるから好きだし、今回は敵役のファイヤーには抵抗あったけど、見事に逆転。ラストは気に入りました(笑)
    次はビービーが相手になるんだろうなぁ~それにしても、これだけ女性が多ければ、もう少し色気があっても・・M以外にまともな男性人物がいないもんなぁ~

    0
    2019年05月17日
  • キノの旅XI the Beautiful World

    Posted by ブクログ

    不思議な国を旅する話しです。短編集。今回は、「アジン(略)の国」「道の話」「戦う人達の話」が面白かった。
    まるで、落語の寿限無のような長い名前の国。ラストには、その国の名前がわかり、その国が、どのような歴史を抱えているのかがわかるのでした。「道の話」は、何代にもわたって道を作っている集団の話し。その意図は、かなり暗黒。「戦う人達の話」は、アクション系で、良く出来ている。

    0
    2019年04月24日
  • キノの旅XXI the Beautiful World

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    いつものキノさんとエルメスさんです。
    ソウさんとフォトさんも、シズさんリクさんティーさんも例によって登場。
    師匠さんコンビも少しだけ出ますが、もしかしたら後の師匠さんかもしれない女性も登場。

    0
    2019年04月17日
  • キノの旅 the Beautiful World

    Posted by ブクログ

    子どもの頃、図書室にあって大好きでした。とにかく絵が可愛い。読みやすい。内容も子供向けって感じじゃなくて大人っぽいというか、なんか心をくすぐる話だったなあと思います。いろんな国を旅するキノ。次はどんな国なんだろう、と。ちょっとこわいながらも読んでしまう。星新一のショートショートみたいな感じ。これを嫌いな子どもはいないはず。

    0
    2019年03月03日
  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインIV ―サード・スクワッド・ジャム ビトレイヤーズ・チョイス〈上〉―

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    今回も面白かったー!!

    やっぱエムさんが仲間にいると安心感が違うわ!
    クラレンスとシャーリーは一瞬共闘するかな?と思ったけど、相撃ちしちゃった。でも本当良いキャラだよなー!もっと活躍して欲しかった!

    T-Sは今回もかよ、マジふざけんなよって感じだったけど、最後の特別ルール後に何か変わるかなぁ!

    どのメンバーが抜かれて新チームになるんだろう!楽しみ楽しみ!!!

    最後の作者と刺客のやりとり笑っちゃう!
    いつも楽しそうだなぁ。

    0
    2019年02月27日
  • ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインII ―セカンド・スクワッド・ジャム〈上〉―

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    2巻!
    女子高生はボス以外、誰が誰だか分かんなかったから紹介してくれるのはありがたいし、黒星紅白先生の絵がめちゃ可愛い!!

    ピトさんはそんな過去があったのねー、エムさん含めて頭おかしいけど、特にエムさんは前巻の泣き言言ってたキャラどこにいったの?笑

    今回はそれぞれのチームが雑魚チーム?を倒していくだけだったけど、酒場の観客の反応が面白いから私も観客と同じ目線でバトルを見てる気持ちになっちゃう!レンが股間を切り裂くところ良かった!笑

    次巻は直接対決がたくさん見れそう!どこが優勝するのか楽しみだなー!

    0
    2019年02月24日
  • キノの旅3 the Beautiful World

    Posted by ブクログ

    この世界は美しくない、けど、美しい。
    …まさにそんな編でした。

    どうしようもなく不条理で容赦のない世界。
    なのに優しく喜びにも満ちている。

    この辺、実にキノの旅、って感じですね。

    0
    2019年02月12日
  • リリアとトレイズVI 私の王子様〈下〉

    Posted by ブクログ

    シリーズ最終巻。巻末には、サイド・ストーリーとして、トレイズに銃のあつかい(という名目で、その他いろいろのこと)を教えた老人による「王子観察記」が収録されています。

    犯人たちの目的は、マティルダ王女ではなくトレイズだったことが明らかとなります。遅ればせながらこのことに気づいた少佐たちはトレイズのもとへ急行するも、時すでに遅く、リリアが人質に取られてしまいます。彼女を助けるため、トレイズは単身犯人のもとに向かうことになります。

    犯人との対決で、アリソンの登場の仕方がややご都合主義的な気もしたのですが、全体的におもしろく読むことができたように思います。犯人がここまでキャラの立ったヤツだというの

    0
    2019年01月23日
  • リリアとトレイズV 私の王子様〈上〉

    Posted by ブクログ

    巻末にはサイド・ストーリーとして、導師様の送る会のために知恵を絞るカルロの姿をえがいた「小生意気なガキ・超拡大版」が収録されています。

    ルトニ河口へ旅行に出かけたアリソンとリリアは、ベゼル王家のマティルダ女王に付き添うイクス王国の王子トレイズと、女王の警備を担当するトラヴァス少佐の二人と合流する予定でした。ところが、彼らの乗る列車にトラブルが生じ、次々と事件が起こり始める。

    『アリソン』第1巻でいきなりロクシェとスー・ベー・イルの戦争を終わらせた著者がえがきたかったのは、平和の到来がそれまで覆い隠されていたさまざまな問題を表に出すこともあるということだったように思うのですが、「リリアとトレ

    0
    2019年01月23日
  • リリアとトレイズIV イクストーヴァの一番長い日〈下〉

    Posted by ブクログ

    トラヴァス少佐たちの活躍で、フィオナとベネディクトは無事にテロリストたちのもとから逃げ出すことに成功しますが、今度はメリエル王女と間違えられたリリアが人質になってしまうことになります。彼女を救出する作戦で、トレイズがカッコいいところを見せるも、けっきょくリリアを怒らせてしまうことになります。

    きれいなストーリー構成で、楽しく読むことができました。さすがにここまできたら、トレイズの正体をリリアから隠し通すのは無理じゃないかと思ってしまいますが。

    巻末には、口げんかでチビメリエルに言い負かされるチビトレイズの姿を描いたサイド・ストーリー「メリエルとトレイズ」を収めています。

    0
    2019年01月12日
  • リリアとトレイズIII イクストーヴァの一番長い日〈上〉

    Posted by ブクログ

    トレイズと一緒に年を越すため、イクス王国に出かけたリリアでしたが、ベネディクトとフィオナが出会うきっかけになった19年前の事件の復讐劇に巻き込まれてしまうことになります。『アリソン』第2巻の話ときれいにつながっていて、おもしろく読めました。

    フィオナと彼女の周りを固める人びとの毅然とした態度、凛々しさが印象的です。ベネディクトは危機のなかにあって飄々とした態度を崩しません。そしてトラヴァス少佐は、小さな手がかりから、起こりつつある事件の核心へと迫っていきます。

    一方トレイズは、リリアに自分の正体を明かせないヘタレっぷりを示し、ただ一人何も事情を知らないリリアは右往左往させられるばかりです。

    0
    2019年01月12日
  • リリアとトレイズII そして二人は旅行に行った〈下〉

    Posted by ブクログ

    旅行先で事件に巻き込まれたリリアとトレイズは、自分たちを、そして飛行艇に同乗するカルロら子どもたちを守ろうとします。二人の危機を知ったトラヴァス少佐は、アリソンに連絡を取って救助へ向かわせます。そして最後に、トレイズは少佐から事件の真相を知らされることになります。

    トラヴァス少佐は、スパイとしての使命に忠実でありながら、けっして「人間」であることを忘れないことを決意したひとのように見えます。それはちょうど、『アリソン』の第3巻で描かれたアリソンの父と同じ生き方だといえるでしょう。そのころのトラヴァス少佐は、「スパイ」の任務と「人間」ないし「親」とのあいだで苦しみながらも現実のなかでの解決を見

    0
    2019年01月12日
  • キノの旅XV the Beautiful World

    Posted by ブクログ

    第四話「フォトの日々」は、以前にも登場した奴隷の少女とその相棒となったモトラドの物語の続編となっています。

    これまで、キノとエルメス、シズ様と陸とティー、師匠と相棒の三組の旅人たちが、微妙に交錯しながら作品世界をかたちづくってきましたが、フォトはこれらとは異なるキャラクター造形になっています。ライトノベルでありながらハードボイルドな本シリーズの世界観に彼女たちがどのような影響をあたえてくれることになるのか、つづきが楽しみになります。

    0
    2019年01月04日