島本和彦のレビュー一覧
-
購入済み
SA社さえも
本作の凄いところのもう一つに、ホノオが目にするマンガ作品の抜粋がどうみても本物であり、他社の作品さえそうであるところがあると思う。とあるSA社の作家さんの(アオイホノオの後追いっぽいが)自伝的作品では、過去の他人の作品の絵も、あまり似てない模写だったため、申し訳ないが臨場感がまるで無かった。
-
購入済み
じょうぶな
庵野の「じょうぶなタイヤ」を見て衝撃を受けるホノオ。実際は庵野とは学生時代面識は無かったらしいのだが、このあたりどこまでがフィクションなのかがわかりづらい。そして根拠のない自信で応募の結果を見るが・・・。
今回の出会いの衝撃はウォークマン。しかし相当なお値段だ。 -
購入済み
ポカリの味
初の持ち込みで撃沈するホノオ。この時の感じからするとSA社になってもおかしくなかったのだが・・・。
この作品の凄いと思うところは、当時のマンガもさることながら、映画や商品などと出会った時の感想を鮮明に描いているところである。この巻ではポカリスエットが登場するのだが、自分も初めて飲んだときまさに同じ感想を抱いた。グレープフルーツ味かもしれん、と。この、かもしれん、という表現が絶妙。 -
購入済み
年上
この憧れの先輩、トンコさんだが、彼氏がいるのにホノオへの態度が危険極まりない。
ビデオの一時停止で必死に模写、OPを分析的に見て本編はあんまり、など、世代もちょっと違うけど、クリエイター目線の方々は若いときからアニメの見方が違うのだな、というのがわかって非常に興味深い。
「パンのはじっこというだけで パンと同じだろ!?」 -
購入済み
アニメファン目線で無くても
燃えペン、吼えペンのファンだから読み始めた本作だが、フィクションといいつつフィクションでない、ギリギリのところで描かれる自伝が面白い。当方はエヴァなどにはハマってないのだが、それでも名前を知っているような人たちが何人も一つの学校に集まっていた凄い時代!
-
購入済み
連載
ついに週刊連載を持つホノオ!
それにしても尾東さんというものがありながら、つきあったこともない女子の結婚話に
衝撃を受けたりしていて・・・気持ちはわからんでもないが。 -
-
-
無料版購入済み
実在の人物が登場するだけではなく、実際の作品がマンガの中に登場するところがすごくおもしろい。と思っていたら、巻末である人物との対談が11ページも収録させていてテンションがあがった。