椰月美智子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
見た目は大事である。
キチンと外見を整えておけば、周りが丁寧に扱ってくれることもあるだろうし
就職試験だって、全く同じ成績ならば
見た目の良い方を採用するんじゃなかろうか?
主人公はカラーコーディネートや買い物コンサルティングによって自分に磨きをかける人たち。
見た目の好感度をUPしたことで、新しい友人を手に入れた人もいれば、かっこよくなったとたん
不倫に走ってしまう残念なお父さんがいたり(笑)
やっぱり自分らしさが一番だと
似合う服より好きな服を選んだ女性には潔さを感じました。
見た目を整えるのはスタートラインで、
それをどう生かしていくかが最終目標になるんだね。 -
Posted by ブクログ
夫婦に相性があるように、
兄弟だって親子だって相性の善し悪しはあるだろう。
人一倍声がでかくて、感情そのまま表に出す母に
繊細でナイーブな心を持つ娘。
積極的とは程遠い日々を淡々と過ごし、
ゆっくり釣りに行くことを夢見る父親に、
元気溌剌やる気の塊のような小学生の息子。
個性がバラバラの家族が、
それぞれ小さな問題や悩みを抱えながらも
社会から大きくドロップアウトすることもなく
ちゃんと毎日を過ごして行く。
幸せを噛みしめるように、ハーゲンダッツのクリスピーサンドを子どもに隠れるて食べるお母さんが可愛い(笑)
そんな小さな楽しみでも、生きて行く励みになるのです^^
代わり映えのしない毎日でも、 -
Posted by ブクログ
以前読んだ「明日の食卓」が良かったので他の作品も読みたくなって読んでみた。
【純代の場合】
【あかねの場合】
【美波の場合】
【繭子の事情】
の4篇からなる物語。
【純代の場合】が自分の家族構成や生活に近いからか、細かな心情に理解出来ることが多かった。
【あかねの場合】と【美波の場合】はあまり共感出来ず‥そして最後に、どの物語にも登場してきた【繭子の事情】が分かる。前向きな終わり方。
ちょっと全体的に柚木麻子作品っぽい⁈と思った。
個人的には最初に出てきた真朝ちゃんママの事がもっと知りたかった。後で出てくるかな〜?と期待していたから残念。