内藤誼人のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
人を信頼させ行動させるなど詐欺の手法でもあることだが、対面でその一番は「安心感を与える言葉遣い、表情と仕草」である、と言う。心理的誘導が上手いのは「暗示」させる力がある話し方である。自分を語り相手を知る会話動作に様々なテクニックがある。最初は不安、疑問を提示させ絶妙に安心感(背景の説明等)を徐々に与えて行くのである。本文で気になったのは「咄嗟に返事ができない場合、理解するより『感動』(共感)してあげるほうが相手も嬉しい」と言うテクニックだ。更に同じモノでもちょっと切り口を変えるだけで違ったイメージを持たせることだ。例として「この牛肉は、赤身が70%です」vs 「この牛肉は脂肪が30%です」
-
Posted by ブクログ
ネタバレ明日から始めることができる営業の簡単なテクニック。
・相手の視線が「タテ方向」に動くよう資料を作ると、相手の答えは「イエス」に変わりやすい。
・「アイコンタクトの原理」=相手の目を見ながら話すと好印象。
・プラス要素だけではなく、マイナス要素も伝えると商品の信憑性が増す。
・「ホイラーの法則」=自分が最も勧めたい商品だけを強く押す。
・相手の名前を覚えようとしないということは、相手を大切に思う気持ちがないということ。
・私たちは、お日様のような、明るくてキラキラ輝く人が好き。
・いつでもテンションの高い営業マンを演じよ。
・不愉快な過去ばかり考えるな。素敵な未来で頭の中をいっぱいにしよう。 -
Posted by ブクログ
私自身が仕事に少しずつ慣れてきた一方で、モチベーションがやや低下気味であると思い、本書を手に取りました!
本書は、勉強や仕事、その他の行動に移しづらいことに対して、モチベーションを高められる方法が書かれています。すぐに活用できるハードルが低い方法が多く、科学的根拠に基づいて解説されています。
特に印象に残っていて、取り入れたいと思ったものを以下に記載します。
・テンションが上がる音楽を聴く。
・仕事に前向きになるために、自分から挨拶したり、声を掛ける。
→知り合いが増えると会社に行くのが楽しみになる。
・何でも面白がる・興味を持てるようにする。
・アドバイスを「もらう」のではなく、「する」 -
Posted by ブクログ
お題ごとに3ページほどでまとまっており、サクッと読み終えた
比較的最近こういう系統の本を買っては読んできてるので、そこまで新しい知見は無かったように思ったが、不安に思うことは実際やってみたらそうでもない(やる前の想像の時点で不安をふくらませすぎてる)というのは、自分のこれまでの経験的にもそう思う
また、やりたくないこと後回しにすることは、やるまでその出来事を覚えておかないといけない点から、ズルズルとストレスを抱えることになるので、上記の点ともあわせて、いっそそのような事こそ早めに実行していきたいと思えた
以下、自分用メモ
〇〇しても実際はたいしたことないかも?の思考をとるようにする
命さえ取