ナショナルジオグラフィックのレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
図鑑のようなサイズで中身も写真満載、出典にはインターネットサイトがずらり。文章をじっくり楽しむというより、見出しで興味を持ったら、ネットで画面を眺めるような本だ。こういう本は通常の読書ともやり方が違う。新聞を読む行為に近いだろうか。
「滅び」とあるが、それに限らず。破壊力のあるコンテンツが紹介されていく。
ー 9.11の犠牲者が2996人だったのに対し、真珠湾攻撃では2403人だ。しかも真珠湾攻撃で沈んだ軍艦はわずか6隻だ。一方、9.11では、米国で最も重要な都市の1つの中心に、巨大な記念碑のようにそそり立つ、巨額を投じて建造された3つの民間ビル(世界貿易センタービル1号棟、世界貿易センタ -
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ文の続きが数ページ飛ぶことが多々あり、行ったり来たりの面倒さはあったけど、あっという間に読めた。
都市伝説みたいなのとかも、科学的に事象を証明できるものが色々あるかもなと思った。人が沈んだら、食べやすいところから食べられて足だけが切り離されて浮きやすいとか。
一番驚いたのは移植について。犬の頭を移植して頭が2つある犬がそれぞれ独立して動いた実績のある実験が、何十年も前にされていたとは。それ以外にも何件も移植実験が行われていたとは。正直酷い実験だと思ってしまうが、人類が何度も興味を持って試したんだなと。医学や化学の進歩には、非倫理的な実験が伴っているんだろう。 -
Posted by ブクログ
最新技術で塗り替えられた情報などを知ることできて興味深かった。
・恐竜の移動方法
・成長の仕方
・卵の色
・羽毛やとさかで求愛していたこと
・ジュラシック・パークが誤解していた恐竜
自分メモ
・「ティラノサウルス」より大きな恐竜の「スピノサウルス」は、パドルのような尾を持っていたことが分かり、ワニのように川を泳いでいたかもしれない。
・化石は博物館だけでなく、裕福なコレクターの家庭などに飾られるようになり、物議を醸している。コレクターは化石のことを隠したがる。
写真には私の1番好きな「モササウルス」の頭の化石がイタリアの家庭のリビングに飾られていた…実物を見てみたい。 -
-
Posted by ブクログ
『人新世の「資本論」』を読んで、人新世についてもう少し理解を深めようと思って選んだ本。
地球全体の地図はヨーロッパが中心で、日本は右端にあったり、北極を中心にして眺めたりと、普段は見ない図が沢山あった。
日本でよく見る地図では、ロンドンが左端にニューヨークが右端にありこの2都市の距離感がよく分からない。
飛行機の時間でいうと、"東京‐ハワイ"も"ロンドン‐ニューヨーク"も8時間くらいなので、イギリスとアメリカは意外と近いことがわかる。
北極を中心にした地図だと、カナダとロシアは近いし、
南極を中心にした地図だと、アルゼンチンは南極大陸のすぐそばだし、南 -
-
-
-