ナショナルジオグラフィックのレビュー一覧

  • 妄想お金ガイド パンダを飼ったらいくらかかる?

    Posted by ブクログ

    いろいろな動物たちを飼ったら、いくらかかるのかを獣医師が妄想満載で算出。
    まずは動物が幸せに暮らせることを考えた住まいづくりから始まり、なるべく安く抑えつつ、やはり健康を考えた食事、そして獣医師さんだけあって医療費をしっかり確保しています。

    お金がなければまず動物は飼えないけれど、なによりも動物の幸せを願う愛情が大事だなぁと思いました。
    カバが敏捷で、ラクダに次いで凶暴など、意外な小ネタが学べるのも面白かったです。

    動物たちの医療費を見て、自分自身のメンテナンス足りてなくないか?と思いました。

    0
    2024年12月21日
  • ビジュアル 世界の偽物大全 フェイク・詐欺・捏造の全記録

    Posted by ブクログ

    偽札から絵画、手紙などなど偽物にフォーカスした珍しい本。一口に偽物と言っても、模倣Fake, 偽造Scams, 詐欺Forgeriesまで悪気の度合いがあるのだとか

    0
    2024年11月03日
  • ビジュアルアトラス 世界危険旅行 世界一美しい 死ぬかもしれない場所

    Posted by ブクログ

    それは絶景。鮮やかな光景。名勝地や観光地も含まれる。
    だが、潜むのは危険。そう、絶景と危険は隣り合わせ。
    そんな世界各地にある60の場所を、鮮やかな写真と共に紹介。
    ・序文 ・世界危険旅行マップ
    予測できない危険 死を招く絶景 有毒物質のわな
    顕微鏡サイズの脅威 突然訪れる不運 天と地の気まぐれ

    それは自然の脅威。
    火山ガス、水、嵐と無風、氷山、酷暑の砂漠、洞窟、
    落石、海底、ジャングル、落雷、竜巻、台風など。
    バミューダ・トライアングルにドラゴン・トライアンクル。
    日本を襲う台風街道。火山の脅威は富士山にも繋がるもの。
    それは人為的な脅威。
    船の事故、無法地帯、海賊船もあるが、化学物質によ

    0
    2024年09月24日
  • 妄想お金ガイド パンダを飼ったらいくらかかる?

    Posted by ブクログ

    もしいろんな動物を飼ったらいくらかかるか?という内容。
    当たり前だけどまぁまぁ高い。
    個人で飼うのではなく、動物園で楽しむのがいいな。
    動物を飼うというのは食事もそうだが、衛生面や病気にならないケアもしっかりしてあげる必要があり、そこにお金が結構かかることがわかった。

    0
    2024年09月14日
  • 妄想の世界史 10の奇想天外な話

    Posted by ブクログ

    マダムMは、周囲の人間が皆すり替えられた、とおもっている。
    シャルル6世は、自分の体がガラスでできていると思っている。
    レア=アンナ・Bは、国王に寵愛されていると思っている。
    なんだ、頭がおかしい人間の話か、そう考え、話を単純化して終わらせてしまうなんてノンノン。
    彼彼女らは本当にそうだと信じているのだ。
    私が見る世界とあなたが見る世界が異なるように。

    妄想は楽しい。
    夢女子(アニメや漫画等のキャラクターや現実の人物のうち「推し」(好ましく応援したい者)を愛し空想の中で楽しむ女性のオタクの一)と何が違うのか?
    マインドワンダリングとの明確な違いはあるのか?
    私はそれを知りたいと思った。
    本書

    0
    2024年09月11日
  • ビジュアル 世界の偽物大全 フェイク・詐欺・捏造の全記録

    Posted by ブクログ

    自分が騙す側にも騙される側にもなりたくないが、偽物、詐欺、嘘というものは話としてはとても興味深い。
    映画だと『スティング』『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』は今でも好きな映画だ。
    邦題に訳せないところがまた趣深い。
    『捕まえられるもんならやってみな』、じゃあイマイチだもんね。

    さて、本作はナショナルジオグラフィック社刊で、写真も豊富、事例も豊富。
    先に挙げた映画の元ネタとも言える詐欺ももちろん載っている。
    第二次大戦前のものもあれば、ごく最近のものまでバランスよく網羅されている。
    お気に入りのニセモノは、偽金、贋作、詐称。
    NHKの番組「ダークサイドミステリー」で登場した、ポルトガル通貨

    0
    2024年07月23日
  • ネコ全史 君たちはなぜそんなに愛されるのか

    Posted by ブクログ

    ネコの歴史を紐解くように、生い立ちから特徴まで、多角的に捉えて解説を添えた一冊。
    翻訳本であるため、言い回しには独特のユーモアや多少のクセが感じられる。
    大判の写真は迫力があり、美麗なものも多く、写真集としても楽しめる。

    0
    2024年07月21日
  • 妄想お金ガイド パンダを飼ったらいくらかかる?

    Posted by ブクログ

    保険を前向きに検討とか、交通費別とか、インコの体臭とか、ヘルメットの買換えとか、妄想がリアルでいちいち面白い。

    0
    2024年07月12日
  • オカルト伝説 人を魅了する世界の不思議な話

    Posted by ブクログ

    魔女、錬金術師、幽霊からUFOまで世界のオカルト伝説を網羅。人間は得体の知れないものを恐れ、畏れるのだろうなと。ドラマTrickのイントロにも使えそうw

    0
    2024年07月06日
  • 妄想お金ガイド パンダを飼ったらいくらかかる?

    Posted by ブクログ

    パンダよりコアラかアザラシが飼いたいな
    しかしまぁ、どの生き物もお金がかかる

    この視点から考えると、少年アシベの父ちゃんは結構稼ぐ大工なのかな?と思って調べてみたら、「実は芦屋商事の社長の御曹司」らしい

    なるほど

    0
    2024年06月08日
  • 禁断の世界 科学で解き明かす、見たくないけど見たいもの

    Posted by ブクログ

    ぶっ飛んでいるけれど、科学的だった。
    海岸に流れ着いた足首が履いていた靴。頭部を取り換える手術をするはずだった医師とその患者。他にも、いやあこれはちょっと、と思うような写真が載っていた。

    サイコパスな映画の登場人物たちを専門家が分析している箇所が気に入った。
    『羊たちの沈黙』のハンニバル・レクターは実在しなさそうだけれど、『ノーカントリー』のアントン・シガーは本物に近いサイコパスだそう。
    面白かった。

    0
    2024年06月08日
  • 妄想お金ガイド パンダを飼ったらいくらかかる?

    Posted by ブクログ

    書店で平積みされていて、目につくタイトルだったのでずっと気になっていた本。
    想像以上に面白く、愛に溢れたおもしろ本だった!

    本書は個人で動物を買うなら1日、1ヶ月単位でいくらになるかを解説している。
    象やライオン、アザラシ等を買う際必要なものを妄想し、おおよそで計算しているのだが、作者が獣医師で動物園勤務も果たしていることからリアリティを感じた。
    巻末近くには犬や猫、ハムスター等も取り扱っている。
    それぞれの動物のおもしろい生体もさりげなく語っており、最後まで楽しく読める。

    この動物はこういう特性があるから、このぐらいのプールを作りましょう、など現実で考えたら大富豪くらいしか出来ないし、作

    0
    2024年05月19日
  • ビジュアルアトラス 辺境見聞録 世界の果てを見てみたい

    Posted by ブクログ

    かつて人類は未開の地を求め旅をした。既に私たちは全ての地を制覇したのだろうか?それともまだ見ぬ辺境の地があるのだろうか?本書ではそんなロマンをビジュアルたっぷりに詰め込んだ内容となっている。我々が新たな地平を目にする、体験する日はすぐそこなのかもしれない。

    0
    2024年04月30日
  • イヌ全史 君たちはなぜそんなに愛してくれるのか

    Posted by ブクログ

    最初に値段の割に薄っぺらいことに驚き。でも写真が綺麗だから仕方ないか。
    内容も薄いが、新たに学べたこともあった。

    ・信頼できるブリーダーは、事前に成犬の遺伝子検査を行い、問題遺伝子を持つ犬を避けて交配させている
    ・研究の結果、犬を飼うと血圧が下がり、循環器疾患の発症リスクが低下することがわかった
    ・生後2~3カ月の間に数多くの経験をさせると肝の据わった子になる
    ⇒ワクチン接種済みの成犬やほかの子犬と遊ばせる、ドッグランや繁華街へ連れて行く、クルマに乗せる、花火大会へ連れて行く。嫌がりそうな場面では、おやつを与えていい想い出にする
    トータルで買ってよかった。

    0
    2024年04月18日
  • 脱プラスチック データで見る課題と解決策 (ナショナル ジオグラフィック 別冊)

    Posted by ブクログ

    ナショジオの環境本、フルカラーで視覚にも訴える。豊かな現代の生活がどれだけ環境を犠牲にしたプラスチックに依存しているか改めて考えさせられる。解決策も提示されているが、大企業に対して持続可能なサイクルをやらせていけないとダメだと感じた。個包装の60%はネスレ、ユニリーバ、P&Gなどわずか10社によって製造されてるという。CO2と同じくらい海洋プラスチック汚染は深刻だと認識させられる。大量消費、経済至上主義などどう考えても持続可能な社会ではない。SDGsを掲げている企業など、おしなべてホワイトウォッシングといえる。増収増益を目指しているということはさらに作って捨てることになる。必要最低限の

    0
    2024年04月13日
  • 自己啓発の教科書 禁欲主義からアドラー、引き寄せの法則まで

    Posted by ブクログ

    珍しく「読むべき」自己啓発本だと思う。自己啓発を10種類に細分化して、それらについてどのような自己啓発が行われてきたかを歴史を絡めて説明する本。注目すべきは、自己啓発本にありがちな読者の行動を縛ろうとしない事だろう。各項目における自己啓発の方法論を複数紹介し、それをあくまで中立的に俯瞰している。それが自己啓発本が鼻につく自分でも読めた理由だった。
    自己の評価を下げがちな自分のような人間にもきちんとフォーカスしており、勇気づけられたとまでは言わないが安心することができた。第5章の「謙虚になる」は長年自身が疑問を持っていた「謙虚」という概念をかみ砕いて説明し、誤解を解いてくれたことはとてもありがた

    0
    2024年04月07日
  • 老いの科学 超高齢社会を生きる

    Posted by ブクログ

    老いた者への眼差しが、日本の方が温かいとは。高齢社会の先行例と日本がみなされていると知った。「君たちは、退職後、どう生きるか」その為にどう準備すべきか、しっかり考えておく事。明るく楽しく健やかに!

    0
    2024年02月29日
  • 妄想お金ガイド パンダを飼ったらいくらかかる?

    Posted by ブクログ

    イルカやシャチは高額として、
    カピバラは精巣が体内にある
    とかの経験則に基づいた知見から一月いくらかかるかで計算すると、食用の「竹」が異常に安いパンダが異常な値段であるのに対し、殺人毛玉で偏食なコアラは安価(つうても「ユウカリ栽培を理由に飼育を断念」する動物園がある程度の値段なのだが)であった。さういふもんなのか。
    アライグマとかは一応破格の値段なのだが、こっちはこっちで困る旨と、飼った際の「メリット」があって面白かった。

    0
    2024年02月26日
  • 妄想お金ガイド パンダを飼ったらいくらかかる?

    Posted by ブクログ

    専門的なことが書いてあるわけではないが、筆者の動物へのやさしいまなざしが感じられるいい本だった。お金に換算するとこれくらい、という分かりやすい導入と、笑えるようなあり得ない設定、そして、動物ごとの特徴を知れる内容。小学校高学年くらいから、楽しんで読める一冊だと思う。

    0
    2024年01月26日
  • マリファナ 世界の大麻最新事情

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    個人的な感想として嗜好用大麻は反対だ。アメリカでも合法化した州で交通事故が5,6%増えたようだが、日本の人口密度で合法化したらどうなることか、、、
    同時に医療用大麻には賛成する。てんかんをはじめとして有効なエビデンスが増えているのはすごい。大して効果がないのに高い薬に費用をかけるより絶対よいと思う。

    0
    2024年01月15日