藤子・F・不二雄のレビュー一覧

  • ドラえもん 1

    購入済み

    年老いてわかる人生の縮図

    年老いて気づくドラえもんのキャラクターの意味。
    のび太はダメな自分。
    ジャイアンは絶対権力。
    スネ夫は知力的脅威。
    しずかちゃんは、色香と薔薇のトゲ。
    そしてそんな人生の困難を容易に解決したいという夢がドラえもん。
    宝くじみたいなもの。
    僕らはみんな、ドラえもんのいないのび太なのさ。

    #深い #泣ける #切ない

    0
    2025年11月28日
  • キテレツ大百科 1

    購入済み

    藤子・F・不二雄作品の中で一番

    数十年ぶりに大人買いして読んだが、完成度が高くて令和の時代でも十分面白い。藤子・F・不二雄作品の中でも一番好き。

    #癒やされる #ほのぼの #笑える

    0
    2025年11月28日
  • 学年別ドラえもん名作選一年生~六年生 ためし読み特別版

    匿名

    ネタバレ 購入済み

    小さい頃行っていた病院にドラえもんの漫画があってよく読んでいました。大人になって読んでも色褪せない面白さがあるのが凄いです。

    0
    2025年11月28日
  • ドラミちゃん

    購入済み

    サイコー!

    ドラミちゃんもやっぱりいいな~!

    あと気づいたことが!!
    あのキャラがなぜか!?あまり出てきていない!?

    昔のイラストみて昭和の懐かしさを感じて
    藤本先生のコメントにあたたかみを感じて感動しました(涙)

    #ほのぼの #癒やされる

    0
    2025年11月27日
  • 藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 3

    Posted by ブクログ

    映画も観たことがなかった鉄人兵団。てっきり仲間になった鉄人と何かを相手に戦うストーリーかと思いきや、鉄人すべて(一応)敵なのか。
    競争心があるから、奴隷や植民地が生まれるのか。じゃあ人間にもそんな心がなかったらよかったのにな。
    またしてもしずかちゃん大活躍。リルルは切ない。

    竜の騎士はまさかのドラえもんが創造主だった。笑

    0
    2025年11月26日
  • 大長編ドラえもん4 のび太の海底鬼岩城

    Posted by ブクログ

    名作ですね。小学生からしたら海底が深いこと、広いこと、アトランティスやムー大陸などワクワクすることだらけです。藤子F不二雄先生の想像する世界感が大人の今になってもドキドキします。のび太だけが危険に気がつく、ジャイアンの男気、愛すべき映画だけのサブキャラクター、どれも長編を彩る素晴らしい要素です。映画でもまたみたいと思う素晴らしい作品です。

    0
    2025年11月18日
  • ドラえもんの国語おもしろ攻略 [新版]すらすら作文が書ける

    Posted by ブクログ

    ネタバレ

    作文が苦手だったため、子どもむけで作文の書き方の本を探していた。もともとドラえもんシリーズは漫画になっているので導入しやすくある程度の期待感はあった。全体的に内容は分かりやすく読みやすいと思う。
    ただこの本しか作文についての本を読んだことがないため比較できないことを付け加えておく。

    以下の2点について思ったことを書く。

    型に当てはめて書けば良いが苦手な人でも書きやすいと思う。よく起承転結と言われるがそんなことを言われてもどう書けばいいのかよくわからない。でもこの本は四段落構成にし(このことも驚きでした)、それぞれの段落でどのようなことを書けば良いのか具体的に書かれている。それを文章化すれば

    0
    2025年11月18日
  • ドラえもん プラス 1

    購入済み

    やっぱりいいな~ドラえもん!

    小学生の頃にドラえもん全巻を、親父が買っていた古い古い本もあわせて揃えたことがあります。
    ボロボロになるまで読みこみました!

    試し読みしたら、ビッビっときて購入しました!
    やっぱりいつ読んでも面白い!
    1話、数ページで、なんでこんなに面白いの!
    電子書籍でまた全巻揃えたくなる〜~!

    まずは、ドラえもんプラスを全巻購入します!

    #ほのぼの #癒やされる #笑える

    0
    2025年11月18日
  • 藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス 1 ミノタウロスの皿

    購入済み

    傑作です

    藤子・F・不二雄の一番優れた作品は「ドラえもん」ではなくて、「藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス」だと思います。全巻まとめて購入しました。

    0
    2025年11月14日
  • 藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス 3 カンビュセスの籤

    Posted by ブクログ

    カンビュセスの籤は恐ろしいが、SFシリーズで一番好きかも
    ウルトラ・スーパー・デラックスマンの死因もなかなかおもしろい

    0
    2025年11月10日
  • 藤子・F・不二雄大全集 大長編ドラえもん 2

    Posted by ブクログ

    魔界大冒険がドラえもんの映画の中で上位に好きなので魔界目当てに買ったけど、リトルスターウォーズも鬼岩城もおもしろくて、とりあえずリバイバル含め全作品映画も観た。
    ほかの原作も読まねば

    0
    2025年11月10日
  • 藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 1

    Posted by ブクログ

    ミノタウロスの皿はなんか後味が悪い
    アチタが見えるはどういうこと?
    Qちゃんは切ない
    定年退食と間引きはなんと言うか、、年金が地道に減らされているいま、他人事に感じられなかった。わたしの払った年金、ちゃんと返してくれ

    0
    2025年10月27日
  • T・Pぼん(タイムパトロールぼん) 5

    Posted by ブクログ

    古代ローマ帝国を題材にしたエピソードが中心なのは偶然なのかどうかわからないが、時代によって異なってくる風俗の描写が丁寧に描き分けられ、古代ヨーロッパの大掛かりな戦闘シーンも多く圧巻の史劇マンガとなっている。連載当時の雑誌の休刊による都合で、第1部、2部、3部に分かれるらしいが、本巻は3部にあたるのだがエピソードはまだまだ充実していて、著者が存命であれば更に作品は長期に及んだろうことは間違いないと思う。過去何パターンかのコミック化があり、本シリーズは雑誌掲載作品を掲載順に完全に網羅した状態で刊行されていて、作者没後のため単行本化による加筆修正中でこれまで単行本未収録だった最後の2話も収録されてい

    0
    2025年10月20日
  • おとなになるのび太たちへ ~人生を変える『ドラえもん』セレクション~

    Posted by ブクログ

    のび太くんの、ズボラ、だめさ、いい加減さなど誰もが持ち合わせている。だけど人間らしさがタップリで、たくさんの喜怒哀楽を感じでいる。

    のび太くんだからこそ味わえる幸せや希望、夢、愛、友情…のび太くんだけでなく我々もきっとできるはず。自分だけでなく周りを気遣え幸せを願う人にならないとね。

    一番のエピーソードは「ぼくよりダメなやつがきた」

    ぜひ〜

    0
    2025年10月16日
  • T・Pぼん(タイムパトロールぼん) 4

    Posted by ブクログ

    今巻も17世紀イギリスの捕鯨とコルセットの発明、クロマニヨン人と石器、南北戦争と奴隷の逃走劇、14世紀ペストの大流行に見舞われるヨーロッパ、果ては浦島太郎伝説、ノアの箱舟とバラエティ豊富。プロットは毎回同じでもはやマンネリ化しているのに、『ドラえもん』だってそうなのだが、話が物凄く面白いというわけでもないのについつい読んでしまう安定の起承転結が藤子・F・不二雄ワールド。藤子・F・不二雄は自分の作風について、S(少し)F(不思議)という言い方をしているのだが、見逃すことのできないのは、同じくDAI語風に言えばC(ちょっぴり)H(エッチ)を挟み込むところ。『ドラえもん』でいえば作者自らもツッコミを

    0
    2025年10月13日
  • 英語でDORAEMON 音声つき 1 ~バイリンガルコミックス~

    購入済み

    これはいい!!

    あの国民的!いや!世界でも有名なマンガ!!
    ドラえもんの英語ver!
    読みやすい!解説もわかりやすく!
    ネイティブの英語がどんどんわかってくる!
    しかも音声もとても聴きやすい!!
    これは本当におすすめ!!
    繰り返し読みながら聴くとめちゃくちゃいい!!
    懐かしさも感じるから感動した。
    やっぱりドラえもんは何歳になっても楽しく読める最高の漫画だ!!

    #笑える #感動する #タメになる

    0
    2025年10月04日
  • 大長編ドラえもん8 のび太と竜の騎士

    Posted by ブクログ

    名作とはこの作品のことです。のび太の無理から始まり、考えられないような大冒険が始まる。いくつかの不思議は最後に見事に繋がる。
    生命への愛、仲間、協力すること、とても大切な事を学びました。

    0
    2025年10月01日
  • T・Pぼん(タイムパトロールぼん) 3

    Posted by ブクログ

    「少年ワールド」から「コミックトム」へ連載誌が改題しリスタート。前巻最終エピソードでの唐突なヒロインの退場は、「少年ワールド」が休刊になったためで、この巻よりニューヒロインが主人公ぼんの後輩役で登場するが、後輩役ではあるが当時の少年マンガの定石である「女の子はしっかりもの」という路線は踏襲。最初の頃の任務で、以前訪れた時間と場所を再訪し、そこで前回のヒロインとぼんの任務の様子を目撃する(向こうは気づかない)場面が出てくるので、誰かがタイムトラベルしたとするとその事実は消されないで増殖していくというタイムトラベル観になっているということだ。してみると世界はあくまで一つで、歴史の改変はその一つの世

    0
    2025年09月29日
  • 小説 映画ドラえもん のび太の月面探査記

    Posted by ブクログ

    この作品がドラえもんの中で一番好き。なんたって辻村先生との出会いを導いてくれた一冊だから。ドラえもんたちが月という今まで深く関わってこなかった世界で友達を作り、と言ってもルカと出会ったのは地球だけどとにかくまだ見ぬ世界の扉を開けるまでの過程がすごく好き。秋という情緒ある世界観、季節感とも相まって、自分好みの神秘的な舞台設定、時期設定になってる。学校の生活も丁寧に描きつつ、だけどちゃんと辻村深月が辻村深月してるのがいい。繊細さ、ドラえもんたちの心の内がちゃんと描かれていて、彼らの解像度がとても高い。藤子先生の書くドラえもんたちとは違うかもしれないけれど、限りなく隅々にまで辻村先生が作品そのものを

    0
    2025年09月13日
  • 藤子・F・不二雄SF短編コンプリート・ワークス 2 ノスタル爺

    Posted by ブクログ

    ノスタル爺も良いが、
    (一発で変換された!!)
    休日のガンマンも好き

    やっぱり外のことを仮想空間に持ち込んじゃだめですよね

    1
    2025年09月06日