藤子・F・不二雄のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
小さいときからよく見ていたドラえもん。
この本で紹介されている「さよなドラえもん」は、映画にもなっており、勇気をもらえるいい作品だなぁと思っていて他の人は、どの話をオススメするのか興味があり読みました。
オススメする人のジャンルもバラバラで様々な視点からのコメントがあり、ドラえもんをもっと読みたい気持ちになりました。
漫画一話と各コメントも4〜5ページの構成となっており、小学生でも読み切れる作りになっていてとても読みやすい本でした。
子供に読んでもらいたいのは、もちろんですが、定期的にこの本を読み返して今の自分を見つめ返すきっかけとなる素晴らしい本です。 -
Posted by ブクログ
有名人10人による子どもたちへのメッセージと、10人のおすすめエピソードがかかれている。
子どもたちはもちろん、おとなも読むといい。
中でも、「さようなら、ドラえもん」という感動の一話が読めたこと、辻村深月さんの「学校や、子どもの世界の物差しでは計れなかった、どこか別の部分にいいところをたくさんもった子…」や、向井千秋さんの「自分の当たり前が相手の当たり前ではないと思って接することで、対等な関係で、お互いを尊重し合えるいい仲間になります。」という言葉が印象に残った。
日々をどう過ごすか、どうおとなに向かっていくか、考えて生活したい。
猪子寿之/チームラボ
梅原大吾/eスポーツプレイヤー
梶 -
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレ10歳息子が法律に興味をもって、将来弁護士になる!とか言っているので、いつまで続くかはわからないけど、「あなたが何かに興味をもって勉強したいなら全力で応援するよ」という意思表示のため、法律関係の本を買ってあげることにしました!
ちなみに少し前は「古生物学者になる」と言って恐竜の図鑑をやたらほしがっていたので、それよりは法律関係の方が中/高の勉強の役にも立ちそうで親としてはうれしいです(←結局親のエゴ笑)。
この本はマンガで法律のことがわかるようになっているので、とっても良いと思います。ちょうど小学校中学年くらいからいけます。大人も楽しいです。
シリーズでいろんな分野があるみたいなので、全部そろ