あらすじ
●日本を代表する漫画家藤子・F・不二雄先生の傑作作品『ドラえもん』。未来の国からやってきたごぞんじ、ネコ型ロボットのドラえもんが親友のび太とともにくりひろげる友情ファンタジー。四次元ポケットから取りだされる不思議な道具で日本じゅうを笑いに包みこむ。しずちゃんやスネ夫、それにジャイアンも元気いっぱい。大きな夢をあたえてくれるワクワクドキドキ素敵な道具でキミを心温まるドラえもんワールドにご案内。
▼第1話/のろいのカメラ▼第2話/ソノウソホント▼第3話/おもちゃの兵隊▼第4話/アベコンベ▼第5話/海底ハイキング▼第6話/月の光と虫の声▼第7話/お客の顔を組み立てよう▼第8話/してない貯金を使う法▼第9話/友情カプセル▼第10話/世界沈没▼第11話/スケスケ望遠鏡▼第12話/メロディーガス▼第13話/のび左エ門の秘宝▼第14話/未来世界の怪人▼第15話/ヤカンレコーダー▼第16話/石ころぼうし▼第17話/ラッキーガン▼第18話/おばあちゃんのおもいで
感情タグBEST3
Posted by ブクログ
ドラえもん4巻 もくじの最後に「おばあちゃんのおもいで」があって、嬉しくなった。
誰もが知っていると思い、
職場の一回り歳下の子に話したら、懐かしい思い出が蘇ってきた。
地元には映画館がなく、映画を見に行くのに車で1時間以上かかる。
その環境下で、文化会館に子供向けの映画を定期的に上映されていた。
ドラえもんや学校の怪談
ドラえもんのときは、必ず特定が貰え、あんなにいっぱいあったのに捨ててしまったんだなぁと切なくなったり。
地元なので、椅子に座っても知ってる子が多く、まさにアットホームだった。
今はもうみんな簡単に映画館にも行っちゃうし、
映画館に行かなくても、良い環境で観れるので、なんだかとても懐かしく思えた。
のろいのカメラ
で写すと、小さい人形が出てきて、その人形になにかするの本人そのまま伝わる。
ソノウソホント
鳥の嘴をつけるとそうなる。
きっかけは、のび太のお父さんはこの岩を割れるとのび太が嘘をついてしまった。
おもちゃの兵隊
アベコンベ
両端に白黒のハートの形をした棒
扇風機にチョンとしたら暑くなるし、どれも極端
結局、勉強が出来ないのび太に使うと、ちょうど良くなってた。
⭐︎海底ハイキング
ドラえもんといえば、恐竜や宇宙などのテーマの映画が、いつもドキドキさせたなぁ。
それを思い出した。
月の光と虫の声
花のつゆをかけるとどんな虫でもきれいな声で鳴く
お客の顔を組み立てよ
してない貯金をつかうのうこかさ
Posted by ブクログ
出てくるひみつ道具
のろいのカメラ、ソノウソホント、おもちゃの兵隊、アベコンベ、ま水ストロー、エラ・チューブ、快適シューズ、コンク・フード、水圧銃、深海クリーム、寝ぶくろ、花のつゆ、モンタージュバケツ、友情カプセル、イマニ目玉、スケスケ望遠鏡、音楽イモ、空気ピストル、ヤカンレコーダー、石ころぼうし、ラッキーガン。
「おばあちゃんのおもいで」
名作と名高い、幼稚園時代ののび太と亡くなる前の祖母が登場する。
「海底ハイキング」
ドラミちゃんが登場。
「のび左エ門の秘宝」
文政9年、野比家の先祖、のび左エ門が出てくる。
Posted by ブクログ
僕が初めて買った漫画はてんとう虫コミックスの『ドラえもん』18巻と31巻と34巻でした。以後、漫画、アニメ、映画からいかに影響を受けまた学んだものか…。勇気や友情をはじめ、人生に大切なものはほとんどすべて『ドラえもん』から学んだと言って過言ではありません。
しずかちゃんのお父さんが語る「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人間〜」は、確かに僕の理想の人間像を形成しています。全45巻(そしてプラス)に永遠の名作とそのもとが溢れていますね。
Posted by ブクログ
『のろいのカメラ』『ソノウソホント』『おもちゃの兵隊』『アベコンベ』『海底バイキング』(ドラミちゃん)『月の光と虫の声』『お客の顔を組み立てよう』『してない貯金を使う法』『友情カプセル』『世界沈没』『スケスケ望遠鏡』『スロディーガス』『のび左ェ門の秘宝』『未来世界の怪人』『ヤカンレコーダー』『石ころぼうし』『ラッキーガン』『おばあちゃんの思い出』
Posted by ブクログ
このてんとう虫コミックス4巻に入っている、『おばあちゃんのおもいで』がとっても良いです。
のび太君が、亡くなったおばあちゃんにこっそり会いに行くお話です。おばあちゃんが優しすぎて泣けます;;
Posted by ブクログ
ヤカンレコーダーのシャボン玉が割れると音が出るという発想はすごいと思った
他にも石ころぼうしやのろいのカメラなど面白い道具が出てくる
こういうところにドラえもんの面白さが出てると思う
Posted by ブクログ
やっぱ初期ドラのノリが好きだ……「のろいのカメラ」とか。
またラストに「おばあちゃんのおもいで」を置くあたり、ベストセレクションたるてんとう虫コミックスの構成の凄み。
▼第1話/のろいのカメラ
▼第2話/ソノウソホント
▼第3話/おもちゃの兵隊
▼第4話/アベコンベ
▼第5話/海底ハイキング
▼第6話/月の光と虫の声
▼第7話/お客の顔を組み立てよう
▼第8話/してない貯金を使う法
▼第9話/友情カプセル
▼第10話/世界沈没
▼第11話/スケスケ望遠鏡
▼第12話/メロディーガス
▼第13話/のび左エ門の秘宝
▼第14話/未来世界の怪人
▼第15話/ヤカンレコーダー
▼第16話/石ころぼうし
▼第17話/ラッキーガン
▼第18話/おばあちゃんのおもいで