【感想・ネタバレ】ドラえもん 3のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

あばらやくんの家でクリスマスパーティーをする回が子どもの頃から印象的で、それがこの巻に収録されていることを25年以上ぶりに知ることができてしみじみうれしかった。

0
2014年03月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

出てくるひみつ道具
タイムマシン、日づけ変更カレンダー、家族合わせケース、ホームズ・セット、スケジュールどけい、うそつ機、スーパーダンごっこふろしき、ミチビキエンゼル、そっくりクレヨン、きせかえカメラ、キューピッドのや、ポラロイドインスタントミニチュアせいぞうカメラ、ガリバートンネル、ソーナルじょう、スーパー手ぶくろ、おはなしバッヂ、どんなびょう気にもきくくすり。

「ぼくを、ぼくの先生に」
未来から中学生ののび太、高校生ののび太が来る。
「白ゆりのような女の子」
終戦直前、小学生だったパパのお話。

0
2013年05月12日

Posted by ブクログ

原作ドラえもんの魅力に、いまさらになってとりつかれています。

幼い時分からアニメの印象が強く、あまりドラえもんやほかのキャラクターが好きではなかったのですが・・

マンガに登場するキャラクターの愛くるしい線がたまりません。
また、狙っているのか本気なのかわからないセリフや表現がたまりません。

ンガの本はまったく持っていないので、
とりあえずオシシ仮面が登場する三巻から購入しました。
全て揃うまでがんばりたいです笑

0
2011年05月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

ゆめの町、ノビタランドはのび太の「自分たちだけの町がほしい」という夢が再現されていく話である
「自分たちだけの町がほしい」という子供の頃の誰もが考えたことがあるわがままな夢、それがドラえもんのひみつ道具によって再現されいく様は見ていて本当に面白く感じる
その他のママをとりかえっこや白ゆりのような女の子など考えさせられる話もあって損しない一巻だと思う

0
2011年03月31日

Posted by ブクログ

僕が初めて買った漫画はてんとう虫コミックスの『ドラえもん』18巻と31巻と34巻でした。以後、漫画、アニメ、映画からいかに影響を受けまた学んだものか…。勇気や友情をはじめ、人生に大切なものはほとんどすべて『ドラえもん』から学んだと言って過言ではありません。

しずかちゃんのお父さんが語る「人の幸せを願い、人の不幸を悲しむことができる人間〜」は、確かに僕の理想の人間像を形成しています。全45巻(そしてプラス)に永遠の名作とそのもとが溢れていますね。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

『あやうし!ライオン仮面』『日づけ変更カレンダー』『ママをとりかえっこ』『シャーロック・ホームズセット』『スケジュールどけい』『うそつ機』『スーパーダン』『ボーナス1024倍』『ミチビキエンゼル』『そっくりクレヨン』『きせかえカメラ』『ああ、好き、好き、好き!』『ゆめの町、ノビタランド』『ソウナルじょう』『ぼくを、ぼくの先生に』『白ゆりのような女の子』『おはなしバッジ』『ペロ!生きかって』

0
2009年10月07日

Posted by ブクログ

子供の頃のバイブル
あとちょっとで全巻揃う
他に持っているのは「モジャ公」だけっす

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

この頃のまんがって、本当に少ないページでしっかり話をまとめているんだな。
ドラえもんは小学生の日常を描いているから、時代も反映していて面白い。

のび太がクリスマスにローラースケートをもらっていました。
流行った時代だったのかな…。
洋服は、自作や他人に作ってもらっていたみたい。

『ママをとりかえっこ』で隣の芝生を実感したり、『ボーナス1024倍』で当時の貯金利率が10年で元金が倍、20年で4倍とか…いろいろ考えさせられるお話もありました。

でも、最後のしずちゃんの愛犬を事実上生き返らせるのはどうかな…。
生と死をリアルに扱うのは、やっぱり難しいお年頃が読書対象ってことだったのかしら。

0
2019年05月30日

Posted by ブクログ

「ミチビキエンゼル」がかわいい。断然要らないけど。

「ママをとりかえっこ」が深かった。引用にも残したけども、中学生に読ませたい作品だなぁ。

「スケジュールどけい」が面白かったなぁ。テンポもよくて、結構好きな話だった!
スケジュールって守らなきゃいけないものだけど、やっぱ臨機応変って必要だよな、ってしみじみ思いましたとさ。

0
2015年08月15日

Posted by ブクログ

・あやうし! ライオン仮面
・日づけ変更カレンダー
・うそつ機
・スーパーダン
・ボーナス1024倍
・そっくりクレヨン
・おはなしバッジ
・ペロ! 生きかえって

0
2012年03月12日

Posted by ブクログ

人間中心イノベーションの時代には、アトムやガンダムの世界の実現よりも、ドラえもんの世界の実現を考えるべきかと結構まじめに思う。「ドラえも~ん!」としょうもないことで泣きついてくるのび太の悩みを解決するひみつ道具。アイデアの宝庫だと思う。

(うまくいった)未来を知って、それを実行したい欲
親が嫌になる→取り替えたくなる
予定通りに実行したい←→柔軟に脇道のそれたい
うまく嘘がつきたい
自分のためになる相談相手が欲しい。絶対正しいアドバイスをくれる相手が欲しい←→お節介は嫌
着せ替えカメラ(AR+マイクロファブリケーション)
キューピッドの矢(これが実現できたら億万長者どころか世界征服できるな)
ポラロイドインスタントミニチュア製造カメラ(スキャン+3Dプリンタ)
未来の自分に家庭教師をしてもらう

0
2011年11月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「ライオン仮面」といい「スケジュールどけい」といい、ドラが右往左往する初期ならではの面白可愛さ。

▼第1話/あやうし! ライオン仮面
▼第2話/日づけ変更カレンダー
▼第3話/ママをとりかえっこ
▼第4話/シャーロック・ホームズセット
▼第5話/スケジュールどけい
▼第6話/うそつ機
▼第7話/スーパーダン
▼第8話/ボーナス1024倍
▼第9話/ミチビキエンゼル
▼第10話/そっくりクレヨン
▼第11話/きせかえカメラ
▼第12話/ああ、好き、好き、好き!
▼第13話/ゆめの町、ノビタランド
▼第14話/ソウナルじょう
▼第15話/ぼくを、ぼくの先生に
▼第16話/白ゆりのような女の子
▼第17話/おはなしバッジ
▼第18話/ペロ! 生きかえって

0
2023年08月13日

Posted by ブクログ

本巻は結構名作揃いなのではなかろうか。「あやうし!ライオン仮面」では著者のネタ出しの苦悩がそのまま描かれていて面白いし、「ゆめの町、ノビタランド」では子供のユートピアを描く。「ぼくを、ぼくの先生に」「白ゆりのような女の子」では完成度の高い皮肉の効いたSFストーリーが展開される。

0
2020年03月29日

Posted by ブクログ

21世紀からタイムマシーンでやってきたネコ型ロボットドラえもん★
いろんな道具をだして私たちを楽しませてくれます。
3巻ではのび太がドラえもんの道具をいたずらに使うことが多く、おもしろい内容になっているので是非読んでみて下さい☆

0
2009年10月04日

「少年マンガ」ランキング