廣嶋玲子のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
ネタバレアンデルセンの童話が侵食される。
すぐに傷つく、泣く、ネガティヴ思考にウンザリさせられるがその思考に付き合う事で成長する。
悲しみの真珠がテーマになっていて人魚姫の涙、マッチ売りの少女、片足の兵隊、結末は救いようのない話だけど、たくさん出版されてきたさまざまな作家の作品でいまでも残っているということは心に突き刺さる後世に残したい話なんだと実感。
今まで現実逃避だけのために読んでいた本を深く考察して読むことをしていなかったので読書は大切の意味がわからなかったけどこの本で学ぶ。
もったいない時間を過ごしていたと思うけど、こういう風にものごとを考えることを教えてくれる大人がいなかったので子どもが理 -
Posted by ブクログ
ネタバレ最初ただの修復する作業かぁつまらないと思いながらも読み進める。が、それなりに考えさせられる内容で悪役がいないと物語は面白みにかけると、確かに悪役が善人だったらラプンツェルは外に出たいと思わないし、塔の中で一生を暮らす事になる。
1番最後のプロローグでどう感じるかは読み手次第と言っているが塔の中で一生を魔女と暮らすのが幸せだと思う人もいる。そして魔王が物語を変えているのは人間の想像力を衰えさせるため。確かにゲームは死んでもまた復活するし暴力も痛くない。想像力がなくなっている現代の警告になっている本。薄いし読みやすいので、真剣に向き合って考える時間も充分取れる本。
やはり自分はこの作家全ての作品が -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
Posted by ブクログ
ネタバレもう惰性で読んでるし…また同じ感じかな…ととっても失礼な気持ちで手に取りましたが…。
「ある日の情報番組」から、ん?なんかちょっとちがう?
「もとどおりんごあめ」の金吾さん、最高じゃないですか!!
人の話はちゃんと聞くし、何にでも一生懸命。三河刑事との出会いもきっと必然。
こんなお客さまだけだったら、なんにも問題ないし、このお話も続かないんですけどねwww
だから余計に最後は悶々。芙美ちゃん…つぐみが消えたら今度は銭天堂の力なのかぁ~?
同じような人たちがたくさん来るようになっちゃうんじゃないの?
ただ「チャレンジオレンジジュース」の早穂子は、警告に従わずに何度も失敗したけど、自分の力で解