【感想・ネタバレ】ふしぎ駄菓子屋銭天堂7のレビュー

あらすじ

よどみの差し金となった怪童は、紅子に果たし状を送り、菓子勝負をもちかける。そのルールとは「特別セール」と銘打って、たたりめ堂の商品を銭天堂におき、どちらのお店の菓子をお客が選ぶかというもの。はたして勝負の行方は? そして、紅子にむけられるよどみの憎しみの原因がこの巻で明らかにされる・・・。
巻末に、銭天堂のマスコット「墨丸」の絵日記つき。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

匿名

購入済み

大人ですがハマってます。銭天堂シリーズ大好きです。この巻は最後に墨丸絵日記が載っていてとても可愛いです。

0
2023年12月24日

Posted by ブクログ

 「銭天堂」のお菓子を食べて、運をつかむか、手放すか、はたまた逆に不幸になるかというパターンに、やや食傷気味になっていました。しかし、人間から悪意を引き出し、破滅に追い込むことを喜びとする悪者の登場で、ハラハラドキドキさせられました。
 作家さんの引き出しの多さ、巧みな文章構成力・展開には、尊敬の念を抱かずにはいられません。

0
2023年12月17日

Posted by ブクログ

よどみが怪童に「決戦を紅子に申し込んでくれないか。」といって、コインの数がどちらが多いか決戦をする話です。

0
2022年01月07日

Posted by ブクログ

新しいキャラとの対決。ややホラーテイストの話もあり、そこもヒットの要素だと思いました。のぞみがなうことと幸せになることが違うというのは、何歳になっても大きなテーマ。

0
2021年06月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

よどみってば、、、
なんと銭天堂にたたりめ堂のおかしをおいてどちらが選ばれるかの勝負ということに。
怪童も本当に油断がならない。
でも、紅子さんさんが負けるはずはないんだけどね。
たたりめ堂のお菓子はあまったるい誘惑がまぶされているのがいやらしい。それに負けてしまったお客さんはお気の毒だった。

0
2021年03月09日

Posted by ブクログ

たたりめ堂の菓子が、銭天堂に並ぶとは…
果たして、どちらが勝利なるか…
果たして、引き分けだった‼︎

0
2020年08月23日

Posted by ブクログ

願いが叶う駄菓子屋さんです。
銭天堂の紅子さんと、たたりめどうのかいどうが、けっとうをしてひきわけになったはなしです。

0
2020年04月05日

Posted by ブクログ

前巻でよどみの代わりに暗躍していた怪童と紅子の駄菓子対決がメイン。
怪童はよどみの作った駄菓子での勝負。

章の最後にお客さんが入手した駄菓子がどちらのかわかる構成なんだけど、よどみの駄菓子にはある特徴があるのでそれに気づくとどっちのお菓子を食べたかすぐわかるよ。

もしふしぎな駄菓子やで駄菓子を入手してもちゃんと注意書きを読んでから口に入れよう。 
そして出来えばそれはたたりめ堂の駄菓子じゃないといいな。
たたりめ堂の駄菓子は何食べても最終的に食べた人が不幸にしかならないから

0
2018年02月10日

Posted by ブクログ

遂に菓子対決だ!しかし「たたりめ堂」よどみさんは動きがとれないので、代わりに「天獄園」怪童さんが「銭天堂」紅子さんと勝負(゜m゜;)毎回「この駄菓子が欲しい~♪」と思いながら読んでいたけれど、今回は勝敗が気になって、それどころじゃなかった(--;)「餓鬼ニッキ」を購入した ゆずか の最後の決断はあっぱれ\(^o^)/次回はいよいよ紅子さんVSよどみさんなのか?(゜゜;)

0
2017年04月22日

Posted by ブクログ

今回はちょっと様子を変えて、紅子さんと怪童の対決シリーズ。なかなか楽しかった。よどみちゃん、復活か?

0
2025年02月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

『ふしぎ駄菓子屋銭天堂』の第七巻ですね。
紅子さんは牢屋にいる『たたりめ堂』のよどみの代理の怪童と駄菓子勝負をすることになる。

 目次

 プロローグ
 ドリームドーム
 最後にわら麩
 ハンターバターサンド
 ある日の銭天堂
 シェフ・ショコラ
 おもてナシ
 餓鬼ニッキ
 エピローグ
 おまけ 墨丸絵日記

 勝負は引き分けになるが、怪童の駄菓子を食べたお客さんは後悔することに、一方で銭天堂の駄菓子を食べたお客さんは、希望の明日をつかむことになる。
 引き分けに、腹を立てたよどみは、自分で復讐を誓う。
 よどみと紅子さんのいきさつや、墨丸が銭天堂にやって来るエピソードなどもあり、話は段々と面白味を増してきましたね!
 おまけの墨丸絵日記も可愛くて楽しいです。
さぁ~次巻はどんな展開になるのかワクワクします。

0
2024年07月16日

Posted by ブクログ

たたりめ堂のお菓子はもちろん、銭天堂のお菓子も、幸運を招くか悪運を招くかは自分次第。
私が幸運のお客になって銭天堂にたどり着いたとしても、最後に笑えるのか後悔するのかわからないな。

0
2024年06月24日

Posted by ブクログ

紅子さんと怪堂の駄菓子対決。そして結果は、、、
銭天堂は運試しのお店。お店にたどり着いた幸運のお客様は買った駄菓子を上手く使いこなせるか。
たたりめ堂の駄菓子は安易に楽したいズルしたいが叶ってしまう。でも、結局自分にしっぺ返しが。
ただ、今回の『シェフ・ショコラ』は本当に怖いと思ってしまった。
自由になったよどみさんは、次はどんな手を使ってくるのかしら

0
2023年11月26日

Posted by ブクログ

今回は敵も出てきて、銭天堂ではお菓子を選ぶことになります。

私だったらちゃんと銭天堂のお菓子を選べるかな、、と心配になりました。

お母さんが料理上手になるお話はちょっと怖かったです
料理上手にはなりたいけど、それで人を縛ってコントロールするなんて、怖いと思いました。

0
2022年05月31日

Posted by ブクログ

七巻も、面白いです✨

七巻で出てくるお菓子や飲み物の名前は、
ドリームドーム、最後にわら麩、ハンターバターサンド、シェフショコラ、おもてナシ、餓鬼ニッキ
です。
その他に、ある日の銭天堂というお話もあります☆

私が好きなのはドリームドームです。
ドリームドームのお話を少しだけお話します☆
ひろみは自分の家が嫌いだ。
せまくて見た目も悪いオンボロアパート。
あちこちガタがきているから、水道はよくこわれるし、すきま風も入ってくる。
おまけに目の前は大きな道路だから、真夜中でも車の音が、うるさい。
最初はこんな感じです。
気になる人はぜひ読んでみてください✨

0
2022年05月30日

Posted by ブクログ

銭天堂の紅子さんだけじゃなくて段々、話が広がっていく。
今回は怪童なる人物も出てきた。
気になっているのはお客さんが出す小銭。
最後に何か意味を持って出てくるのかなあ。
次も読みたい❗

0
2022年02月27日

Posted by ブクログ

ネタバレ

よどみの代理人である怪童と紅子との駄菓子合戦,そして結果にも一工夫されている話もあり変化に富んでいて面白い。よどみの復活も予見させるラストで次作につなげる巧さ,そして墨丸絵日記が楽しめる。

0
2021年03月10日

Posted by ブクログ

紅子と怪童のお菓子勝負、いよいよ激化!人の欲はこんなにも深いものかと、バッドエンドを目にする度に感じさせられる第7巻。選択するのは自分次第、銭天堂の面白さが詰まった1冊です。

0
2021年01月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読書記録です。まだの人は読まないでね。

「プロローグ」参戦できないよどみさんに代わって怪童登場。
「ドリームドーム」もうちょっとひねりがあっても良かったかも…ドジなお母さん救われた娘のお話。500円でパンを買うってけっこう贅沢だよ?ちょっと違和感あったお話。
「最後にわら麩」なのに負けた理由も、負け知らずあんずで痛い目にあうのも、なるほどそうなるのか~とうなってしまった。
「ハンターバターサンド」読後感がとても爽やかなお話。少年の友情ってこうでなくっちゃ。
「ある日の銭天堂」勝負の中間報告。
「シェフ・ショコラ」これも違和感アリアリなお話…姉弟よ、幼少期をよく生き延びてきたよね?!
「おもてナシ」空気を読みすぎて過剰に反応するのも困ったことになるかもね…と。
「餓鬼ニッキ」みんなに飲ませたあとのお話も書いて欲しかった。お菓子を買わなかった初めてのお客のお話。
「エピローグ」逆ギレ「墨丸絵日記」可愛かった!

0
2017年06月08日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いつもの銭天堂……ではなくて、怪童との勝負。二つのお菓子を銭天堂で出して、お客に選ばせる。銭天堂と天獄園の勝負。

『ドリームドーム』
家が狭いことに不満を持っている女の子がドリームドームで楽しむ話。
狭いのに、『ランドセルサイズもの』が隠せる場所があるのは不思議に思えてしまった。閉じ込められる物語……かなと思ったけど、無難に脱出。
銭天堂の勝ち。

『餓鬼ニョッキ』
餓鬼ニョッキを部員に食べさせたせいで、団結できなくなったと思っているキャプテンが銭天堂で『団結ナッツ』と『王メン』を勧められる。けれど、『餓鬼ニョッキ』の効果を消すことを望んだので、井戸水を貰って帰る話。
何も売ってない……珍しい話。
引き分け。

勝負は二勝二敗二引き分け。
二つのお菓子が出てくるのは楽しかった。

0
2024年12月12日

Posted by ブクログ

怪童との果たし合いが始まった
まさかよどみ堂のお菓子がお店に並ぶとは...

よどみの黒いまねき猫がまたお菓子を作るのかな...

巻末の墨丸の絵日記がかわいい。
紅子さんの簪もきちんとかいてある笑

0
2021年02月21日

Posted by ブクログ

「シェフ・ショコラ」は悲惨すぎる。
児童書でこれを書いちゃうのか。
言葉を文字通りうけとめても、もっと大人向けに読み込んでも、この話はなかなか辛いものがある。
まあ、こうやってたまに本当に怖い話を紛れ込ませてくるところが本シリーズの楽しみで魅力。
昔、「彼氏にカレーを作ったら味がなかった」と言っていた後輩は、ちゃんと子供に味のついたカレーを食べさせてあげているだろうか。
無理しなくてもレトルトで十分美味しいからね!
それはさておき、この家庭が、なんとか良い方向に進むことを願いたいが…
このお母さんは銭天堂に辿りつけるだろうか。

さて、本書で読み逃せないのは、エピローグ。
なぜ、よどみがここまで銭天堂に執着するのか。
その理由がわかる。
でもまさかあの巻の、あの物語がここまで引っ張られるとはね…
児童書だから、道徳の話でしょ、なんて読んだら大間違いだ。
うまい作者は決して手を抜かない。
それが大人に向けてでも、子供に向けてでも。

0
2020年09月28日

「SF・ファンタジー」ランキング