椎名誠のレビュー一覧
-
Posted by ブクログ
移動本エッセイでした…まあ、他の椎名氏のエッセイと似たような感じですかね。旅に関するアレコレと移動先で読んだ本の感想…特に僕的には感想らしきものは浮かばないです。 ←え??
あ、いや、決してつまらないというわけじゃなくてまあ、いつもの椎名氏らしいエッセイかな、と…。僕は椎名氏の文章を楽しんでいるのでコレでいいのです…社畜死ね!!
ヽ(・ω・)/ズコー
僕も椎名氏同様、最近小説の方が読めなくなってきましたねぇ…まあ、そういう時期なんだと思うようにはしているんですけれども、どうにも社会人になったからか、ノンフィクション、現実物の方に読書の好みが傾いてきているんですよねぇ…といった感じでさよ -
Posted by ブクログ
「岳物語」とその続編である「続岳物語」、大好きで何度も読んだ。
この文庫のカバーに「シーナ家に新しい家族が加わった。名前は「風太」」。え、岳の息子?椎名誠がおじいちゃん?これは読むしかないでしょ。
で、やっぱり椎名誠は椎名誠だった。若者と殴り合いの喧嘩をして勝ったり、あちこち旅して酒を飲んで、海に潜ってウニを取ったり。
でも、あったことをただ書いているように見える中で、チベットの鳥葬やアメリカの土葬の話、そして、親しい友の死。ベジタリアンになったというが、椎名誠も死を意識せざるを得ない歳になったのだろう。タイトルにある「大きな約束」も、風太君との「じいじいは死なないよ」だし。
「人生でいちばん -
Posted by ブクログ
まあ、いつものノリのエッセイ…といったところでしょうか。タイトルにあるような「玉ねぎ」を扱った料理が多々出てくるのかと思いきや、そんなことはなく、いつものようにあらゆる場所に旅行に行って、そこのウマいもんで酒飲んで…みたいな感じですかね。あんまり面白い感じにはなりませんでした。僕があんまり食い物とかに興味がないからでせうか…。そこそこのものでそこそこの酒が飲めたらよい、みたいなタイプの人間なんです、僕は…。椎名氏みたいにあらゆる場所に旅行へ行く、みたいなバイタリティもないですし。
ヽ(・ω・)/ズコー
なんか昔に比べて文章が平易になったような気がしますね。手書きからワープロに変えたからで -
Posted by ブクログ
まあ、タイトルにもあるように麦酒、つまりはビールに関するエッセイが多々出てきたように思いますけれども、著者のシーナ氏は旅なんかも比較的好きらしくて、一年中、どこかに飛んでおられるような。僕はあんましそういったバイタリティもないので旅先エッセイみたいなのはあんまし楽しめなかったのですけれども、好きな人には楽しめるやもしれませぬ。
ヽ(・ω・)/ズコー
シーナ氏…原稿を手書きからワープロに変えたせいなのか、何やら文体まで変わったような?? 個人的には以前の、世に溢れる雑誌なんかをクサしていた頃の文体のが好みだったかなぁ…このエッセイも面白くないわけではないのですけれども、僕は個人的にシーナ氏