【感想・ネタバレ】【小説31巻】本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第五部「女神の化身X」のレビュー

あらすじ

2026年春から読売テレビ・日本テレビ系全国ネット
土曜夕方5時30分枠にてTVアニメ放送開始!(※一部地域を除く)
TOKYO MXでも放送決定!(※放送時間は未定)

2025年7月から読売テレビ、TOKYO MXにてTVアニメ1期~3期再放送開始!
読売テレビ:7月3日から毎週木曜25時34分~
TOKYO MX:7月7日から毎週月曜21時25分~
※放送予定は都合により変更になる可能性がございます。

「このライトノベルがすごい!」(宝島社刊)
殿堂入り!
シリーズ累計1000万部突破!(電子書籍を含む)

大増書き下ろし閑話集「中央の戦い」収録!
国の歴史が動く大人気ビブリア・ファンタジー!!


【あらすじ】

深夜の貴族院。ローゼマインはフェルディナンド、ダンケルフェルガーの騎士と共に、アダルジーザの離宮の制圧に向かった。
その中で中央騎士団の造反やジェルヴァージオの行方不明が判明し、一行は貴族院図書館へーーやがて全勢力が講堂内に集結。
「女神の化身」の大暴走、「魔王」の暗躍、「王の剣」の戦い!
王族、中央、ランツェナーヴェ、エアヴェルミーンの思惑が交錯しながら、「中央の戦い」は怒涛の終結を迎える!
大増書き下ろし100ページ超の閑話集、椎名優描き下ろし「四コマ漫画」収録!


著者について
●香月美夜
コロナに罹患し、一カ月寝込んで大変なことになりました。
そんな中、「このライトノベルがすごい!2023」単行本・ノベルズ部門第1位の連絡が!
皆様の応援が嬉しかったです。ありがとうございました。

...続きを読む

読みやすい文体で、初めてのライトノベルにもおすすめの人気シリーズ!


ある日、地震による事故で死んでしまった本好きの女子大生・麗乃が、異世界の幼女・マインとして目覚める。

本を読みたい…
しかしこの世界には本が無かった!
(あるけど高価すぎて手に入らない。)
貧しい家の娘であるマインは、どうしても手に入れたい本のために決意!


「本がなければ、自分で作ればいい。」


本を作るには紙作りから、紙を作るには道具作りから、素材集めから…

病弱・虚弱で無理をするとすぐに倒れてしまう体で、目標のために邁進するマインの姿が本作の魅力。
そして徐々に彼女の行動が周囲の人たちに影響を与え、スケール感を増しながら展開される物語には引き込まれることうけあいです!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

ネタバレ 購入済み

やっと戦いが終わりました

28巻から続いた戦いがやっと終わりほっとしました。

私の、「気持ちが悪い男性キャラ」第一位のイマヌエルが捕まって安心です。やってることは人道的にはどうかと思いますが、ハルトムートよくやったと言いたくなるぐらいイマヌエルは気持ち悪かったです。

このあと、次巻で王族との話し合いでいろいろとスッキリするのですが、Web小説ではディートリンデについて書かれていませんでした。フェルディナンドが自分を愛していると勘違いしたままなのが嫌なので、フェルディナンドがはっきりと嫌悪感を露わに最大級の罵倒を浴びせてくれること場面がSSであることを願っています。ディートリンデは私の「嫌いな女性キャラ」第二位です。

#怖い #カッコいい #ドキドキハラハラ

1
2023年02月28日

匿名

ネタバレ 購入済み

面白すぎる

なろう版完読済み

何回読んでも面白い
再読することで、それまで気づかなかった発見が色々とあります
個人的に女神の降臨付近のシーンを、ローゼマイン、フェルディナンド様、ジェルヴァージオの各視点で読めたのが最高でした…!
シーンに沿って、読む順番を適宜変えて読むと非常にわかりやすく、各キャラの心情にも感情移入できておすすめです!

ジェルヴァージオに対するフェルディナンド様の暗躍がすごすぎて、何でこんな対応策思いつくの!?と驚愕・感心しきりでした…!
メダルの廃棄、ほんとに間に合ってよかった…!

0
2025年01月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

「コピーシテペッタン!」
好きすぎるあまり
コピペするたびに唱えてしまう笑笑

ローゼマインとフェルディナンドの
掛け合いがほんと楽しい

0
2024年09月12日

ネタバレ 購入済み

展開が早過ぎて、着いていくのが大変な感じでした。
フェルディナンドがローゼマインの側にいることで、ろーぜまいんの暴走が抑えられている安心感…とか思いながら読んでいたけれど、フェルディナンドの計算しつくした、冷静かつ迅速な対応を見ていて恐ろしくなってくる…。とてつもなく頼りになる、絶対敵に回してはならない人…。
そういえば、今回は講堂内でローゼマインが起こしたヴァッシェンのシーンが面白かったなー。
シリアスな中に笑いを時折り混ぜてくるのすごく好き。
続きが気になります。

0
2024年06月07日

ネタバレ 購入済み

ランツェナーヴェ勢との決戦です!ラオブルートの思惑通りになっている王族にやきもきします。誰かおかしいと思う人はいなかったのか!?魔王フェルディナンドの作戦にスッキリです!

#ドキドキハラハラ

0
2023年06月06日

ネタバレ 購入済み

聖女伝説が

ハルムート様願いが成就して逝くw

聖女伝説がから女神伝説に至る

あのままあそこに居れば

マイン様が一番幸せになれる場所が女神に至れば手に

あの図書館には逝きたいな。

0
2022年12月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

エーレンフェストの礎を守りきり、ランツェナーヴェに関与した反逆者を捕らえる。反逆者たちがシュタープを得た日が浅かったおかげで、穏やかに戦闘終了した。ディートリンデはゲオルギーネの娘なのにずる賢くないと思っていたけど、あそこまで振り切っているからこそエーレンフェストに勝ち目が生まれるから致し方ない。ゲオルギーネの執念は次期アウブとして育てられたのに、ジルヴェスターによってその可能性がなくなったことで拗らせたから、元はもう少しまともだったのかな。黒幕である中央騎士団長のラオブルートとの戦いも辛勝し、最後の下剋上へ。

0
2025年09月06日

シリーズ作品レビュー

「男性向けライトノベル」ランキング