【感想・ネタバレ】ゴールデンカムイ 31のレビュー

あらすじ

【ページ数が多いビッグボリューム版!】相棒、未来、誇り、同胞、家族、祝福、弔い、武士道。冒険・歴史・文化・狩猟グルメ・ホラー・GAG&LOVE! 全て生かした感情闇鍋ウエスタン大団円の最終巻!!!!!!!

...続きを読む

バトル!ロマン!グルメ!アイヌ?
明治末期の北海道を舞台にした、莫大な埋蔵金をめぐるサバイバルマンガ!!

マンガ大賞2016 大賞!
手塚治虫文化賞 マンガ大賞!
アニメ第3期 決定!

本作は、数々の賞を受賞している、今最もノリに乗った作品のひとつです!!

舞台は北の大地・北海道。時は激動の明治末期。
日露戦争を生き抜き、「不死身の杉元」の異名を持った元兵士・杉元佐一は、
一攫千金を求め、北海道へ砂金探しに出向いていた。
しかし、杉元を待っていたのはアイヌが隠した莫大な埋蔵金への手掛かりであった!!!

そんな杉元に立ち塞がるは残酷で雄大な大自然や凶悪で変人?な死刑囚たち。
そして、純真無垢なアイヌ少女・アシㇼパとの出逢い。

様々な願い・思惑・目的が複雑に絡みあった「黄金を巡る生存競争」が今始まる!!

本作は、ただの冒険活劇ではなく、アイヌ文化の深い知見、明治末期の詳細な歴史観、
様々な言語形態への監修があるため、世界観の重厚さ・奥深さがヒシヒシと感じられる
作品となっております!!

また、キャラクター一人一人がしっかりと際立っており、そんなキャラクター同士の
コミカルな掛け合いは物語の清涼剤・面白さとしてしっかりと機能しています!
マンガの面白い要素がこれでもか!という程詰め込まれた作品となっておりますので、
どうぞご一読ください!!!

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

このページにはネタバレを含むレビューが表示されています

匿名

ネタバレ 購入済み

牛山、月島、杉元vs尾形、杉元vs鶴見、梅ちゃんなどの場面に加筆あり。
鶴見中尉の部分が多いですね。30巻の加筆と比べると31巻はそれ程変わりはない印象。
干し柿を食べるアシリパさんの追加は嬉しい、白石も。
個人的には杉元がどう助かったかは見たかったと感じた。
素晴らしい、熱い、楽しい作品でした!勉強になり、バトルもカッコよくて、笑える場面も沢山、個性的ないいキャラクターばかりで何度でも読みたくなります。読みます!
またいつか番外編など見られたら嬉しいなと思います。完結お疲れ様でした。

2
2022年09月29日

ネタバレ 購入済み

やりやがった!

完結ー!!!
みんなどんどん死んでいってしまう
涙の先まで全部読んでほしい

2
2022年07月19日

ネタバレ 購入済み

終わったけど、終わってない。

最終巻を買ったものの、ロスが辛くてなかなか読めずにいました。

本誌派の方、あのエンドロールの先にまだサプライズが待ってるので、ぜひ単行本を!

最終巻といいますが、アシリパさん達にとっては、これからが目的のスタートであるので、まだまだ終わらないんだなぁ。

#笑える #カッコいい #感動する

1
2022年09月23日

ネタバレ 購入済み

新しい傷とともに

大団円!!
杉元、生きててよかった、、、!!!アシリパ、背が伸びたかな?一体2人が出会ってどれくらい経ったんだろう、、、?
それにしても谷垣子供いすぎwww子沢山だなぁ。
鶴見中尉はどうなったんだか、、、
でも、とにかく2人がしあわせであればそれでいい。それで、いい!!!また読み直そうーー!

1
2022年09月03日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

表紙の杉元カッコイイ!!
牛山vs月島、土方vs鯉登 熱いです!!
杉元と牛山が言葉を交わすところ、いい!無事にまた金塊を拝めるのか!?
権利書や鶴見、尾形、熊との決着もどうなるのか、ハラハラです。
1巻から31巻まで全部何度も読みたくなります。

1
2022年09月29日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

ついに最終巻。終わってしまうのは寂しいですが、どういう結末になるのか気になりますね。
素晴らしい漫画。読めて良かったです。

1
2022年08月12日

匿名

ネタバレ 無料版購入済み

激しい戦闘で死んでしまうキャラもでたり…凄く感情を揺さぶられる
泣ける……辛いけど完結を見られて嬉しい
大団円なのも良かった
どこかでその後や旅の合間の話なども読みたい
本誌で生死不明だったキャラの生存確定などの加筆は賛否あるかも

1
2022年09月29日

Posted by ブクログ

ネタバレ

これは凄い。圧巻。いよいよ完結した訳だけど、前巻からの流れで、本巻ものっけからスピード全開。思い入れのあるキャラたちがどんどん倒れていくのを見るのは辛いけど、その最期にまで徹底して用意された見せ場があり、シーンごとの盛り上がりが半端ない。さすがに数コマだけだけど、白石とかアシリパさんを使ってのクールダウンも絶妙。最初から通しでもう一度読んでみようかな。

1
2022年08月08日

ネタバレ 購入済み

大団円!

結果的にゴールデンカムイによって北海道が守られた、そしてそれをマッカーサーに行わせた黒幕が…と見ていくと、凄く深くて最後の最後まで楽しめる作品でした!

1
2022年08月04日

ネタバレ 購入済み

堂々の完結!

最後まで面白かったです
キャラクターの生死は結構シビアなところがあってこれもまた良かったなと思います
ずっと黒塗りされてた鶴見中尉の顔が見えた瞬間に鶴見中尉の答え合わせができたのはお見事でした。
杉元とアシㇼパさんが穏便に暮らせるようになってよかった
ともに白石がいないのが寂しかったけどまさかのオチで元気になれましたね

0
2025年12月10日

匿名

ネタバレ 購入済み

大団円

敵も味方も好きなキャラが多すぎて退場していくのが本当に辛い…

でも杉元が何とか生き残ってくれて本当に良かった
アシリパさんの覚悟も見られたし最高の相棒

最後の最後、シリアスな所でシュールな笑い挟んできたのにはゴールデンカムイらしさを感じつつ
見事な大団円!!

#アツい #ドキドキハラハラ

0
2025年08月17日

ネタバレ 購入済み

ゴールデンカムイ最終巻
金塊争奪戦の最終戦
最後の敵鶴見中将と杉本の戦いは必見です
金塊の行方が気になる最終話です

#アツい

0
2025年05月20日

Posted by ブクログ

ネタバレ

一応の大団円。失ったものは多いけれど、杉本とアシリパが生きている未来でよかった。個人的にも8ヶ月かけて色々なところで何回にも分けて読んできたけれど、登場人物も多く、いつもハイな熱量で非常に読みごたえのある作品だった。多分再読しないと、本当のところでは理解できていないと思う。アイヌの文化が沢山出てきていた最初の方の巻が懐かしくさえ感じる。

0
2025年03月22日

ネタバレ 購入済み

感無量

臨場感極まるシーンでした。土方歳三は最期までかっこよったです。朦朧とした意識の中、新選組時代の仲間が出てきたのは涙腺崩壊でした。

0
2025年02月24日

Posted by ブクログ

ネタバレ

昨日電子でいっき買い、夜更かししながら31巻までいっき読みしました!!!!!!
本当に良かった!!!!!
キャラが基本的に濃く、ちょっと引くときもあるぐらいの変態回の時も多々ありましたが、真面目な最終巻で今までのキャラがほぼ全員集まり、倒れた者も多かったものの、最終的に杉元とアシㇼパさんが幸せになれたなら、感無量です(^^)
アイヌのことをまとめた特別巻もあるようなので、それを読んでから、北海道聖地巡礼したい。

0
2024年08月04日

匿名

ネタバレ 購入済み

まだまだ

描こうと思えばまだまだ描けたと思うけど、良い感じに空想の余地を残して大団円でまとめたんだよなぁ。
杉元とアシリパちゃんがずっと一緒で良かった。それに尽きる。面白かった。最高でした。

#ドキドキハラハラ #感動する #スカッとする

0
2024年04月14日

Posted by ブクログ

ネタバレ

尾形が機関士を無理やり車外へ追い出し、暴走列車と化して主要キャラが一同に会した函館駅行きの汽車がエゾシカを轢いていくシーンで始まる最終巻。エゾシカよ…急で気の毒だが、成仏しておくれ。
ここから、車内の通路で繰り広げられる死闘は息を飲むばかり。これまでハラハラしながらも生き残ってきた人達が命を落とすのを見るのは辛くても結末まで読めてしまう。展開に無駄なシーンが無いからだ。
それぞれの迎える死が熱く。
特に土方歳三と尾形、牛山氏が見せる死に際の回想あるいは走馬灯も沁みてくる。
大団円は気持ちいい。生き残ってくれた誰も彼も、ここまで乗り越えてきた事を踏まえて選んだ答えだからこそ、尊い。
巻末の短編は最近ドキュメンタリーで見たマッカーサーのエピソード。この考察もありでは?と思った。
最後に私信で恐縮ですが、このゴールデンカムイを是非読んで欲しいと全巻貸してくれたTさんに心から感謝。
ゴールデンカムイには沢山の感動を頂きました。

0
2023年10月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 大団円を迎える31巻である。
 前巻同様のやたら分厚く、率直に言うともう一巻作れたんじゃないかな、と思わなくもない。(笑)

 中だるみを防ぐべく、一巻に(または二巻に)まとめたのだろうが、尾形百之助周りだけで一巻描けた感は、なくもない。

 それにしても、最終巻まで壮絶だった。
 それに比べれば、結末は添え物のエピローグであり、やや呆気なく感じた方もいたかもしれない。

 示現流を貫いた鯉登少尉。
 貫かれた土方の死に花咲かす奮戦と、せん妄の末に行われた新たな英雄への継承。
 死を前にしてすら、満足せず、悔しさを口にする老兵の姿はあまりにも、あまりだ。

 死の間際までカッコ良かった牛山。
 杉本佐一と地獄行すら辞さないアリシパの覚悟。
 最後の最後まで罪悪感から逃げ続け、弟の亡霊を抱えながら地獄に落ちた尾形。
 最後は相棒を手放さなかった杉本。
 そして、本当に過去をすべて捨て去ってしまった鶴見。

 ラストを飾るべく、キムンカムイまで登場する豪華なエンディングである。
 最後まで駆け抜けた物語の中で、普通に居座る白石はちょっと笑える。

 本編終了後のエピローグの中で、綺麗に終わったエンドマークの裏で描かれた小さなエピソード。
 歴史絵巻に少しだけ色を添えるこの物語は、あまりに綺麗に終わっていただけに意見が分かれるかもしれない。
 ただ、彼の生き様を描く中で、この小さな一話はあまりに大きく、あまりに美しい蛇足だと思う。

 それは何だったのだろう。どんな思いがあったのだろう。
 変節か。
 陰謀か。
 はたまた愛国か。
 妙と知れない彼の思いが垣間見えそうで、ますますミステリーへと変化していくような、そんな不思議なエピソードである。

 そんな加筆も含めて、堂々たる完結だった。
 文句なしの完結、星十個で評価したい大団円である。

0
2022年11月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

読んでる時間が楽しすぎて終わってしまうのが悲しかった……
下ネタ満載のふざけた漫画に見えるけど実はアイヌ文化や史実を織り込んでいて深い深いお話だと思う。アイヌの人たちの暮らしはもちろんのこと、アイヌに限らず少数民族の文化の存在をもっと知りたいと思ったし、消えてしまうのは悲しいと思った。
映画LEONも好きだけど、悪に染まっちゃった系おっさんと心の綺麗な少女の組み合わせは最高だと思う。杉元は戦争で人殺しに慣れすぎてしまっていてなんともいたたまれない。戦争で人を殺さざるをえなかった人たちの気持ちを初めてリアルに想像して考えさせられた。
杉元も好きだけど尾形が最高だった……杉元よりもさらに人の心を持たない、罪悪感を感じない人間だったけど最後殺した義弟の亡霊に悩まされて自死する様がぐっときた。あと単純にスナイパーかっこいいと思った。
最後杉元は梅ちゃんにお金を渡せたわけだけど梅ちゃんはすでに新しい旦那がいて子を身籠っていて、目もすでに治してもらえていたわけで、杉元は命がけで梅ちゃんに治療費を渡そうと頑張ってたのにな〜と悲しいけど、お陰でアシリパの淡い恋心?が実る形でふたりでアイヌの村に帰れて良かったと思った。
最後まで杉元がアシリパのことをさんづけで呼んでいてふたりが恋愛モードにならないのもよかった。ふたりがくっついて寝ていてアシリパが「杉元も故郷の柿を食べたら昔の(人殺しをしていないころの)杉元に戻れるかな?」的なことを言って杉元が泣くシーンが一番好きだったけど、あれも全然性的に見えなくてよかった。やっぱアシリパが子どもの設定だからかな~。将来二人がどうなったか気になるけど単なる相棒として仲良くやっててくれればそれでいい気もするな。

0
2022年10月23日

Posted by ブクログ

ネタバレ

やっと最終巻が読めました。ストーリーは最新で読んで知っていたのであらためてじっくりという感じでしたが。

牛山~~~~~涙
見た目はおでこにはんぺんのフランケンみたいですが、最期めちゃめちゃかっこよかったよ~~~涙

アシリパさんの覚悟もかっこいい。アシリパさんを守ろうとしていた杉元に対して、あくまで対等に相棒としていようとしていたんですよね。そして杉元もそれを受け入れて…「自分が幸せになれそうな場所」として選んだ場所は・・・アシリパさんの涙の笑顔が最高でした。変顔も好きですけどね。

そして鯉登。最終まで読み終えた私は今や鯉登推しです。

土方が杉元に託した刀、「持っていけばきっと役に立つ」ってこういうことだったのか。刀は戦闘に使うだけじゃないということがよくわかりました。

白石の最後は・・・笑うしかなかったwww

0
2022年10月20日

og

ネタバレ 購入済み

堂々完結

完結おめでとうございます。
最後まで魅せられ、夢中で読んでいたらあっという間に31巻…
こんなに長い漫画を読み続けたのは初めてだと思います。
終わりも なんだか少し気になる…(笑)白石編に期待です

0
2022年07月26日

ネタバレ 購入済み

ヒンナ

嘘だろ、ちん○先生!
え、ヒグマ?
いや、不死身?
杉本?
列車にヤバい生き物入り込み過ぎ!

土方さーん!

月島……そんなんなってまで月島……
尾形……尾形まさかそんな、ええ……

変な汁出まくり鶴見。

芋侍は成長しきった。

オチが……オチがっ!

#アツい

0
2022年07月24日

ネタバレ 購入済み

良かった!

すごい良かった!
加筆された分も好き!
綺麗にまとめられていて、ラストにふさわしい!
まさかマッカーサーのことに触れるとは!

0
2022年07月19日

Posted by ブクログ

ネタバレ

登場人物達のそれぞれの人生や生き様が糸のように絡まり、もつれ、切れたり、修復されたり…。モリモリ沢山な大団円へ。

争いや戦争の裏側には愛するものを守る理由の他、どす黒い欲望や大義名分があるけれど、どうあれ、結果は悲しみの深みに巻き込まれるなぁと。

アイヌ文化の紹介やアシリパさんと杉元の食
事やコミカルなシーンが好きだったぁ♬

0
2025年07月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

☆完(全31巻)

〜序章〜
・日露戦争から戻ってきた佐一
・金塊の在処を彫られた死刑囚の話を聞く
・アイヌの女アシリパと出会い1人の死刑囚の遺体をヒグマから守る
・金塊探しのため手を組む

〜小樽編〜
・第七師団から追われる
・佐一は鶴見中尉に捕まる
・アシリパが脱獄王白石と協力し救出
・二瓶鉄造が狼レタラを狙う
・レタラ勝利
・鶴見中尉と土方歳三も金塊を狙う
・連続殺人鬼辺見も倒し皮を剥ぐ
・アシリパの知り合いのキロランケと出会う
・アシリパの父こそが金塊を隠したのっぺらぼう
・収監されている網走へ向かう

〜網走編〜
・土方と元第七師団の尾形が手を組む
・鶴見は江渡貝と協力し偽の刺青人皮を作成
・土方と杉元たちが手を組み二手に分かれる
・白石が鶴見中尉に捕まるが杉元が救出
・盲目盗賊のトニと接触するが土方がその場を収める
・ついに網走監獄へ辿り着く
・侵入に成功するが土方が裏切る
・鶴見中尉が乱入
・杉元がのっぺらぼうと会う
・尾形とキロランケが裏切り杉元とのっぺらぼうを撃ちインカラマも刺す
・キロランケと尾形はアシリパと白石を連れ樺太へ向かう
・杉元も鶴見中尉の部下の鯉登と月島とともに樺太へ

〜樺太編〜
・スチェンカで岩息の刺青人皮を映す
・杉元たちは曲馬団入りしアシリパたちの情報を得る
・アシリパ一行はロシア国境越え
・キロランケは20年前の皇帝殺しの真犯人
・亜港監獄に収監されているソフィアを脱獄させに向かうキロランケたち
・かつてキロランケはアシリパの父ウイルクとともに長谷川と名乗る写真家とともに樺太へ潜伏
・銃弾が誤って長谷川の妻と子どもに当たり死亡
・長谷川の正体は鶴見だった
・ついに杉元一行はキロランケたちに追いつく
・アシリパは父の話から暗号の鍵を思い出す
・キロランケ死亡、尾形瀕死の重症
・尾形逃亡
・北海道へ戻る

〜帰郷編〜
・砂金集めの囚人平太と出会う
・平太の持っていた砂金には金塊の在処を示す川を特定した砂金が含まれていた
・川を探していると海賊房太郎と出会う
・札幌で土方たちと手を組む
・ビール後工場でジャックザリッパーを追い詰め鶴見中尉と三つ巴
・ジャックを殺すがアシリパが鶴見中尉に奪われる
・アシリパは鶴見中尉の真相を知る
・鶴見中尉の妻と娘を殺したのはウイルクの銃弾
・のっぺらぼうになったのは追手から死んだと思わせるため
・アシリパは暗号を教えてしまう

〜最終編〜
・金塊の在処は五稜郭
・土方に掘られた神の文字の場所には北海道の土地の権利書
・すでに金塊の半分は土地に置き換えられていた
・鶴見中尉が五稜郭を攻める
・馬用の井戸に金塊を見つける
・五稜郭から逃げる
・列車に乗り込み最終決戦
・杉元が鶴見中尉を倒し権利書は守られる
・金塊は誰も手をつけない約束をする

[総評]
序盤は面白かったけど後半以降がなー
ワンパターンな展開になりがち
みんな不死身すぎ

0
2025年03月03日

「青年マンガ」ランキング