あらすじ
サッカー大好き少年・高杉和也は小学5年生。サッカー選手の父・貫一を目標に、練習に明け暮れる毎日。そんな和也の前に、サッカーの超ウマイ転校生・騎場拓馬が出現。しかも、父親の事でプライドを傷つけられ、和也は大激怒。しかし、いがみあいながらも、なせがお互いが気になりはじめる。
...続きを読む
日本にプロリーグの無かった頃から連載開始、日本プロサッカー誕生の歴史と共に成長したマンガ。主人公の父は実業団チームの有名な選手だった。だが、Jリーグ発足前に交通事故で亡くなり、幼い和也はショックでサッカーをやめてしまう。その後、再びサッカーに戻り、父をはるかに超えたプロ選手になる、というお話。あらすじを書くと簡単だが1つ1つの密度が濃い!すべてに全力なのだ。
主人公は素直で仲間思い。勝つために努力し損得を考えずまっすぐでブレが無い「気持ちのいい性格」が魅力。試合で観客を味方につけてしまうタイプ。
「適当にやっときゃあいいじゃん」と諦めることに慣れてしまった大人達が、和也に煽られ「お前みたいなガキに負けてたまるかコノヤロウ!」と火がついて、全力で戦う喜びを思い出す。サッカーに限らず、戦うことを諦めた大人たちに読んでもらいたい。
感情タグBEST3
1番好きなサッカー漫画
沢山魅力的なキャラがいて、話もキャラクターも大好きなサッカー漫画
他にも色々読んできたけどサッカー漫画ならこの作品が1番好きだし思い入れがある
絵が苦手…と思う人でも、何巻か試しに読んでみて欲しい!
読めば読むほど絵のうまさにびっくりすると思う
作者さんのお人柄もあとがき漫画で大好きになる
あと納豆巻き食べたくなる!
Posted by ブクログ
私的サッカー漫画NO.1です。
漫画史上NO.1でもあります。
特にJリーグ編からが最高です。
ワールドカップ編は感涙の嵐でした。
あのころは夢物語でしたが、今は現実になりつつあります。
あぁ・・・日本のサッカーも強くなったもんだ。
Posted by ブクログ
何度も“通し”で読み返したサッカー漫画。
過去に読んだサッカー漫画の中で、一番“熱く”なりながら読み進めた一作。
・・・“サッカー”に関するルールの面で?と思う部分や、漫画ならではのご都合主義もが少々あるが・・・基本、今でも大好き。
J創設以前に少年サッカーを楽しんだ主人公が、高校サッカーでの活躍を機に得た海外留学経て日本サッカー界に舞い戻る。
・・・亡き父の意志を引き継ぎ、Jリーグ加盟を目指す社会人チームに加勢、獅子奮迅の活躍で夢を成し遂げる。
・・・J昇格間もないチームで、リーグ優勝を争う。
・・・日本代表選出。
・・・フランスW杯最終予選の激闘。
いくつの山場が用意され、少年漫画的必殺技や“強さのインフレ”もなく、ひしひしと描かれ積み上げられた、ワールドカップ初出場までの道のりは、とにかく熱かった。熱すぎるくらい熱かった。
また、現実の日本代表が同じように、ワールドカップ初出場をかけて最終予選を闘っていた時期とリアルにリンクしていたのも、その熱さに拍車をかけていた。
今でも印象に残る台詞をひとつ。(うろ覚えだが)
【もしこのままフランスワールドカップ出場を逃したら・・・、「弱き国日本は、ワールドカップ初出場を金で買った」と、世界中の笑いものになっちまうんだぞ】
・・・※2002年日韓共催ワールドカップは、開催国であるから予選無しで出場できるため。
★5つ、10ポイント。
2012.09.14.書。
Posted by ブクログ
サッカー漫画で一番好き。
設定がありえないと思うかもしれないが、人物の感情や精神の描写をみてほしい。
アルゼンチン戦でのアナウンサーの実況シーンで泣いてしまうあたり、
自分は一流に憧れているんだと再認識させられた。
34巻と長いが一気に読める。
Posted by ブクログ
サッカー大好き少年・高杉和也は小学5年生。サッカー選手の父・高杉寛一を目標に、練習に明け暮れる毎日。そんな和也の前にサッカーの超うまい転校生・騎馬拓馬が出現。後に、この2人が20歳でコンビとなりワールドカップに連れて行くというものがたりです。サッカーが好きな方はもちろん他の方にも楽しく読んでもらえる一冊だと思います。
Posted by ブクログ
極めて評価の高いサッカー漫画である。推している方を見かけたので、ちょっと読み始めてみた次第である。
この一巻では小学五年生である主人公と、主要人物らしき数人が登場している。プロサッカー選手である父との関係や、大阪からの転校生との諍いなどを軸にしながら物語は展開している。
この段階では、まだその高評価の理由は見えてこない。ただ、人を描いているな、というのはこの時点でも見えるところだ。
というわけで、この巻は星四つ相当と評価したい。
Posted by ブクログ
滅茶苦茶アツいサッカー漫画。
フランスW杯までのJを知っている人は何か来るものがあるはず。アルゼンチンがライバルとして描かれています。
全34巻+外伝1なので購入はしんどいですが。